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イイね!
2013年08月05日

ブーストコントローラー・・・その3




SBCブーストコントローラ・・まとめ。。








本日は、'Duty' と 'Gain' の関係を複合的に調べてみました。













ハイ/ロウ、ちょうど頃合がイイとやかましい・・




さて・・


'Duty' & 'Gain' をそれぞれ変化させていきますと・・







こんな感じになります。。



次に 'Gain' を固定し、'Duty' を変化させました。。








先回も含めて・・























以上、結果を整理してみますと・・


SBCの 'Boost vs DC' コントロールは、このような挙動を示す事が分かりました。。










ブーストが正圧に入ると・・


5kPaを閾値に、ブーストコントロールが始まり・・・


高DCから徐々に減少し、一旦ボトムに入り・・


そこからリープして・・


定DCでエンドまで伸びる感じになるようです。




各設定を特徴付けるポイントは・・

① ピークDCレベル ( DUTY, GAIN )
② ボトムDCレベル ( DUTY, GAIN )
③ ゲイン勾配 ( GAIN )
④ ボトムブースト ( DUTY )
⑤ スタートDCレベル ( DUTY, GAIN )


それぞれを決定している引数は、( *, * ) の通りです。


他のブーコンは分かりませんが・・


これが比較的慣れ親しんだブーコン特性になるのかな?


コレが正解ってもんでもないとは思いますが・・


マップでのベースDC設定に当たっては参考になりそうです。。






最後に、こんな変な挙動も見つけました。。


ご覧下さい。。








ピークDCに達したあと、少しするとDCが増えます。。


ちなみに、このときのPeak Gainはゼロのままです。。


むむっ?なにかな?~(・・?))って思ったんですが・・



あっ、最高速チャレンジかな?


ブーストの垂れを見込んだフィードフォワード制御?



結構安価なブーコンですけど、ブリッツさんも、なかなか考えてますね~( ̄^ ̄)ゞ




トラストのプロフェックなども挙動観てみたいな~(^-^)/


誰かお持ちでしたら、実験お願いします。。o(^▽^)o


本日は、おしまい。。



次は、アダプにブースト入れてPIDの挙動観てみようかな?(#^.^#)






ブログ一覧 | ECUあれこれ・・ | クルマ
Posted at 2013/08/05 01:20:55

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この記事へのコメント

2013年8月5日 8:41
良く調べてますね(^_^)
グラフ化、ご説明、分かり良いです。

オシロでの実験は、ブーコン+オシロだけなんでしょうか?
フィードバックが絡まないから、ブーコンへのインマニ圧センサの代わりの電圧入力は不要なのかな?


ちょっと気になったんですが、この場合って、duty 「cycle」なんでしょうか?
「cycle」を付ける場合、周期的に同じduty波形を繰り返すイメージです。
オシロを見ているとそんな感じですが・・・。


ちなみに排ガスのレギュレーション用のシャシダイやエンジンの運転パターンも「◯◯ Duty Cycle」って言います。
決まった運転パターン(車速、エンジン回転数、トルクなどのDuty)が定義されているんですが、これもあまり周期的に繰り返されているワケではないんですが・・・(-_-;)

「cycle」という言葉についての私の感覚が間違っているのかなあ?
コメントへの返答
2013年8月5日 11:30
mistbahnさん、おはようございます。。
いつもコメントありがとうございます。。(^ω^)

ブーコン+オシロ+マイティバックでブースト圧をブーコンのCUに入れてますよ。。(#^.^#)
基本コレが制御の引数になると思います。
アダプでやるときはパルジェネで擬似ブースト圧シグナル入れてPIDの挙動見てみたいと思いますよ。。ミスバンさんもやりましょう、アダプっ!(^ω^)
ハマると思うんですけどね。。(^_^;) 

duty波形はTimeDivを拡大してますから1波形しか映ってませんけど、縮小すれば複数出てきます。。 周波数は27.78Hz固定で、1サイクル36msecサイクルでしたよ。。(^ω^)
なんか間違ってますかね??

あっ、本日はゴミ捨てDutyの日・・ヤヴァ。

僕もPIDで出てくる '外乱' ってのが引っかかります。てかよくわかないです。。>、<
 例えばブーストが安定しないとかゆった場合に、それがスウィングバルブのバネが弱かったり、バルブの容量が小さいことに起因する場合は、それはシステムの中に既に内在しているものなんで、むしろ'内乱'ですよね?
'外乱' って何を指しますかね?
 英語だと、'disturbance' とか 'perturbation'がPID関連タームとしてヒットしましたが・・
ん~??>、<

2013年8月5日 16:50
PIDにおける外乱っていろいろあると思うんですが、ECUのPIDにおける外乱の例としては、

平坦路→坂道投入

がよく使われてる気がします。
急激に負荷条件が変わるような要因ですね。

吸気ダクトにバードストライクとかあるとモロに外乱ですが(笑)
コメントへの返答
2013年8月5日 17:28
mistbahnさん、お疲れさまです。(^-^)/
なるほど・・(´・_・`)
ブーストコントロールは、主に過渡期を対象としてる感じなので、やっぱり難しいですね。f^_^;)

焼き鳥になるのかな〜(−_−;)

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