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HAGIちゃんの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2015年2月24日

ロアアーム ボールジョイント交換  その3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ロアアーム ボールジョイント交換  その2  の続きです。

ロアアームボールジョイントを取り外したので、

今度は取り付けていきます。

基本的に、取り外し方のほぼ逆の作業と考えてもらって大丈夫です。


左右を確認して、ロアアームにボールジョイントを仮止めします。

仮止めなので、落ちないように、

キャッスルナットを手で締める程度で大丈夫です。
2
次に、タイロッドエンドを取り付けます。

キャッスルナットをトルクレンチを使い、規定トルクで締め付けます。

規定トルクは、T=65N・m{660kgf・cm}

と、されています。

締め付け後、緩み止めのピンを差し込んで、固定します。
3
上記の様に、キャッスルナットを締め付けた際、

画像のように、ナットの溝とボルトの穴の位置が合っていない場合があります。

位置がズレていれば、当然ピンは差し込めません。

その場合は、増し締め方向に回し、
4
位置を合わせます。

その際、無駄に回して締め付けないようにしましょう。

スピンナハンドルなどを使い、少し締めては確認、

少し締めては確認を繰り返して、位置を合わせます。
5
次は、ステアリングナックルを固定します。

写真を撮り忘れていたので、画像は取り付け完了時の写真です。

なのでこの時は、まだロアアームボールジョイントは仮止めの状態です。


印の部分のボルトを取り付けます。

ロアアーム ボールジョイント交換その1の工程4での、

ステアリングナックルの固定は外しておきます。

取り付ける際、ネジ穴がうまく合わせにくい場合は、

ジャッキアップなどを使い、ロアアームを軽く持ち上げてあげると、

合わせやすいと思います。

規定トルクは、T=113N・m{1150kgf・cm}

になります。
6
次は、ロアアームボールジョイントの本締めです。

工程1で仮止めしていたキャッスルナットを、

規定トルク T=122.5N・m{1250kgf・cm}

(4WD車は、T=127N・m{1300kgf・cm})

で締め付けます。

締め付け後は、上記の様にナットの溝とボルトの穴の位置がズレていれば、

増し締め方向へ少しだけ回し、位置を合わせ、

ピンを差し込み、固定します。
7
交換作業は終わりましたので、

締め忘れなどが無いかを、十二分に確認して、

問題が無ければ、タイヤを取り付けて、

車体を降ろします。

ゆっくりと車を動かし、問題が無ければ完了です。
8
安全確認として、しばらく走った後に、緩みが無いかを確認する事をおすすめします。(^o^)

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