• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

近江ノ國みやびのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

バッテリー交換

昨日ようやく・・・
バッテリーを交換できました。

無いとは思うのですが,交換時の完全電源オフによる再通電後の電気的トラブル等を回避する為に,新しいバッテリーからブースターケーブルを経由してエンジンを始動させて,その状態で交換しました。
他にも,オーディオやパワーシートのメモリーを消したくなかったので。

っで,交換後は力強い始動です。
今日もバッチリ!

(画像はイメージで,パッソとのコラボ。)
(手入れしてないのがバレた。エンジン内汚い・・・)


エンジンが掛かるってイイよね!
交換前はキーレスすら作動しなかったし・・・

これで・・・
出掛けれる~♪


さて今日は,腹部内視鏡・レントゲン・採血をしてきました。
会社の検診以外に,毎年この時期に個人的に受診しています。
今回も快適だったけど,1つ悔いが残る事がありまして,採血のときにアレルギー検査も受診しとけば良かったです。
忘れてた~。
車と一緒で,検査にもオプションがあるのですよ~♪
やればやるほどに高額請求のお・そ・れ!
Posted at 2012/05/26 22:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO V70Ⅰ | クルマ
2012年05月21日 イイね!

金環日食

ボルボをバッテリー上がりで放置してから1週間。
今週末までに注文していたバッテリーが届いたら良いと思ってたのですが,先週土曜日に注文して翌日日曜日に届きました。
でも結局時間が無くて放置してます。
オレンジの看板でお馴染みのカー用品店では,大手ドイツB社のバッテリーで3万円でした。
っで,ワタクシが購入したのは韓国A社のバッテリーで,送料込みで9千円でした。至って普通の2年または4万キロ補償です。一応,密閉型なのでメンテナンスフリーです。毎年交換しても安上がりなので,1年持てば良いかな的な。
平日は寝るために帰宅するような勤務状態なので,結局の結局は今週末の交換作業です。

さて,今日はなんとも珍しいと評判の金環日食でした。
皆様方は実際にご覧になりましたか?
ワタクシはと言いますと,見ました。
勤務が7時からでしたが,ちゃっかりと仕事を中断して見てました。
あいにく日食グラスが無かったので,職場にある溶接用の保護面をこっそり拝借して見て撮って♪
保護面のガラスが濃緑だったので,綺麗な緑色の金環日食を楽しめました。

↓↓↓ っで,撮ったのがこちらです ↓↓↓



デジイチではなくてムービーカメラで撮ったのと,16メガサイズを画像編集とトリミングしたので,参考程度な画像ですけど。

自然の神秘ですね。
Posted at 2012/05/21 21:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | まいカラ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

発注ミスに伴い・・・

パッソのリア回りのバルブを全て換装できませんでした。

なので今回は,ブレーキ&テールの3W仕様SMDバルブ(ダブル)を7.5W仕様に,ウインカーの3W仕様SMDバルブ(シングル)を7.5W仕様に換装しただけです。

ハイマウントは,以前にSMDプレートに換装しているので必要ありません。
ミスってなかったらバックを白熱から11W仕様SMDに換装する予定だったのに残念なことでした。
T10ウェッジなのにT20を発注しちゃった。

せっかく買ったけど必要なくなってしまいました。
単純にウェッジの選択ミスなので,これをT10に改造して換装するか,口金ソケットをT20ソケットに改造してボルボのバックを換装するか・・・

一番明るいバルブをこのまま見捨てるのは勿体無いことなんで,何かに使います。
ちなみにウインカーに使うと,白熱に並ぶ明るさで視認性は抜群です。ただ,アンバーでないのが欠点。

さて今回,ブレーキ&テールとウインカーバルブを換装しまして,明るさや拡散性が大幅に向上しました。
夜は視認できても昼は視認できないではマズイので,換装して良かったです。
(⇒従来品は,昼の視認性が悪かったです。けど,ディーラーに確認してもらったら車検は通るみたいです。)

安全第一,出来るだけ純正キープ,ディーラー車検対応を心掛けてます。
Posted at 2012/05/20 04:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | まいカラ | クルマ
2012年05月19日 イイね!

今年の車関係の費用

改めて計算し直したら、100万円ちょっと必要なことが分かりました。

もっぱら純正そのもので乗っているので、イジリには差ほど投資はないです。
大半は、維持費と整備費です。

コレでも少なくなった方なのですが、考え物ですねぇ。
だけど、今の車は維持していきます。

今週末には、パッソのリアの全バルブを更新します。
そして早ければ来週末には、ボルボが復活します。
バッテリーを注文ちゅ~☆
Posted at 2012/05/19 04:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | まいカラ | クルマ
2012年05月17日 イイね!

もう,終わ~り~だね・・・

ボルボのバッテリーが,予定通りというかやっぱりと言うか・・・
寿命のようです。
わずか3日のブランクでエンジンが掛からない状態。
しばらく放置しときます。

今月は自動車税の納付があるので,バッテリーの購入を合わせると・・・
10万円だねぇ。

ほんま,しょうもない事態です。
そもそもは普段の平均がチョイ乗りだったことと,バッテリーが古かった事が原因なんですけど・・・

今月から毎月,2ケタ出費が続きそう。

何わともあれ・・・
怒るでしかし!
Posted at 2012/05/17 04:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | まいカラ | クルマ

プロフィール

「久し振りに人様のブログを見た。
世間の875がどんどん減ってるぞ。
理想と現実の間で葛藤するオーナーさん。
分かる…気持ち分かる☆」
何シテル?   09/27 01:12
(自動車歴)  主→Audi 80 2.0E (4代目)   →PASSO Racy (初代前期:現在所有)  副→Audi A6 2.8 quattro...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67891011 12
13 141516 1718 19
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
メインで乗ってます。 1994年式 Audi 80 2.0E から乗り替えました。 ず ...
その他 機密車両 その他 機密車両
2004年式 くるま 1998年式 VOLVO V70 R AWD から乗り替えました ...
輸入車その他 ルイガノ 輸入車その他 ルイガノ
2009年式。 前年10月の『大阪モーターサイクルショー2008』でルイガノを知り、色 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
1998年式 初代V70R前期モデルです。 (ボルボ創立70周年記念車・限定1000台) ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation