• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

全力闘球!~第二章~

連日、コロナと大雨の話題ばかり、季節の移ろいを実感できないまま夏突入。
暦は7月末を示すにも関わらず、いまだ梅雨明けしていません・・・

曇り空の下、先発隊の蝉が遠慮がちに声を震わせています。


さて正式にラグビー部に入部した次男、

コロナ禍の混乱から徐々に練習に参加できるようになりました。

しかし接触の多いこの競技は、コンタクトプレーや対外試合など一際制限を設けられており、

しかも連日の雨で本格的に活動できない状態が続いていました。


そしてこの4連休、ようやく練習試合解禁!

宮崎市にはラグビースパイクの品揃えが少ないため1時間かけて都城市の店舗へ。

alt alt

およそ1年ぶり、次男18代目(ブログ→)は『MIZUNO モナルシーダNEO SELECT SI』♪

実は“サッカー用”ですが、イボイボをアルミに取り換えれば立派なラグビー用、かな!?


そして待ちに待った練習試合当日は、梅雨の晴れ間の猛烈な暑さ!

県央を中心に5チームが参加、なぜかどの学校も新入部員は少ないようです・・・

昨年のブームはどこへやら(汗

alt alt

ラグビー経験者数名と、それ以外の競技から転校してきた即席チーム。

さすがに練習量も経験値も少ないゆえ、観ていると遠慮ばかりでほほえましい(笑

しかし1ヶ月後には「1年生大会(7人制)」への出場が決定!

怪我のないよう、しっかり練習して、高校生活をエンジョイしてください!


そして私も準備開始!

何度も修理に出すものの(ブログ→)、それでも具合の悪い愛機のバッテリーホルダー。

alt alt alt

これ以上修理を続けても無駄だと判断、某オクで格安入手♪

安さの理由に不安はありましたが、箱が潰れている以外、動作に問題はなさそう~

alt alt

週間天気予報を覗くと「梅雨明け」近そうですね!

しかしここにきて宮崎県内のコロナ感染者数が増加中!(汗

1年生大会開催に影響がないことを祈るばかりです・・・

Posted at 2020/07/26 21:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 高校ラグビー | スポーツ
2020年07月11日 イイね!

トリコロールの虜

新型コロナに梅雨前線の猛威(汗
九州各地で次々と起こる災害に、「明日は我が身かも・・・」と不安を抱きつつ眠れない夜を過ごしています。
山間部で降った大雨によって、私の住む町でも『避難準備情報』が連続して発表されましたが、
近所の一級河川はまだまだ余力を残した状態で、濃いカフェオレ色の水を下流へと吐き出しています。
alt alt
さて宮崎県でもようやく各種スポーツ活動が再開!
こうして自由に体を動かせる平常に感謝ですねぇ~
高1の次男は兄の影響、さらに先輩からの熱烈勧誘によってラグビー部に入部♪
雨ばかりでまともな練習はできないようですが、8月末の1年生大会(予定)に向け毎日筋トレに勤しんでいる模様。
あと2年、再び応援の楽しみができました!

そして私自身も審判活動再開! とはいえ週末のたび雨で試合は延期・・・
ただでさえ過密スケジュールをやりくりせざるを得ない大会関係者のご苦労はいかほどでしょう(汗
alt alt
明日は半年ぶりに“旗振り”♪
いつ再開しても良いように常に体は動かしておりました~(老体は急には動かない)

フレッシュな気持ちで会場入りしたいなと、8年履いたジョギングシューズ(ブログ→)とお別れ(涙
ショックはヘタり、ヒールカップが露出、足裏もすり減って地面をつかめなくなっていました。
alt alt
新しい相棒は『アシックス GEL-NIMBUS22』♪
フルマラソンにも対応した長距離モデルらしいのですが私は見た目重視(笑
シンプルなトリコロール配色は、東京五輪前回大会のイメージカラーとか。
古いシューズに比べると明らかに軽量で、踏み込むと柔軟性と反発が桁違い!
メッシュ状の生地は通気性抜群ですが、冬場、足先が凍えそうな印象(汗
alt alt alt
そのままではシンプルすぎるので、誰かがやっていたシューレース交換に着手。
ところが赤と青の色合いがチグハグ・・・
んんん・・・微妙(汗
余ったもう一対は同じトリコロールのゴルフシューズ(ブログ→)に装着デス。

年を重ねるごとに全身の衰えを実感する今日この頃、不足する下半身機能を補ってくれると期待して全力疾走!

そうそう本日11日夕方から『鬼滅の刃』が宮崎でもテレビ放送開始♪
なのでコミックで予習!予習!
Posted at 2020/07/11 15:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大人サッカー | スポーツ
2020年06月06日 イイね!

新生活スタート♪

コロナ禍、皆様お変わりございませぬでしょうか?


世の中が「新型コロナ」「濃厚接触」「3密」などなど大騒ぎになっておよそ4ヵ月・・・

これまで体験したことのない非日常をリアルに感じながら静かにSTAY HOMEしています。

alt alt

この春、長男は親元を離れ、次男は高校へ進学。

味気のない華やかさに欠ける卒業式と入学式を、不思議な感覚で見届けてきました。

しかしながら厳戒態勢にも関わらず式典を設けてくださった関係者には感謝です!


卒業から長男が巣立つまでのカウントダウン・・・

親子の思い出を刻もうと、海釣り&ルアー専門の彼を誘って渓流釣りに付き合ってもらいました!

独身時代以来ですので二十数年ぶりのヤマメ♪

alt alt

今までのこと、将来のこと、たくさん話したかったのですが釣りに夢中になりすぎて無言(汗

長男にとって父の背中はどのように映ったことやら・・・

18年間ありがとう(涙


希望校合格なら自転車通学、受験失敗ならバス通学。

次男の合格発表前でしたが、長男の愛車『アルベルト』をイチかバチかのオーバーホール!

alt alt

カゴは脱落寸前、シフターも挙動不審、リフレクターも無残(汗

こんな時、頼りになるのがいつものショップさん!

alt alt alt

期待以上の出来栄えに大満足! まるで新車の輝き☆”

「しっかりメンテすれば、アルベルトは10年以上乗れます」とのこと。alt alt

お陰様で無事志望校合格ッ!!!(祝

当初誰もが、新学期はすぐに始まるだろうと考えていたはずなんですが、ここからが長かった(汗

授業はもちろんのこと部活も見学さえできず忍耐のSTAYHOME。


幸い仕事は大忙しなんですが、「長男ロス」の焦燥感に反して、

ひたすら家の中でギガを浪費する毎日の次男にイライラモードの私。

この頃なんとなく心の不安定さを感じ、パソコンに向き合う気も湧かず初夏を迎えてしまいました・・・


そんな時、ゴルフに誘ってくれたいつもの飲み仲間!

あれよあれよと初ゴルフ決定(汗

alt alt

それに向け「グローブとスパイクを買いなされ」ということで購入したグローブは・・・

ウワサには聞いていましたが・・・左手ぶんしか入っていないのですね(汗

alt alt

スパイクは普段履きでも良さげな『アシックス ゲルショットクラシック3』!

通販で手に入れましたがさすがアシックス!

スニーカーでも革靴でもゴルフシューズでも、サイズが同じなら足にピッタンコ♡


デビュー戦は5月23日、(土)県央の某ゴルフ場。

日ごと天気が入れ替わる季節でしたが、この日はまずまずのゴルフ日和♪

alt alt

打ちっ放しとはまるで違う爽快感!

上手い下手は置いといて、ヤバいくらいハマりそうなヨ・カ・ン!

恥ずかしながらデビュー戦のスコアは133!?

クラブ一式世話してくれたMくん、レッスンを買って出てくださったK先輩、チームの盛り上げ隊長Tくん!

新しい世界を与えてくれてありがとうございました!


渓流釣り(=ソロキャンプ)にゴルフ、人生の選択肢がまたひとつ増えました♪

そしていよいよ本格的な令和2年度がスタート!

徐々に健やかな心を取り戻していきましょう。


それにしても・・・「アベノマスク」に「特別定額給付金申請書」、いつ届くことやら・・・

Posted at 2020/06/07 00:01:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ゴルフ | 趣味
2020年02月22日 イイね!

またかのタネあかし♪

自転車通勤、手袋に収まった指先が痛みを伴って麻痺するほど「寒い朝」が何日あったことでしょう・・・

洗車するにも苦にならない温かい2月に気味悪ささえ感じる今日この頃です。


さて先週再び種子島日帰り出張♪

移動手段は鹿児島港から『高速船ROCKET』。

飛行機ほど速くはありませんが、気軽に利用できるのが人気のよう。

乗船1時間前、窓口の係員が希望を聞き取りながらアナログ作業で座席を振り分けていきます。

alt alt

2月上旬、新型ロナウィルスが話題になりはじめたころ、

クルーズ船が鹿児島に寄港していたというニュースが飛び交った影響でしょう、

待合室はマスクをかけたお客さんでいっぱいでした!(汗

alt alt

飛行機を連想するシート座ってシートベルトを着用。

高出力エンジンの甲高い轟音、波の凹凸に逆らって猛進するしぶきの音で意外とやかましい(汗

1階席の窓は高めで空しか見えず景色を楽しむ感覚はまるでナシ・・・

腰を浮かして海面を見ると、スピードに乗って後方へと軽やかに流れていきます。

揺れは少なく快適ですが、単調な風景が連続するだけでタイクツでした・・・


3度目の種子島ですが、今回もまたスッキリしない曇り空・・・

alt alt

無事に用件を済ませ再び西之表港。

復路も『ロケット号』、最終便は指宿経由のため約2時間の乗船。

小刻みな揺れと“マスク姿の視線”とで、船内を探検する気持ちにはなれませんでした・・・

次回は2階席に座ってみたいものです。


種子島翌日、宮崎は雨。

現場敷地の狭い道、左側の軽トラに注意しながら後進していたところ、

右前輪がズルっとゴミ穴に滑り落ちてしまいました・・・ なんともお恥ずかしい(汗

さすがの4駆でも脱出できずタイヤが滑るばかり(焦

「そうだ!JAFを呼ぼう!」

alt

後方からワイヤーで引っ張り上げて無事生還! さすがJAF隊員!

ところが助けてくれたJAFのトラックがぬかるみでスタック(汗

(もともとそうなる覚悟で助けてくれました)

今度はハイラックスで引っ張って脱出成功!(笑


関係者の皆様、とんだご迷惑をおかけしました~(謝

関連情報URL : https://www.tykousoku.jp/
Posted at 2020/02/29 13:23:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事中、自己満足編 | 旅行/地域
2020年02月08日 イイね!

いつかのタネあかし♪

車窓を飛び去る季節の移ろいを楽しむ余裕なく早いもので2月・・・

数えきれない誘惑を封印して、山積する仕事に集中する生活を送っています。


たまには一息ついて、1ヶ月前の思い出を振り返ってみましょうか・・・

alt alt

昨年末、種子島での商談(ブログ→)が受注となり、あれよあれよと日程が決定!

1月14日から4日間、荷物を積み込んだ営業車ごとカーフェリー載っけて南進♪

鹿児島港から種子島西之表港までは3時間半。

海上にも関わらず、普通に携帯電話が使えるのは驚き!

alt

高校修学旅行以来約30年ぶりの船旅は、実はトラウマ(汗

船内の揺れと乾燥で散々だったことを思い出します…

穏やかな錦江湾に対し、大隅海峡に出た途端脳ミソが揺さぶられる非日常の世界!!

ふと我に返ると、なんとも言われぬ不快感が襲ってきます(汗

alt alt

幸い同行してくださった業者さんが話し相手になってくれたので、撃沈ならず済みました~

2度目の種子島もイマイチな空模様で、しかも南国らしからぬ凍える寒さ(凍

地元の人に聞いたところ、こういう寒さは珍しいとのこと。


滞在4日間、無事与えられたミッション完了!

「乾杯!」といきたいところですが、同行の業者さんは体調不良で食事制限中・・・

そのうちいつか盛り上がりましょう!

alt alt

帰りの船の時間までは自由行動、北から南まで訪ねてみましょう!

乗り慣れた営業車でのドライブは実に快適♡

alt alt

種子島は縦に長い島、まずは最北端『喜志鹿崎灯台』。

天候が良ければ、大隅半島が望める素晴らしい景色が広がっていたことでしょう・・・

alt alt

お土産も忘れてはなりません!

島内には4軒の焼酎蔵があるようです。

alt alt

そのうちの1軒『種子島酒造』♪

売店に入ると、棚一杯に並んだ焼酎瓶に圧倒!

次回、焼酎めぐりコンプリートなるか!?

alt alt

カーナビを頼りに西海岸を南下、遠く薄っすらと屋久島のシルエットが見えました。

それにしても種子島の道路、道幅が広く走りやすい!

どうやらロケット運搬車両のために、幅広に作られているようです。

alt alt

種子島最南端には教科書で習った「鉄砲伝来の地 門倉岬」。

alt alt

はるばるやってきた種子島最南端でしたが、観光バスから聞き覚えのある宮崎なまり(汗

県北の農業団体の御一行と遭遇!

あちらさんも“宮崎ナンバー”の車に出会ってビックリした様子でした(笑

alt

最南端から東海岸に向きを変え、前回激しい雨で散々だった『種子島宇宙センター』にリベンジ!

許可された敷地内を走ってみました。

alt alt

あと10日でロケット打ち上げと聞いていたので、物々しい雰囲気を想像していたのですが

なんのことはなく、最先端と自然が入り混じる平和で広大な景色が広がっていました。


帰りの船は午後2時、西之表港に1時間前集合。

と、その前に、西之表市街地が見下ろせるという『天女ヶ倉展望台』へ。

ここに行く頃には強い風を伴った横殴りの雨(汗

alt alt

天気が良かったなら…、何度そう思ったことでしょう(涙

気候が良くなれば、ここでキャンプができそうです!

alt alt

飾りっ気のない種子島の観光地を巡り、それはそれで満足して西之表港。

alt alt

揺れないことを願いつつ乗船!

係の的確な指示で、狭い船内に隙間なく車両が誘導されていきます。

alt alt

鹿児島と種子島を結ぶ生活路線となっているのでしょう、

時期にもよるのでしょうが観光客より作業服姿の乗船客の姿が目立ちます。

alt

幸い帰りも激しく揺れることなく3時間半、同行の業者さんとずっとオシャベリ。

alt

佐多岬、開聞岳、指宿、喜入石油コンビナート、桜島、

鹿児島の観光スポットを足早に眺めながら静かに鹿児島港へ。

alt

たまには船旅もイイものだなぁと実感。

新型肺炎のクルーズ船は大変ですねぇ(汗

alt

午後5時半、定刻通り到着♪


振り返れば種子島は、宮崎の生活リズムに似た感覚が流れているかもしれません。

気取らず飾らず、自然体が魅力的な素朴な島でした。


それでは再び仕事に集中!集中!

関連情報URL : http://cosmoline.jp/
Posted at 2020/02/10 23:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと寄り道編 | 旅行/地域

プロフィール

「全力闘球!~第二章~ http://cvw.jp/b/833492/44217594/
何シテル?   07/26 21:24
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PCVバルブの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 15:13:28
FotoPus Gallery 
カテゴリ:カメラ
2012/03/22 11:21:12
 
FotoPUs 
カテゴリ:カメラ
2012/03/22 11:10:52
 

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.