• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

あきたらず 語りつがるや 僕の舗装路

宮崎のゴールデンウイークは雨雨雨…
子供たちが帰省しているので、いつもより多く、乾かない洗濯物に悪戦苦闘しています。

さて先月末からゴールデンウィークを絡めて熊本、山口、さらに東北青森へと7泊8日の営業行脚。
今回も営業車による全行程4150キロ、気ままな未知の駆ひとり旅♪
alt alt
初日の熊本・山口の商談を済ませて山口市宿泊。
いつの間にか「小郡駅」は「新山口駅」… 知らんかった(汗
記憶も薄れる中・高生時代、「青春18きっぷ」を使って「小郡駅」まで遠征に来たっけな~
alt alt
SLやまぐち号』発車を待つまで早朝ホームでカメラを構えていると、
西へ向かう何本もの寝台列車の雄姿に大興奮したものです!
田舎者の私は、隣のホームへ移動するため線路に降りて行き来していたら、お巡りさんから教育的指導…
私にとって、そんなほろ苦い思い出も残る小郡駅。

早朝山口を出発、山陽、名神、北陸、日本海東北を経由して一ヵ月ぶりの秋田(ブログ→)。
GW前半の交通量は多くなくストレスフリーでスムーズなドライブ♪
alt
北上につれ気温は下がってくるものの耐えきれないほどではない。
とはいえ九州の汗ばむ陽気を考えれば相当肌寒い…
2年前の出張(ブログ→)を見比べると、桜はすっかり散って春の進みが早いみたい。
ひと月ぶり次男との再会、彼なりの新しいコミュニティーが構築されつつひと安心。
alt alt
行程4日目、2年ぶりに会う青森県弘前市の得意先目指してさらに北上!
本日移動日、ぐるっと男鹿半島をドライブ。
GW中盤戦、各地人の賑わいが目立ち始めキャンピングカーや観光バスの数も激増!
alt alt
それにしても連日の強風!
灯台を上って外に出ると、強風で体が持っていかれそうでした(汗
秋田の海岸線、風力発電が立ち並ぶ光景も納得デス!
alt alt
秋田青森の県境白神、白神山地を右手に感じながら五能線と並走するルートでさらに北上。
ウワサに聞く五能線、車の中から見る景色とはいえ実に素晴らしい!
alt
その中でも訪ねてみたかった『驫(とどろき)駅』!
周辺に民家はなく、海の風景に溶け込むようワザと置かれたのでは!?と想像させる小さな無人駅。
alt alt
到着わずかな時間でしたが、この景色を写真に収めようと県外ナンバーの車が出たり入ったり。
alt
夕日の沈む時間帯や厳寒の雪景色では、また違う表情なんでしょうねぇ~
「心のビタミン剤」、ストレス社会の現代人にはうってつけの五能線。
alt
いつかもう一度青森旅行出張が実現するのなら、次は飛行機で青森に降り立ち、
リゾートしらかみ」を使って秋田へ移動、そして秋田から飛行機… そういうプランを企てるとしよう(笑
その時は奥さんも連れて行こう!かな?
alt alt
間接的(?)に五能線の魅力を吸収したままいつものキャンプ場『つがる地球村オートキャンプ場
ロケーションが良く設備も整い清潔感もあり、しかも得意先に近い!
alt alt
今回残念だったのが”ゴミの回収”…
利用者マナーの悪化により、2年前は受け入れてくれたゴミが、今シーズンから持ち帰りとのこと(涙
県外利用者には非常に痛い(汗
alt alt
到着初日4月30日(日)、利用者は数組。
先日購入した『tent-MarkDESIGNS』の『サーカスSTDX』のデビュー戦♪
一人でも30分程度ですべてが完了できるお手軽感。
alt alt
居住スペースは十分で、しかも足元が閉じてるから防寒対策もバッチリ!
閉じてしまえばストーブなしでも過ごすことができました。
夏は2ヵ所の扉を開放してやれば涼しくすごせそう♪
宿泊初日の夜は強風、2日目は雨でしたが、安心感を持って過ごすことができました。
ただ…「フロントフラップ」なる正面入り口の後付け膜は、ビラビラが風にあおられイマイチ(汗
※「フロントフラップコネクトサービス」をマジで検討しようか?
alt
岩木山麓のリンゴ畑も2年前より開花が進み、すでに散って緑に染まっていました。
「9月末から10月に来るといい」と得意先農園主。

5月2日(火)、すべての業務を終えいよいよ帰還行動開始。
その前にお土産を求めて『青森県観光物産館アスパム』、ここは青森の物産が大集結♡
開店間もないAM9時半にもかかわらず大勢の買い物客!
今回も時間の都合青函連絡船の見学は断念…
その代わり展望台に上ってみました。
ラッキーなことに遥か彼方に北海道が見えました!
alt alt
道中数多く存在する道の駅に立ち寄りながら国道7号線を秋田方面に南下。
どことなく宮崎の山間部を走っているようなのんびりとして落ち着くドライブコース♪
どこの道の駅に立ち寄っても魅力的な物産がいっぱいで飽きません!
alt alt
青森県人のやさしさあふれる県境案内に心打たれました~
秋田県に入り数時間『大館能代空港』にピットイン!
全国でも珍しい”空港が道の駅”だという施設では「秋田犬」がお出迎え♪
alt alt
さすがに空港業務優先(?)で農産物や特産品の扱いは極わずか。
しかしこれほど気軽に出入りできる仕組みは小さな地方空港だからこそ。
こういう新しい取り組み、全国に広がると面白いかもですねぇ~
alt alt
大館、北秋田、能代を経由して大潟村、再び男鹿市。
青森秋田でリフレッシュできたので一気に宮崎まで走りますョ!
ありがとう青森!ありがとう秋田!
alt
午後9時に秋田を経ち24時間後出向するフェリーに乗船するため愛媛県八幡浜市へ。
睡魔と渋滞との闘い… まるで修行。
乗船1時間前に八幡浜港に無事到着、さすがに疲労困憊…
GWにしては意外と乗船客・車は少な目。
alt alt
約2時間半で臼杵港到着、大分は雨…
宮崎までもうひと頑張り!
午前1時40分、青森のキャンプ場を出発して42時間、ヘトヘトヨロヨロになりながら帰還…
宮崎の空気がひどく蒸し暑く感じられました。
本当に疲れた~

GW後半、つい数日前までの記憶を呼び起こしながらブログと対峙しています。
なかなか睡眠不足は解消されず、脳ミソにシコリが残っている感じ。
いつかまた再訪できるように仕事頑張ろう!
Posted at 2023/05/05 16:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中、ちょっと駅めぐり編 | 旅行/地域

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation