• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月19日

iPod nano(第1世代)壊れる

iPod nano(第1世代)壊れる  
 今回はぼくが使っているiPodnanoが壊れた。

どう壊れたかというと、電源は入るが、キーが効かない。

リセットはできる。

音楽は焼ける。

iTunesから出荷状態に初期化もできる。

  でもキーが効かない。

音楽再生ができない。

たんなるUSBメモリと化している。


今回の場合はどうもハード側が壊れているだろうことはわかるんだけれども、

原因の特定は無理そうだなぁと思ってたし、

第1世代ということもあり長年つかってて

バッテリも厳しい状況だったので8割くらいあきらめている。


ま、でも壊れたならまずは分解するんだなw

でもiPodは分解することを考えられてないから、

爪の箇所やカバーを傷つけながら開けていくことになる。


慣れてたり開けるための道具が揃ってれば綺麗に開けれるのかもしれないけれど。


今回は修理するための分解じゃなくて、現状の把握と単なる興味なので、

綺麗に開けられなくても大丈夫。自分の持ち物だし。


第1世代は今のiPodnanoに比べたら巨大だが、

今まで見たMP3プレイヤからすると、小さい方ではあるが、部品点数はかなり少ない。

基盤も1枚しかない。

コネクタによる接続も少なく、接触による不具合も少なそう。

macに修理を持ち込んでもiPodnanoは修理してくれない。

このiPodは壊れたからってもらった中古を修理とにだしたら新品交換になったもの。

開けてみるとわかるが、分解することは一切考えられてないし、

それぞれの部品点数を備蓄しておくよりも製品そのものを保管するほうが管理もしやすいだろう。


さて、このiPod。。。どうしようか。

キーが効かないが、ナビにつなげれば使えるから車専用のメモリとして使うようにしようかな。。。


で、今度はウォークマンにしてみようかなぁー

最近は調べてなかったから何が良いのかわからない。

スマホをプレイヤにしたら電池が厳しいしなぁ。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/10/19 13:37:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Is it true?
おとぅさんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

たまには関西の雰囲気の晩酌を🍺
pikamatsuさん

google低評価の店へと突撃ス。
アーモンドカステラさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2011年10月19日 14:04
探究心というか色んな事に興味を持てる守備範囲の広さがステキです。

良く知りませんが、携帯も青歯接続で車で音楽聞けたりするんですよね?
でもそういう使い方したらスマホじゃなくても当然電池持ちませんよね。
今は大容量のUSBやSDがあるので、やっぱり使い分けた方が結局便利なような気がしますが、比べた訳では無いので思い込みかもしれません(笑)
青歯も使った事ないし(^^;
コメントへの返答
2011年10月19日 14:14
うちの場合はiPod用のケーブル(USB給電)があるので電源供給しながら接続が可能なんですよ。

nanoだと青葉が無いのでiポンやタッチにすれば青葉での通信が可能みたいですね。

でもナビが青葉対応してないのでわからないです^^;

車で使う場合は近距離移動に限るって以外は電源供給しないと使いづらいので無線よりもUSBメモリやSDカードの方が良いと思います。

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2になりました。なにもついていないグレードなのでこれから純正オプションを好みで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993(平成5)年1月に購入。 NA6CEのS-Limitedです。
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
人生初スクーター、主に通勤用
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
出張、通勤のスナップショット用 小さいボディにEFレンズを使えるのが良い

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation