東京オートサロンに行ってきました。
昨年は仕事の都合でいけませんでしたので、2年ぶりになります。
一言で言いますと、人が多すぎて車を見ることが出来ないブースもあって大変でした。
エボユーザーの私としては、エボの展示が少なくて寂しいオートサロンでしたが
色々な車をみたり、お姉様方を見てきたのでそれなりに楽しめました。
なによりも、日本一速い男「星野一義」監督とサイン&握手が出来た事ですね。
今年もブース巡りをしていく中で、[インパル]ブースに到着するとなにやらゴソゴソと
スタッフの方たちが準備をしておりましたので、訪ねてみると
「あと5~10分ぐらいでサイン会を開催します」とのこと。
当然、待って並びましたよ。
ちゃんと、物販にてカレンダーとスーパーGT(2014年モデル)のミニカーも購入。
直接サインと握手、2ショット写真も撮って頂けました。
撮影位置にも気を遣って頂き、さすが星野監督。いい人過ぎます。
ちなみに、舞い上がった私は思わず「残念なシーズンでしたが、来年もがんばってください。」と言ってしまいました。
その後、直ぐに訂正して「今年はがんばってください」と言い直しましたが、思わず星野監督に
苦笑いと共に訂正されてしまいました。
いや~、ホント良かったです。
さて、その後は色々なブースを廻りましたが今年はレクサスのRC-Fさんが結構ありましたね。
あと、スバルのWRXですね。パーツでは86かな~
一昨年は、86&BRZ一色な感じでしたが、そこにRC-Fが入ってきた感じです。
そのほかにも、BMWやメルセデスなど、スーパーGT(300クラス)参戦車が多く展示されていました。
ちなみに、GSRのブースでは片山右京監督のサイン会もあったようです。(時間的に間に合わず残念でした。)
GT500では、レクサスが参戦台数も多いのでしょうが一番展示してありましたね。
ニッサンとホンダは同じくらいの台数でしょうか。ニッサンはしっかりチャンピオンマシンが
展示されていましたよ。トロフィーも一緒にね。ちなみにチャンピオン記念ミニカーも限定販売
されていましたが、値段が3万円と予算オーバーでしたので断念しました。
ホンダブースでは、ちょうどスーパーGTドライバーと土屋佳市さんのトークショーがありまして
少しの時間でしたがトークショーを聞いてきました。
午後からは、D1キックオフドリフトの見学を予定していましたが、人の多さに断念。
軽い昼食をとりまして、別ホールに移動して引き続き見学してきました。
で、いよいよ三菱ブースです。
ちなみにクルマの写真はありません。。。スイマセン。理由はお姉様方を撮る方が多すぎて、
まともにファイナルエボすら見ることが出来ませんでした。
時間をずらして、2回ほど足を運びましたが全然近寄れない(T-T)
仕方が無いので、三菱のスタッフに少しだけ話を聞いてきました。
一応、5MTのGSRをベースにHKS(?)のチューニングを施したマシンを発売する計画があるようです。
それが、ファイナルエボになるらしいとのこ。あと、価格については500万以下を想定しているようです。
ちなみに馬力等のスペックについては、今回のオートサロン展示車はあくまでコンセプトカーみたいなモノで
実際には、ライバル車と同等か少し上の馬力・トルク程度になるそうです。
つまり、330馬力~350馬力程度ですかね。少し突っ込んで聞いてみましたが純正クラッチで対応可能な
馬力になるようです。ですから、大幅なスペックアップは無いような感じでした。
個人的には、残念な感じです。
実際にどのような感じで販売されるか・・・とにかく、それからですね。
さて、三菱でも物販がありましたよ。
ブルゾンが5400円で販売されておりましたので、買ってしまいました。
早速、翌日から着ていますが結構暖かいです。う~ん、これでスラックスを履いて
ワイシャツにネクタイだと、完全にディーラーの営業マンですね( ̄▽ ̄)
あと、色々と物販がありましたが予算の関係で断念しました。
年末にお世話になったD5乗りの友人にお土産を追加で購入しただけかな。
その後は、会場を再び散策。
昨年春にブレーキのOHもしてしまったので、エンドレスやプロジェクトμでパットの
特売をしていましたが、それはパス。クラッチもすでに予備を持っているのでそれもパス
物販も楽しみの一つですが、目的のショップさんが今年は不参加でしたのでちょっと残念でした。
昨年は、物販もあり会場特価があったようでしたから・・・
さて、時間的には、午前9時~午後4時半までしっかり見学してきましたよ。
久々に良い休日の過ごし方をしました。
ではでは。