• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2018年04月27日 イイね!

まるでタイムカプセル(^^;)

まるでタイムカプセル(^^;)

先日、みん友さんのブログにお邪魔した時、曖昧な記憶でコメ入れてしまい、その真偽を確認するべく、押入れの発掘作業をする事にしたにゃ。

押入れと言っても、通常の押入れの上に小物類を整理する為に設けられた「天袋」と呼ばれるスペースにそれは眠っているはずにゃ。

しかし、25年以上開けた事のない天袋は一種のタイムカプセルと化しているはずにゃ。
どんな状態になっているのかにゃ??

alt

天袋を開けて、まずは大量の埃にビックリ!
「ひでぇ~~!!」と喚きながら、雑然と放り込まれたプラモ、ラジコン部品、カタログなどを引っ掻き回していたら・・・
有った!(^^)一番奥の一番下に見えた「DATSUN240Z」の文字(^^)♪

しかし!ココからでは、すぐ目の前に見えても引っ張り出すには困難を極める事 必至にゃ(^^;)

alt

天袋の引き戸を開け直し、箱の正面からアクセス出来る位置から再アプローチにゃ!

しかし!今写ってる箱を全撤去しなければブツは出て来ないにゃ!(^^;)
とにかく、上に乗ってる箱を撤去しなければ出て来ないのは確か。
しかも何やら怪しい付箋が付いた箱が・・・・(^^;)お!・・・重い!!
開けて見る必要が・・・と思ったけど、今それを始めると、きっと朝が来るにゃ!(笑)

alt

左の物を右に右にとかわして、やっと手前に引きずり出した240Z
やはり1/12スケールはデカイにゃ!(^^;)

alt

取敢えず240Zと置き場に困って外に出したトヨタ2000GT
2000GTは20代半ばにお客様からの頂いた物。

alt

ちょっと大き目の1/20サイズでドア、ボンネットは当然ながら、左右フェンダーに設けられたメンテナンスハッチも開閉式。
小物類の仕上げが済んでない状態で約30年放置プレイの割には綺麗に保存されているにゃ。

alt

さて、問題の国際ナンバー
・・・(^^;)   「TKS」ですね?オイラの曖昧な記憶の中では「SIN」のデカールが付いていた様に思っていたのですが・・・
非常に残念な事に、デカールが紛失していたにゃ(^^;)
と言う事で「SIN」のデカールが存在したかどうかは闇の中にゃ(笑)

alt

さて、作りかけの240Zをチョット紹介しておくにゃ(^^)

・・・って、(^^;)
汚ったね~~!!!(爆)

専門学校卒業して以降、36年間全くの手つかず!!

とは言え、リアルのガレージ放置したかの如きこの埃!!(^^;)

左フェンダーはレストア途中の様子を再現したジオラマ仕立てにする予定で撤去!


まあ、何処から見ても立派なスクラップにゃ(^^;)

alt


エンジンルーム内は使い込んだ質感を出すためにかなり思い切ったウェザリングを施したけど、今見ると、これはこれで有り!

なかなかイイ感じにゃ(^^)


alt


2000GTとの大きさの比較

やっぱクソでかいにゃ!(笑)


alt


オマケ その1

240Zの箱に一緒に保管してあったレース仕様っぽい仕立てのこの車、

ベースは何でしょう?(笑)


alt




オマケ その2

240Zと2000GTを片付ける時に目に入った1/24ローレル(未使用)

これも、いずれ作らなきゃ!だな(^^;)




Posted at 2018/04/28 02:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

徒然なるままに?チョット比べてみた(笑)

徒然なるままに?チョット比べてみた(笑)あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^_^;)
ヒマにゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

こう言う時って、日頃気にも掛けない事が気になるって ないですか?

まあ、無理やりネタを探した挙げ句のこじつけにゃ!
と思いたい人は、そう思ってもらってもイイにゃ(^^)

それでも、気になってしまうと・・・




わたし、気になります!

ってわけにゃ(^_^;)

TOP画像の我が家のアー公CR22S
平成5年式
660 旧規格車 にゃ♪

見ての通り、ほぼノーマルの凡庸な車

足回りはカヤバの強化サスにしたお陰で、車体が軽い為に車高が落ちるどころか、逆にやや上がり気味(^_^;)

そこに輪を掛けてPCD100のホイールが入る様にハブ交換して155/55R14 を履かせているものだから車体下はスカスカ!(^_^;)

コーナーの安定性はそれでも格段に向上したからそれでイイけど♪

実はこのネオクラチックな車を、ある車とジックリ比べてみたら?

と思ったら、やって見たくてやって見たくて!



わたし、気になります!気になります!気になります!(^_^;)


そして、比較対象として選んだのは



現行アルトワークス!

何と無謀な!!(^_^;)
・・・って思ったソコの人?

なかなか意外な事が解ったから、まあ暇潰しに見ていって下さいにゃ♪


因みに、このワークスくん、新車どノーマルのままだから!(^^)

どノーマルとは言え、スポーティーなスタイルには、心ときめくものを感じるにゃ(^^)♪

ではここで、アルトワークスのスペックを紹介しておくにゃ(^^)
諸元
全長: 3395mm
全幅: 1475mm
全高: 1500mm
車重: 670kg
エンジン
R06Aインタークーラーターボ
出力: 64ps




それでは、ここで我がアー公に再び登場してもらうにゃ(^^)

旧規格ゆえの小さな車体♪
大きな窓、当時流行りのスラントノーズを持つ直線的なデザインは、スポーティーな走りと居住性と低燃費と言うイイ所取りを目指したスズキの野心作!と言うに相応しい風格さえ感じる洗練されたものにゃ(^^)♪

ではここでスペックの紹介にゃ

諸元
全長: 3295mm
全幅: 1395mm
全高: 1400mm
車重: 730kg
エンジン
F6A12バルブSOHC シングルキャブレーター
出力: 52ps
(ちなみに、この型のワークスはF6A DOHC12バルブ インタークーラーターボとF6A SOHC6バルブ インタークーラーターボが有ったにゃ)

まあ、エンジンは比べるべくも無く、そこには技術革新と時の流れを感じるにゃ(^_^;)

車重もこのクラスとしては最軽量とも言えるワークスはアー公よりも60kg!実に大人1人分も軽いと言う、アー公の時代のレースカー並みに仕上がっているにゃ(^_^;)

こうなってくると見た目でも何でも、何処かアー公に勝てる所がないか?と2台並べて写真撮影会しててふと気づいたにゃ!(^^)♪

アー公の方がルーフが低い?!(^_^;)

はぁ??

と、諸元表を見比べてビックリ!!
アー公: 1400mm
ワークス: 1500mm
完全なノーマル状態での差はなんと!100mmもアー公の方が低いのにゃ!
しかも・・・



ボンネットの高さは更に低いのが一目瞭然!!(^_^;)



後ろもデザイン重視のワークスに比べ、アー公は大きな窓で視界も良く、スッキリ仕上げてあるにゃ(^^)♪



こうやって2台並べて見るとアー公の低さが良く解るにゃ

とは言うものの、アー公はそれでも車高が少し上がっているのは前述の通り。

デザインの成せる技とは言え、スポーティーで迫力のあるワークスと空力を考え、ルーフやボンネットを低く抑えた中で居住性や視認性を重視したアー公・・・皆さんはどっちが好みですか?(^^)♪
Posted at 2018/04/14 14:29:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

【カー&カレーライフ診断結果】あなたは「本場カリー派」|エイプリルフール企画

辛っ!スパイスからこだわる本場カリー派

エンジンチューニング、足回りの強化、車体の軽量化などなど、愛車の性能を突き詰めていくあなたは、複数のスパイスを複雑に組み合わせて作る“本場カリー派”..

この記事をもっと見る

※この投稿はエイプリールフール企画です。


いやー♪面白いにゃ(^^)

でも、オイラの場合は 拘って拘り抜いた結論として、上級グレードの純正パーツでドレスアップするパターンが殆どだから、ちょっと見た目は何処を弄った車か解らないのにゃ(^_^;)

それでも辛口なのだろうか?(笑)
Posted at 2018/04/01 12:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アクセラくん さん、レール残ってるんにゃ?
まあ、撤去費用もバカにならないたろうからって、それでイイの??」
何シテル?   08/09 12:15
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

リアゲート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:59:53
バックセンサー、バンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/18 15:20:36
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 18:18:47

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
スズキ スイフト アー公 (スズキ スイフト)
次女(通信猫)のメイン車両、初の本人名義車両である。
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation