黒内装&デッドニングへの道 その9 ~車内バラバラ中編~
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
黒内装&デッドニングへの道 その8 ~車内バラバラ前編~
の続きです。
シートを取り外したので、車内空間広々(笑)なので、車内の作業が楽になります。(^O^)
2
3
次に足元にある、パネルを外します。
赤色の部分に、プラスチック製のナットのような物が止まっていますので、外します。
工具等を使う必要はありません、手で回せます。
次に青色の部分は、ピンで止まっているので、引っ張れば取れます。
しかし、思いっきり勢いよく引っ張らないように。
赤色の部分のナットを外したので、ネジ山の部分がありますので、
ピンを外したら、パネルを手前に引きましょう。
運転席、助手席同じ手順でオッケーです。
4
グローブボックスを取り外します。
緑色で囲んでいる部分にネジが止まっていますので、外します。
ネジを外すと、あとは、赤色の部分の簡単なピンで止まっていますので、引っ張れば取れます。
車種によっては、フットランプが青色の部分に止まっていますので、カプラーを外しましょう。
5
キーシリンダー周りのパネルは、ピンで止まっているだけなので、引っ張れば取れます。
内張り剥がし等で取り外せますが、手で矢印辺りを持って引くだけでも簡単に取れます。
傾けながら外すと、ピンが折れる可能性がある為、バランスよく引っ張ってください。
外れたら、サイドミラーのスイッチの裏の、カプラーを外しましょう。
画像では、キーは挿しっぱなしですが、抜いて作業してください。
6
ハンドルのコラム下のパネルを外します。
グローブボックスの外し方とほとんど変わりませんが、
繋がっている物が多いので、いくつか手順が増えます。
緑色の部分のネジを外し、赤色の部分に簡単なピンがあるので、手前に引っ張れば取れ、
青色の部分に、フットランプがあるので、カプラーを外します。(車種による)
あと、レベライザーなどのスイッチがあるので、そのカプラーも外します。
7
次に故障診断カプラーを外します。
画像の水色の部分にあります。
外し方は簡単、
緑色の矢印の指す部分の、白い出っ張りを押さえながら、
カプラー本体を押し込むと、外れます。
6の作業の前でも外せます。
8
次にボンネットオープナーのワイヤーを外します。
外し方としては、自転車などのブレーキレバーに付いているワイヤーの外し方と同じです。
下の画像の手順で取れます。
黄色はワイヤーを想定しています。
まず、ワイヤーを①の手順で、切れ目に合わせます。
そして、②の方向へ引っ張ると、
ボンネットオープナーのワイヤーを外す事が出来ます。
これで、やっとコラム下のパネルを完全に取り外す事が出来ます。
つづく
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