• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tanisanのブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

より自分好みに

より自分好みに妻のプリウス。

納車以降、私はまだそれほど乗ってませんが気になった箇所にテコ入れ。

【H3Y製テールゲートスポイラー】






GRスポーツサイドバイザーを装着していることもあり、空力を少し意識。

テールゲートの空気をキックアップさせるような形状かつ、もう少しリアにエッジが効いた印象を与えたくスポイラー装着。

【Cartist製アームレストカバー】


長時間肘を置くと痛くなったり張りついたりするのを防ぐために追加。

これで長時間の運転も楽チン。

【Mixsuper製トノカバー】






トランクルーム内のプライバシー確保や日焼け防止。

あとはトノカバーでトランク上部のスペースを活用。

ちょっとした小物が置けるので、後部座席から物を取り出したり置いたりできます。

また、ハッチバックセダンということもあり、トノカバーがあるとトランクとの仕切りの役割もあり、室内の冷暖房効率もアップ。

インテリア関係もイメージどおりの仕上がりになり、暫くはこの仕様で乗りたいと思います。


妻にとっては初の3ナンバーで怖いこわいと言いつつ、何だかんだ普通に運転しているようなので安心。

妻と僕では同じ道を走っても2〜3km/L程度ですが燃費に差が。

自宅から妻の職場まで7〜8割くらいはEVモードで走り、22〜25km/Lくらいで走れるので、

積極的にEVモードで走れるようなmm単位のアクセルワークを、と妻には言いたいとこですが、

クルマに興味が全くない妻にはハードルが高そうなので、なにはともあれ安全第一で。
Posted at 2024/03/21 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年03月12日 イイね!

プリウス納車

プリウス納車昨年3月にオーダーした妻のプリウス、1年待ち無事納車。







スタイリッシュで質感も向上し、現行型はかなりイメージ変わりましたね。

デザインも結構好み。

ブレーキのタッチが良く、カチッとしつつも踏力にリニアな制動Gが好印象。

ステアフィールも切った時のザラザラ感というか摩擦感がなく、足回りの良さも相まって、狙ったところにフロントをトレースできる感じが乗っていて楽しい。

ドライビングプレジャーは趣味車のタイプRに託し、家族車は割り切って乗るのがこれまでのスタイルでしたが、

こんなに運転が楽しい家族車は初です。


オプションパーツですが、ETC2.0、パノラミックビューモニター、あとはGRのスポーツサイドバイザー。

GRのスポーツサイドバイザーは、室内換気の性能だけでなく、直安やステアリングの初期応答性も良くなるとの事ですが、最初から付けていたらノーマルを知らないので差がわからないですね(笑)






納車までに事前購入した部品があり、それらをさっそく取付け。

購入していた部品は以下。

・ドラレコ取付け(コムテック ZDR035 シエンタから移植)

・TVキャンセラー取付け(ミエーテレ)

・レクサスF-SPORT プッシュスタートSW(レクサス純正)

・レクサスF-SPORT シフトノブ(グラージオ製)

・センターコンソール&ドアSW ピアノブラック化(セカンドステージ製)

・ラゲッジマット(Cartist製)



自分のクルマとはいえ、新車の内装をガンガン外すのは流石にイヤになりましたが、傷や破損に気を使いながら作業し装着完了。













日常使いの利便性とインテリアの質感がグッと良くなりました。

まずはこの状態で乗りますが、気が向いたら車高調、タイヤ、ホイールなどにも手を伸ばすかも。

家族車として大事に乗りたいと思います。
Posted at 2024/03/12 18:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年09月14日 イイね!

プリウスのタイヤサイズ

プリウスのタイヤサイズ妻の次期車、新型プリウス。

オーダーしてから半年が経ちますが、いつ納車か未だ不明(笑)

そして新型プリウス、ご存知の方も多いかと思いますが、タイヤサイズが特殊。

195/50R19・・・(;・∀・)




スタッドレス用にもう1セット、タイヤ・ホイールがいるので、どうせなら見た目もカッコよくなるサイズにしようと、あれこれ模索中。


まず前提条件として、妻が通勤や買い物メインに乗るクルマであるということ。

つまりノーマルであることが基本であり、車高調などは装着せず純正脚のままでタイヤ、ホイールを選ぶ必要があります。

もちろん車検にも対応したサイズの範囲で、コスパも考慮したサイズにしたい。

20インチへアップしたり、車高を低くしてツライチにするためのベストサイズは、動画や記事でみかけるようになりましたが、

純正脚でのベストマッチなタイヤ、ホイールサイズについてはあまり拝見することがなく、、

まずは自分で考えてみる(*゚∀゚)


純正脚で足元をオシャレに見せる上で私が重視しているのが、

『フェンダーアーチとタイヤのクリアランスが悪化しないこと』

タイヤの偏平率が高いほうがカッコいいからといって、むやみにタイヤ外径を小さくすると、

タイヤ半径分だけ車高は下がりタイヤも薄くなるので、一見カッコよくなると思いがちですが、

フェンダーアーチとタイヤのクリアランスが、これまたタイヤ半径分だけ広がるので、

いくらカッコいいホイールを履かせても、サイドビューから見ると全体的に腰高感に見えて、

『あれ?車高下がってるのに何か高く見える』

と、なってしまいます。

ですので、純正脚でタイヤ、ホイールサイズを変更する際、

純正よりもカッコよく見せたいのであれば、

①タイヤ外径を純正比0〜10mmの範囲で選ぶ(外径を小さくしない)

②タイヤ外径を合わせるためだけに極端に偏平率の低いサイズは選ばない。

この2点を考慮しながらチョイスすると、違和感なくオシャレな足元を演出できます。

車高調であれば、車高でフェンダーアーチとのクリアランスを自由に調整できるので、タイヤ外径を小さくしても問題ないのですが、純正脚のままで、と制約があると案外チョイスって難しいですよね。

【純正サイズ】
195/50R19︰タイヤ外径677mm
ホイール︰19×6.5j +40

上記の内容を考慮し、私が候補として考えているのが以下、2つ。

【候補①】
225/45R19︰タイヤ外径685mm
ホイール︰19×8j +45

【候補②】
225/50R18︰タイヤ外径682mm
ホイール︰18×8j +45

本命が①、①に対しインチダウンするなら②がおそらくバランスの取れたサイズになるかと。

ただ、②は純正タイヤと比較してかなりタイヤが分厚く見えるサイズなので、スタッドレス用やコスパ重視のサイズになってくるのかな、と思います。

(タイヤの価格比較はこれからですが)

ホイールのデザインは別として、タイヤの偏平とホイールの大きさのバランスだけなら、純正の方がおそらくカッコいいと思われる。


ちなみにホイールは9jとかも入るようですが、235、245などの幅はそもそもグリップ的にも不要であり、外径や全体的なバランス、燃費といった要素から、225タイヤ1択で絞ったサイズで考えています。

とまぁ、あれこれ考えてみましたが、納車までまだまだ時間があるので、じっくり検討したいと思います。
Posted at 2023/09/14 22:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年03月07日 イイね!

妻の次期車 オーダー

妻の次期車 オーダー妻のクルマ(シエンタ)、3回目の車検でディーラーへ。

次の車検で乗り換えを考えていましたが、展示してあった新型プリウス、先進的なフォルムに目が止まる。







率直にカッコいいと思いました。

半導体不足の影響で納車が1年半後と聞き、試乗もせんとオーダー。

いわゆる一目惚れってやつですかね(笑)

色はイメージカラーのアッシュ、グレードはセカンドカーということもあり、個人的にエクステリア、インテリア共に満足できるレベルだったので、Gを選びました。

オプションで追加した装備は、パノラミックビューモニター、ETC車載器、GRスポーツサイドバイザー、フロアマット。

マット、バイザー、ETC車載器が私の中での三種の神器、それ以外は基本不要なのですが、妻が初の3ナンバーでバック駐車に不安があるとのことだったので、Zには標準のパノラミックビューモニターを追加してます。

他の候補としてノア、VOXYのハイブリッドを考えましたが、価格比較してもGグレードであればお得感があるのと、

子どもが大きくなり、スライドドアがマストではなくなったことも、プリウスを選ぶ上での決め手となりました。

何にせよ先進的なフォルムがカッコいい。

Aピラーの傾斜はもはやスーパーカーレベル(笑)

天井のクリアランスやその他、細かい実用性を期待して買うというより、ある程度割り切ってフォルムや操安性、スポーティさがいいよねって方にオススメの車かと。

私は候補車とのコスパ比較でGを選びましたが、12.3インチのディスプレイオーディオ、D席のパワーシート、全席合皮など、さらなる質感やファーストカーとして乗るならZがオススメ。

ちなみにシエンタはどこも不具合なく、そのまま車検パス。



外観もピカピカ、距離も56000kmとまだまだ現役。

子どもがかなり気に入っており、家族で唯一プリウスへの乗り換えを反対されました(笑)

パパの車売ってパパがプリウス乗ったらいいやん、と(⁠☞⁠ ⁠ಠ⁠_⁠ಠ⁠)⁠☞

・・・確かに一理ある⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠(笑)←全く聞く気がない顔

なにわともあれ、あと1年半頑張ってもらいます。
Posted at 2023/03/07 20:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月27日 イイね!

我が家に新しい仲間がやってきた。

我が家に新しい仲間がやってきた。








購入してから待つこと半年・・・・


ようやく新しい嫁車が納車されました。


梅干し色のウメボシエンタw







車内の香りがThe 新車って感じ、何年振りだろw








2号機のスイフトと並べるとスイフトがボロく見える・・・



嫁よ・・・正直うらやましいぞorz







ラクティスは嫁の実家で引き続き活躍してもらいますが、我が家とはお別れ。。

約5年間お世話になりました。


そしてシエンタさん、ようこそ。


これからラクティス同様、いっぱい活躍してくだされ。
Posted at 2016/03/27 02:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「より自分好みに http://cvw.jp/b/823524/47605144/
何シテル?   03/21 23:53
インテグラタイプR(DC5 後期型)に乗っています。 主に岡山国際サーキット、セントラルサーキットなど関西近辺のサーキットをメインに走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

うちの嫁さんって変わってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:13:05
息継ぎ症状(燃料カット) 改善③ 原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 09:41:48
K20Aエンジン バルブクリアランス調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 10:19:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR Tanisan DC5 (ホンダ インテグラタイプR)
ほとんど街乗りに使うことはなく、サーキット用の趣味車。 前期のヘッドライトですが、06 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
・23年3月4日 オーダー ・24年3月10日 納車 色はイメージカラーのアッシュ、 ...
トヨタ シエンタ ウメボシエンタ (トヨタ シエンタ)
家族車。 メインは嫁の通勤、買い物で使用。 3列目を閉まえば広いトランクスペース。 ...
トヨタ ラクティス 楽々ラクティス (トヨタ ラクティス)
我が家の1号機でしたが、2016年3月に嫁の実家へとドナドナしていきました。 運転も楽 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation