• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

愛知て愛知て愛知ちゃったのよ♪

いつまでたっても脱せない厳しい残暑…
そんな中、ワンコを飼っている友人3家族に誘われて”ドッグランの中のキャンプ場”に行ってきました。
例年この時期になれば、爽やかな秋の風を頬に受けながら快適にキャンプを満喫できるはずなのに
今年は大きく違っていて、とくにお日様の下でのテント設営は過酷(汗
見守るワンコもぐったり…
alt alt
ぐるりを柵で囲まれたキャンプ場は、4軒分のテントを張ってしまうと若干狭さは感じるものの
リードから解放されたワンコにとっては自由きままな楽園♪
日が沈むとようやく過ごしやすくなって、気心知れた仲間たちと楽しい時間を過ごすことができました!
皆さんお世話になりました~
我が家も犬を飼おうかしら!? もしかして飽きた!?

その1週間後、連休を活用して4泊5日で愛知県豊橋市出張。
お世話になった取引先の社長さんが、高齢化を理由(?)に今月いっぱいで店じまい…
労いの言葉を伝えるため直接会いに行ってきました。
それにしても、事業承継やM&Aなどリアルな現実が身近な話題になってきましたなぁ(汗 
alt alt
毎度のことですが出張ついで、あちこち寄りたいところがあるので営業車を積んでカーフェリーの旅♪
宮崎から神戸、およそ12時間の船旅。
昨年船が新しくなってずいぶん快適らしい。
高校修学旅行がフェリーだったのですが、乾燥した船内で喉を傷めてしまって声が出ない…
そんな辛い思い出があるので本音は船旅は苦手…
alt alt
平日だからでしょうか、乗船手続きの乗客は少な目。 トラックドライバーの姿が目立ちます。
大きなフェリーの胎内に営業車ハイラックスを納め、案内所でカギを受け取り個室へ。
さすが新船! 清潔感あふれる船内は好感触♪
alt alt alt
通路を進みシングルルームエリアに入ると、刑務所(世話になったことはないが)を連想する扉の列…
鉄のドアを「ガチャッ」と開ければ、お世辞にも広いといえないシングルルーム。
部屋にはベッドとテーブル、椅子、テレビ、最低限の備品。
しかしこの独り占め感がたまらなく心地いい♪
アメニティーグッズが用意されていたのもうれしい!
alt alt
終始揺れはなく、トラウマだった乾燥による喉の痛みもなナシ!
ただ残念だったのが、まるで繋がらないWi-Fiと映らないテレビ放送… 飲んで寝るだけ。
alt alt
酒の力も手伝って目覚めれば神戸港。
デッキの風は不快なほど蒸し暑く、まだまだ夏の気配。
alt alt
さてここからハイラックスを繰り豊橋へ!
複雑に入り組んだ、しかも交通量の多い都会の高速道路を、カーナビを頼りに東へ東へ。
途中、長男が教えてくれた鈴鹿サービスエリアのロータスホンダに元気をもらう!
alt alt
神戸から3時間ちょっと豊橋に到着。
船旅は老体にはありがたいわい(笑
全国から集まった弟子達が師匠を囲み、昔話や今後について盛り上がりました!
K社長、長い間お仕事お疲れさまでした。 そしてありがとうございました(涙

道の駅とよはし」でお土産を買って23号バイパスを北西に蒲郡、幸田、安城、そして刈谷。
alt alt
この街は名だたる自動車関連企業が集まる企業城下町。
その中でも訪ねてみたかった『デンソーギャラリー』!
ここは平日しか開館していないので、なかなか土日に旅行気分では来れません…
alt alt
目指すは5号館3階。 入館料は無料。
なるほど~、デンソーの歴史や自動車にまつわる最先端技術がズラリ!
alt alt
そのハイテクすぎる説明の数々、無知なオジサンにはチンプンカンプンでした(笑
スポーツやモータースポーツの展示はちょこっとだけ。
alt alt
この日の夜は刈谷駅前で長男と合流。 初めて親子2人だけで居酒屋をハシゴ♪
親子というより友達みたいな、照れくさいというか、なーんか不思議な感覚。
立派な青年に成長したもんだ… とグラス片手にしみじみ。
楽しい時間をありがとう! 次回はお母さんも連れてきます!

最終日の朝は早い。
順番が逆ですが(謎)聖地巡礼!? トヨタ自動車元町工場だけは見とかなきゃ!
alt
そしてこの度最後の訪問地『トヨタ博物館』!
グレーに赤いアクセントが生える巨大な建物が2棟。
alt alt
開館前30分にも関わらず、駐車場には私を含めて多数の県外ナンバー。
外人さんにも人気なんだ!
alt alt
入場料1200円を納め入場。
ピッカピカに手入れされた『トヨダAA型乗用車』がお出迎え。
alt alt
自動車誕生の歴史や時代背景ごとに区切られ、その時活躍していた車両が展示。
貴重なクラッシックカーから、今ではお馴染みのハイブリッド車や電気自動車までさまざま。
alt alt
”トヨタ車”にとらわれず、世界中のメーカーの垣根を越えて展示される車たち!
さすがトヨタ!
alt alt
ひとつひとつ案内プレートやを読み歩いていたら、あっという間に3時間(汗
今思えば「ミュージアムガイド」に参加すればもっと楽しめたかも…
alt alt
車に関するグッズや書籍、切手やポスター、世界のナンバープレートなどなど
マニアックなコレクションの数々の『クルマ文化資料室』が印象的でした。
alt alt
温暖化やCO2排出、燃油高騰、電気自動車へのシフトなど車を取り巻く情勢は厳しくなる一方…
一人の車好きとして、将来どのような自動車文化が刻まれるのか見守っていきたいものです。
人にも地球にもやさしい車社会になってほしいなぁ~
alt alt
愛知三昧の今回の出張。
復路もカーフェリーのため再び神戸港へ。
alt
4日前の往路より乾いた風が心地よい♪
秋の気配を少しだけ感じました。
alt
午後7時10分、神戸港出向。
それまで穏やかだった「フェリーたかちほ」ですが、沖に出るにつれビミョーな粘っこい揺れ(汗
それを受けてか、船体が歪むような「ミシミシ」という耳障りな音…
なかなか眠れませんでした。
alt alt
午前6時半、ぼんやりした脳ミソでデッキに出て驚いた!!!
床にも壁にもありとあらゆる場所に大量のカメムシ(謎 
太平洋を飛び回っているのでしょうか!?
alt alt
神戸から13時間、宮崎港で受ける海風にも、ヒンヤリとした秋の気配♪

『移動は文化』
さて、次回はどこへ出張しようかな(笑
Posted at 2023/09/27 22:48:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事中、自己満足編 | 旅行/地域
2023年09月09日 イイね!

懸賞の中を検証

過酷な暑さの夏に勝ち抜いたとはいえ、まだまだ厳しい残暑が続いています…
振り返れば今年の宮崎は雨と曇り、そして時々台風の影響、暑さばかりが目立って夏らしさに欠ける
スッキリしない天候ばかりでした。

さて私宛に届いた”トブラローレ”を連想させる特徴的な三角柱の段ボール。
送り先… いつだったか献血で紹介された”Jリーグと献血、タイアッププレゼント企画”!
応募していたのが当選したみたい!
たしか賞品は”Jリーグチームのサイン入りユニフォーム”だったような。
懸賞当選なんて何年ぶりやろ♪
alt alt
ワクワクしながら開梱すると… テゲバ応援グッズ(汗
んんん… せっかくいただいた賞品なんですが、イマイチ盛り上がりに欠ける感じ(笑
テゲバ!もうちっと頑張らにゃ!

話変わって、近所のスーパーにお使いに行くと、見慣れたバス停に見慣れないデザイン(汗
alt alt
道路挟んだ向かい下り側や両隣のバス停には施されておらず謎。
いつからこのデザインなのか!? 
毎日通る道だけど、バス利用しないから知らなかったわ(汗
ポケモン好きにはたまらんのかもねぇ~
Posted at 2023/09/09 22:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | 暮らし/家族

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation