• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

延長戦からCOLDGAME!?

10年に一度の低温に備えよ』と注意を促すニュースが飛び交った24日、福岡県古賀市に日帰り出張。
4時間かけ到着した午前9時、それまで大人しかった空模様は弾けたように暴風雪にシフト!
回りの景色はあっという間に真っ白。
雪が珍しい南国育ちですが、さすがの寒さと強風に狼狽えるばかり…

翌々日は鹿児島志布志で商談があるため、その日のうちに移動しておかないと準備ができない!(汗
ゆっくり宿泊してちゃ、途中交通渋滞に巻き込まれ遅刻してしまう可能性があるので
午後4時に作業を終え九州自動車道に乗ろうにもすでに通行止め…
高速道路を使えないトラックの群れに挟まれ、ひたすら国道3号を南に向かってエレファントウォーク。
列島各地で起きた交通マヒのニュース、私も実体験した同士の気分でした~
alt
雪を警戒する運転ゆえゆっくりとした速度、アクセルブレーキの繰り返し。
雪国の皆さんは、これを毎日繰り返していると考えるとリスペクト!
暖房の心地よさ、襲ってくる睡魔、そしてアクセルを繰る右足親指に不自然な痛み…
途中、道の駅やコンビニで休憩・仮眠をとりながら南へ南へ。
VICS情報はあてにならず(遅い!)、どこから九州山地を横断できるか試行錯誤。
高速も国道も規制されていて選択肢が浮かばないなか思いついたのが肥薩線♪
alt alt
肥薩線大畑駅から矢岳駅に沿って、えびの市に通じる道なら規制を潜り抜けるのでは!?
たっぷりの雪が積もったばかりの道に、数台のタイヤ痕があるところを見ると走れないこともなさそう。
クルマの外気温系はマイナス4度。
慣れない雪道に神経を集中しながらハンドルを操る。
先日交換したスタッドレスの効果は絶大で、上り坂でもグイグイ進んでいきます!
※本音はチェーンがあったらもっと安心でした
「後戻りはできない」と自分を鼓舞。
alt alt
とにかく狭い山道、突然出くわすかもしれない対向車に意識集中しながらゴールに向かって前進。
どのくらい走ったかな、山間に開けた小さな集落、その左手に佇む矢岳駅。
水害の影響で不通になっている肥薩線、人吉~吉松間の”山線”も悲しく時は止まったまま…
まっさらな新雪に私だけの足跡♪ 思わず童心に帰る50歳。
alt alt
世の中から取り残されたような矢岳駅ですが、その時代錯誤がまた牧歌的で実に良い!
その役目を再び取り戻すことはできるのでしょうか…
alt
メガソーラーを抜けキャンプ場を過ぎると見えてきた霧島連山と眼下の景色。
「やっと宮崎に帰ってこれた~」
加久藤盆地は白く凍り付いていました(汗
古賀市から宮崎市まで18時間… 長旅疲れた~

そして何事もなかったかのように翌日鹿児島県志布志市で商談。
おっ!現場のすぐ隣は太久保酒造
”復刻焼酎”という興味深い誕生秘話を持つ焼酎『磯乃花 芋 25度』を選んでみました。
alt alt
やわらかく静かな芋の香り。
クチに含むとパッと華やぐサッパリ系芋の風味でしょうか。
どことなく黒糖のような… そうそう紹興酒に似た香りと味わいに感じます。
作り手が言うように、確かに風変わりでいて華やかな焼酎でした♪
関連情報URL : https://ookuboshuzo.com/
Posted at 2023/01/27 07:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | 旅行/地域
2023年01月15日 イイね!

関門突破!?ヨシだ勝因???

新年を迎え半月が過ぎたばかりというのに、季節を飛び越えて春の陽気♪
雪道の出張を見越してスタッドレスに履き替えた営業車で、11日から3泊4日で福岡・山口出張でした。
幸い記録的な暖かさで、スタッドレスの効果を発揮することはありませんでした。

さて福岡県古賀市での商談を済ませ向かうは直方(のうがた)駅。
(それで特急かいおう!?)
alt alt
30年以上昔にちょこっとだけ寄ったことのある懐かしい駅は、真新しく改築されていました。
石炭輸送で賑わったであろう広大な留置線には、貨物列車の面影は全くなく電車と気動車の群れ。
alt alt
そんな直方駅で(その他数駅あり)、この日から『合格祈願お守り』が発売開始!
受験を控える次男のため(?)にお守り求めにやってきました。
「去年より売れ行きは鈍いが、午後からメディア取材を受けるので殺到するかも」と駅員さん。
alt
我が家にも吉報届きますように…

午後からは自由時間。
関門トンネルを抜け日本海側へドライブ♪
山陰本線を右手に、やや開発が遅れている印象の191号を約1時間。
alt
この日は非常に暖かく、右手から受ける西日が眩しくてまるで南国の離島のよう!
冬の日本海の荒々しいイメージはまるでなく、水平線に沈む太陽がとても新鮮でした!
alt
そして時代に取り残された遺産のような非電化山陰本線と並走…
首都圏色キハ40が実に旅情的でした…

翌日しっかり仕事をして再び自由時間、萩市へ。
萩焼”が有名ですが、歴史上の偉人もたくさん誕生しているんですねぇ~
JR萩駅に寄ってみました♪
alt alt
明治維新の香り漂うモダンな駅舎は無人ですが、街のシンボルとして綺麗に手入れしてありました。
ホームに立つと思わず列車に飛び乗りたくなる気分♪
alt alt
駅の隣には史料館を併設、鉄分がプンプン!
山陰線の懐かしさとマッチして、ゆっくり過ごしたくなるような駅でした。
※東萩駅が玄関駅のようです
alt alt
さぁて次は山口のどのエリアを攻めようか!
春まであと数回訪問させていただきます♪
次回もスタッドレスの出番がありませんように…

3日間の業務を済ませ素直に(?)南下。
湿気を帯びた空気は春を思わせる陽気…
alt alt
そろそろ大学入学共通テストが終わるころ。 実力を発揮できたやら…(汗
2月も忙しくなりそうです…
Posted at 2023/01/15 20:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | 旅行/地域
2023年01月06日 イイね!

ミシュラン五ツ星!?

気持ち新たに2023年始動!
とうとう50歳を迎えてしまいました… とはいえ49歳となんら変わらずマイペース♪
老いに逆らわず日々健康で楽しんでいけたらなぁ~と思っています。

さて、昨年末スタッドレスに交換した営業車。
寒かったのは一瞬で、なかなか宮崎ではその威力発揮する場面に出くわすことがありません…
alt alt
そしてさっそく問題がひとつ、外したタイヤの保管方法(汗
雪国の皆さんは、どのように保管されているのかしら?
ゴムとアルミの巨大な塊×4個は以外と邪魔で目障り…
そこで「タイヤバッグ」なるものを使って、倉庫の隅に押し込む作戦!
alt alt
比較的リーズナブルで見た目がイケてる『ミシュラン タイヤトート(タイヤバッグ)』を選んでみました♪
タイヤにぐるっと巻いてマジックテープで止めるだけ。
alt alt
商品説明には”直径56~79cm”というだけで265/65R17が収納できるのか心配でしたが、
タイヤが隠れてちょうどホイールが顔を出すピッタリのサイズ!
生地もしっかりしており、握り手もあって持ち運びも問題なし!
新年早々、良い買い物をしました☆☆☆☆☆
※個人の感想デス

その営業車ハイラックスは新年早々1月が車検、3年間で14万7千キロ(ブログ→)♪
種子島から青森まで走ったなぁ~
これまでトラブルは全くなく、まだまだ元気に走ってくれそうな安定感が伝わります。
さすがハイラックス!

そんな車検の代車にD担当営業君が割り当ててくれたのは…
alt alt
魅力的な顔立ち、張り出したお尻、なんてグラマラス♪

「近頃試乗される方が少ないもんですから、時々動かしてほしいんですよ」とのこと。
後発のGRカローラに注目が集まって、GRヤリスは霞んでしまってきてますかね!?
いやいやまだまだ魅力的よ~♡
私で良ければどうぞ!どうぞ!
alt alt
忘れかけていたこの刺激!
同じ3気筒のKeiワークスとはまるで異次元(当たり前じゃろ)!
街乗りは大人しいものの、ちょっとアクセル踏むだけで猛烈な加速!
常にシート下から伝わってくるゴリゴリした微振動! 四駆の安定感! 道路に吸い付くような走り!
楽しい!楽しい!楽しい~ッ!
alt alt
各方面で書かれてある通り確かに視界は狭い…
シートベルトまで腕が届かんし、後席は修行。
リバースと1速へのギヤチェンジとか、信号待ちのアイドリングストップは慣れが必要。

短い時間ですが貴重な時間を楽しませていただきますねぇ~
D担当営業君、ありがとう!
Posted at 2023/01/06 19:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中、自己満足編 | クルマ

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation