• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホシカツの"元相棒(E87)" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2014年8月3日

ステアリングコラムスイッチセンターユニットの故障

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ステアリングコラムスイッチセンター61_3088

部品代:83、916円
部品代+その他工賃一式税込み:102,924円


購入から5年10か月、明らかに部品の耐久性に問題があると思いますが、自腹で修理させられることになりました。


BMWの品質の悪さにガッカリしました。
2
この画像が問題のステアリングコラムスイッチセンター
諸悪の根源です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

電圧計の装着

難易度:

サイドミラーから照射されるBMWマークに光もれ発生の対応。

難易度: ★★

OBD延長コード

難易度:

シートサイドポケット(充電機能付き)

難易度:

BLITZ レーダー探知機 TL313R 取付

難易度: ★★

リモートコントロール(鍵)のエマージェンシー機能

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月3日 11:09
センサーをバラした事があるのですが、材質の劣化?みたいな感じでした。

そしてAte製のABSユニットも病気を持っている事が分かりました。
DIY+ヤフオク業者で安く修理できましたが、ABSユニットの正規修理見積もりは30万くらいです。
(T.T 
最近ではモディよりほとんど整備ばかりにお金をかけています。
長く乗っていきたいものですね。
コメントへの返答
2014年8月3日 20:49
コメントありがとうございます。
最近のBMWの電装品やエンジンルーム内のプラスチックパーツは、特に耐久性が無いように感じます。仰る通り見るからに品質が悪いです。

一方、消耗部品の交換には、まったく抵抗がありませんし、機能を考えれば、今回の問題のパーツの価格も納得ができる価格です。
しかし、このような耐久部品の5~6年での故障は、設計上の問題だろう???と感じます。

プロフィール

乗り続ける歓び・・・ 気が付けばBMW歴24年、1996年から318ti、 2008年より116i、2020年より118dが相棒に。 カローラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

相棒の名は?BMW116i(楽天) 
カテゴリ:ホシカツ
2010/10/08 19:59:29
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 相棒(F20) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW116i(E87)から、2020年に乗り換えました。 BMW118d Mスポーツ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 元相棒(E87) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
約12年間で約168,000km走行、我が良き相棒でしたが、車検が約1年半強残っているこ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド すーさん3ハイブリッド (スズキ ワゴンRハイブリッド)
MH23S ワゴンR FXリミテッドを格下げして、カーシェアリング用としたため、妻の通勤 ...
スズキ ワゴンR すーさん2 (スズキ ワゴンR)
妻の実家で使用していたMH21S ワゴンR FXの車齢が16年に達し廃車としたため、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation