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ニーモニックのブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

追加メーター

追加メーターさぶっ!







あっ!ヤバイ・・

86、ヒーター外しませうっと、言ってまった(>_<)

撤回しようかな・・笑




Posted at 2011/11/16 18:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | 暮らし/家族
2011年10月15日 イイね!

無効噴射・・っ的な(´・_・`)

無効噴射・・っ的な(&#180;・_・`)いつも、握り始めに気を使う・・

圧が掛かったのを確認してから・・


でも・・

少量ずつしか、入れないんで・・

無効噴射の積算量もデカいはず !(◎_◎;)



小さい人間やな〜(>_<)





Posted at 2011/10/15 15:54:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | クルマ
2011年07月22日 イイね!

蒸発潜熱とウォータ・スプレー・・・ ―覆水盆に返らんっすww

蒸発潜熱とウォータ・スプレー・・・ ―覆水盆に返らんっすww



先週は暑い中、地方戦に行ったわけですが・・・

夏場のサーキットの熱対策は重要ですね~


そんな中、常連は、噴霧器でラジエータにピュ~っと・・





手馴れたもので、観てて面白かったですけど・・

常連に訊いてみましたけど、ミストにすると、効果大!らしい・・(¬、¬)

なるほど~(¬o¬)


備えあれば、憂いなしってことで・・・







手動噴霧器、調べてみたけど、そんなに高くないのね~







V8カローラも直前まで、水温上昇に悩まされておりましたが・・≧o≦;;;

前日ウォータ・スプレーを装着した結果・・・

効果覿面!だったようで、無事に走りきることができたようですww ('▽'*)ニパッ♪



基本これらは、水の潜熱によるところですけど・・・

いったいどのくらいの効果が期待できるのか・・(¬¬)??


水の蒸発潜熱は、温度/気圧にもよりますけど・・・


540~590cal/gでありんすかね。。温度が上がるに連れて減ってゆきますw


ココでは550cal/gとして、ざっくり計算してみましょうww


先ずは、顕熱だと・・

水の比熱は1cal/g/℃なんで、1gの水を0℃から100℃まで温めても、精々100cal!

コレが潜熱となると、蒸発するだけで550calの熱量を奪うことになりんすから・・


でかくねぇ~!


すごくねぇ~!!(¬、¬)




さて、今ウォータ・スプレーを装着して、1秒間に10gの水の蒸発に成功すれば・・・


550cal/g*10g/1sec = 5500cal/sec = 19800kcal/H の熱を奪うことになりんす。。



これが、どのくらいの放熱量にあたるかとゆうと・・?


KOYORAD HPより・・





岡ちゃん家 HP



やっぱ、すげぇ~(◎_◎;) !!

+α、ノーマルのラジエータ1個、追加するくらいやん!




ちなみに、1秒間に10gのペースなら、10分の走行で6L・・・
当然、すべてが有効に蒸発するわけでわ、ないから・・・

タンク容量は、どれだけ?必要になるのかな??


ノズルを工夫して、なるべくミストで、広角に吹くと良いのかな??(¬、¬)


アダプなら水温に応じて、ウォッシャ・モーターを、PWMで水量コントロール!
ってのも面白そうですね~(=v=)

水の節約にもなるし・・笑




でも、1秒間に10gの蒸発・・・??

可能かな~?

ラジエータに普通に水掛けても、みるみる水塊、小さくなってくし・・

工夫すれば、できそうだけど・・




P.S.
適合作業では、ガソリン冷却なんて言葉聞きますけど・・・

ガソリンの蒸発潜熱は、水のソレに比べるとかなり小さいようですね。。


http://www.geocities.jp/bequemereise/knocking2.html











青鼻さ~ん!、やってみてくださ~い!笑


http://en.wikipedia.org/wiki/Water_injection_(engines)


Active-Gじゃなく、Active-Dでもなく・・・

Active-Wか・・??(¬、¬)





P.P.S.

マーゴン・・逝ってしまわれましたが・・

台風の原動力も、この潜熱ですね~

海から、たっぷり熱を吸って、暴れまふww

なんで、台風の去った海は、ひんやり~


Posted at 2011/07/22 02:07:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | クルマ
2011年06月07日 イイね!

だいたいOK!・・塑性ねじ




本日は、ボルトのお話し・・なんじゃないかな~。。


これからエンジン組みたいな~って、プライベータ向けのレヴューですww



先日、RB25のブロックにピストン挿入して、コンロッド締めて、ヘッドにバルブ付けて、シリンダーヘッドボルトまで組み付けました。。





さて、そんな過程で・・・
エンジンには塑性ネジってのが、よく使われてますね。。


塑性?? (o・ω・o)?
プラスチック・・・

反対は、弾性・・
エラスチック・・エロじゃないよ!


塑性ってのは元通りに戻らない性質っ的な・・ (¬、¬)


通常ボルトは伸びることによって締結してるのだけれども・・

当然、締めれば締めるほど、ガンガンに締まってく???
訳ではないですね。。(=v=)


締めすぎれば、ポッキリコっと折れちゃいますね。。


さてさて、ボルトの中では、何が起こってるのだろう??σ( ̄、 ̄=)


材力とか構力の本には、必ずはじめの方に載ってる内容ですけど・・




『応力-ひずみの関係』 (¬、¬)











応力-ひずみっとゆうと、難しく聞こえるけど・・ 対象物の寸法が決まってれば・・

応力=力 (縦軸)
ひずみ=伸び (横軸)・・・

っと読み替えても、だいたいOK!


グラフはどんなこと言ってるかとゆうと・・・

はじめのうちは、伸びれば伸びるほど、力が増してゆき・・(弾性域)

そのうち、あるポイントを越えると、伸びても力が増してゆかない・・(塑性域)
このポイントを降伏点って。。

そして最後には、ポッキリコ・・≧o≦ ですね。。



でっ、塑性ネジ・・・コイツは、降伏点越えた、塑性域を使ってるんですね。。(=v=)


なんで・・??(o・ω・o)?

トルクレンチでは、だめなの?


ボルトの締め付けトルクの中には、軸力分プラス・・座金&ボルト自体の摩擦力なんかが入ってるんですね。


でも、本当に管理したいのは、ボルトの軸力!
コイツが実際締結物を留めてる張本人・・


だから、ボルトの軸力を、材料固有の塑性域で締め付けてやれば・・
まぁ~誰が締めても締結力は、だいたいOK!っ的な・・・(=v=)


何機かエンジン組んでれば、

あっ、降伏点越えたな・・っとか
あっ、塑性域入ったな・・っとか

普通の人なら、誰でも分かります・・

締めても、予想に反して力が要らなくなるから・・




じゃ~、塑性域に入れるには・・??(o・ω・o)?


整備書には、ある基準から何度回せばよいか?書いてありんすね(*'ー'*)
塑性域は塑性域でも、軸力がほぼ一定のところを狙ってるかと・・ (塑性流れ域)




RB編・・・















SR編・・・





SRのヘッドボルトなどは、面白いように伸びますね。
結構、疲れますけど・・

でも、目視で可なんて、すごいですよね。。

だいたいOK~!





最後に・・・

塑性域に入った状態で、再度応力を抜くと・・

今までの履歴通りには、元に戻らない・・ だから塑性ですね。。

残留ひずみってのが残っちゃいます≧o≦

整備書には、再使用する場合は残留ひずみが限度値を超えてないか?チェックしなさい・・っとある。


ヒステリシスってゆうけど・・(¬、¬)

 



さぁ・・ココからはニモの疑問ですwww


コンロッドボルトってM8?くらいで、締め付けトルクもそれほど要らないかと思いますけど・・・

2本のボルトでコンロッドキャップ留めてますね。。



上死点でピストンの加速度は最大になって、数トンくらいの慣性力が掛かるけど・・

2本のボルトでよくもつな~って結構驚きですww



でっ、ボルトの軸力に対して慣性力って反対に掛かるでしょ。。

そうすると・・このヒステリシスってどうなるのかな?・・・( ̄. ̄;)

エンジン研究は、続きますwww




P.S.
コンロッド・ボルト・・

M8で、降伏点強度σ=50kgf/mm2だったら・・

家のマギーシステムで計算すると・・

F = σ*S*n = σ*π*D^2/4*n

= 50*3.14*8^2/4*2本

≒ 5tf


50kgf/mm2以上はありそうだけど・・・(¬、¬)


まま・・だいたいOK~www(*'ー'*)


Posted at 2011/06/07 22:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | クルマ
2011年05月21日 イイね!

ニモの科学講座・・その1





本日、岐阜に戻ると・・・

おっ、来とる・・(¬o¬)☆ 


『ガスケット・リーク・テスター』をこうてみた・・





早速、炭酸水をこうて、実験君・・

ちなみにキットには、炭酸水わ含まれません・・笑


上部チャンバーに、怪しい青紫色の液体・・ 試験液ね・・





そして、下層チャンバーに炭酸水を吸い上げると・・






あわっ、あわっ・・






あら、不思議・・・(◎_◎) ???

陽性反応!!







ぜひ、お子様とご一緒に・・・

将来の科学戦士になるかも・・(¬、¬) ??



夜遅くは、エンジン掛けれないので、明日テストしてみます。。





陽性反応、出るかな・・・(¬、¬) ??



Posted at 2011/05/21 01:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 科学・実験・・ | クルマ

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