• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAGIちゃんの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2012年8月26日

黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
黒内装&デッドニングへの道 その8 ~車内バラバラ前編~
の続きです。

シートを取り外したので、車内空間広々(笑)なので、車内の作業が楽になります。(^O^)
2
いきなりですが、オーディオ周りとコンソールボックスを取り外します。
ちょっと端折ってしまって申し訳ありませんが、
以前に上げた整備手帳を参考にしてください。

オーディオ交換①~③
http://minkara.carview.co.jp/userid/832113/car/701833/1675494/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/832113/car/701833/1677005/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/832113/car/701833/1680519/note.aspx

コンソールBOXの取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/832113/car/701833/1360635/note.aspx
3
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
次に足元にある、パネルを外します。
赤色の部分に、プラスチック製のナットのような物が止まっていますので、外します。
工具等を使う必要はありません、手で回せます。

次に青色の部分は、ピンで止まっているので、引っ張れば取れます。
しかし、思いっきり勢いよく引っ張らないように。
赤色の部分のナットを外したので、ネジ山の部分がありますので、
ピンを外したら、パネルを手前に引きましょう。

運転席、助手席同じ手順でオッケーです。
4
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
グローブボックスを取り外します。
緑色で囲んでいる部分にネジが止まっていますので、外します。
ネジを外すと、あとは、赤色の部分の簡単なピンで止まっていますので、引っ張れば取れます。
車種によっては、フットランプが青色の部分に止まっていますので、カプラーを外しましょう。
5
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
キーシリンダー周りのパネルは、ピンで止まっているだけなので、引っ張れば取れます。
内張り剥がし等で取り外せますが、手で矢印辺りを持って引くだけでも簡単に取れます。
傾けながら外すと、ピンが折れる可能性がある為、バランスよく引っ張ってください。

外れたら、サイドミラーのスイッチの裏の、カプラーを外しましょう。

画像では、キーは挿しっぱなしですが、抜いて作業してください。
6
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
ハンドルのコラム下のパネルを外します。
グローブボックスの外し方とほとんど変わりませんが、
繋がっている物が多いので、いくつか手順が増えます。

緑色の部分のネジを外し、赤色の部分に簡単なピンがあるので、手前に引っ張れば取れ、
青色の部分に、フットランプがあるので、カプラーを外します。(車種による)
あと、レベライザーなどのスイッチがあるので、そのカプラーも外します。
7
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
次に故障診断カプラーを外します。
画像の水色の部分にあります。
外し方は簡単、
緑色の矢印の指す部分の、白い出っ張りを押さえながら、
カプラー本体を押し込むと、外れます。

6の作業の前でも外せます。
8
黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
次にボンネットオープナーのワイヤーを外します。
外し方としては、自転車などのブレーキレバーに付いているワイヤーの外し方と同じです。

下の画像の手順で取れます。
黄色はワイヤーを想定しています。

まず、ワイヤーを①の手順で、切れ目に合わせます。
そして、②の方向へ引っ張ると、
ボンネットオープナーのワイヤーを外す事が出来ます。

これで、やっとコラム下のパネルを完全に取り外す事が出来ます。




つづく

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マークIIタイヤ交換

難易度:

ホイールアライメント調整

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

タイヤ交換

難易度:

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

OCV交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「放置しすぎたな・・・」
何シテル?   02/11 00:27
HAGIちゃんと申します。 友人に誘われて、なんとなく始めてみました。 出来るだけ続けようと思いますので、よろしくお願いします。m(__)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
110系マーク2(グランデG)から110系マーク2(iR-V MT)への乗り換えです。 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
スズキ バンディット250 初めて買ったバイクです。 2015年3月いっぱいで廃車 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
派手過ぎずに、「シンプル&純正っぽく」をコンセプトに改造していくつもりです。 マイペー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation