• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

ちがさわいだたがわいた

残すところ1週間に迫った2023年。
チカラを抜きつつ年末年始を迎えようと調整していましたがお客様は待ってはくださらない…
仕事納めまでスケジュールいっぱい、激しく忙しい日が続きます(汗

仕事のことで頭いっぱいですが、今年のうちに片づけておきたい個人的な要件が多数。
5年愛用お気に入りのスパイク(ブログ→)に綻びが! アウトサイド側に裂け目。
これ以上放っといては悪化する一方、なにかしら手を打たねば!
alt alt
間近に迫った次の試合までにスパイクを準備しなければならないので
支出の多い時節ですが、奮発してミズノ モレリアネオⅣ β JAPAN』♪
alt alt
買ったあとから気づいたのですが、シュータンのない袋構造。
初めて履くタイプなので、足を突っ込むのも一苦労(汗
alt alt
実際に走ってみると、地面の硬さをダイレクトに受ける印象ですが、軽量でなにしろ包まれ感が最高!
alt alt
傷んだスパイクは、審判仲間に教えてもらった宮崎市内の靴修理屋さんに持ち込み。
格安で請けていただきました。
alt alt
預けて1週間。 おおお! 目立たぬ傷跡がうれしいじゃないですか♪
まだまだ活躍しそうデス。

そして今年のうちに済ませておきたい宿題がもうひとつ。
退色著しいお気に入りのヘリーハンセンTシャツ。
生地はしっかりしているものの色が褪めビミョーなグラデーション(汗
某テレビ番組で見た”京都黒染”に依頼してみました。
alt alt
およそ3週間、戻ってきたソレは見違えるほどの黒! まるで新品! こりゃイイ♪
別の衣類も染めてみようかしら。

ガラリと話を変えまして、九州北部に寒波が押し寄せたまさにその日、福岡県古賀市出張。
山手から吹き降ろすこの冬一番の寒風が、南国育ちの我々に容赦なく襲い掛かって苦悶…

夕方4時に解放され東へ約1時間、日田彦山線と平成筑豊鉄道が交わる田川伊田駅へ。
その昔、炭鉱の町として栄えたと聞くこの街ですが、駅前にコンビニはなくどこか寂しい雰囲気。
alt
列車を待つ学校帰りの学生が待合室にあふれるものの、駅の窓口にはシャッター…
都会的な駅舎の様子とは少々ギャップを感じました。
 alt alt
さてこの駅舎2階にはホテルがあり、今夜はここが宿♪
ロビーには普段着のお兄さんが一人、実に簡単な受付と清算。
立派な外観から想像した”ホテル”のイメージではなく、”ゲストハウス”のような印象。
そんな気軽さも”寝台列車”のコンセプトからきているのかも!
alt alt
定員4人の寝台列車風客室(B寝台?)”を私一人で利用、ちょっともったいない気分。
カーテンを開けると、駅のホーム、停車中のレールバスが丸見え!
耳をすませばディーゼルエンジンの音、車輪の金属音、アナウンスが響いて実に心地よい♪
alt alt alt
シャワールーム、トイレは共同、清潔感もあり、アメニティーグッズも準備され快適♪
ホテル内はガランとしているものの、平日にもかかわらず満室だそう。
alt alt
上着を羽織り駅から出て裏山を散策。
田川市石炭・歴史博物館』が整備されていました。
alt alt
残念ながら時間外でそれ以上立ち入ることはできませんでしたが、
炭鉱労働者の活気や息遣いが聞こえてくるような独特の空気が漂っているように感じました。
alt
もう一度駅に戻りホームへ。
その昔は石炭列車でひしめいていたであろう広大な構内。
alt
JR側のホームには時代を感じさせる木造の屋根があり、これがなかなか旅情を誘う。
「青春18きっぷ」を手に鈍行を乗り楽しんだ中学・高校時代にタイムスリップ!
身震いする寒さなので、部屋に戻るとしよう。
alt
予報通り福岡でも未明から雪。
部屋の窓から見える線路わきにはうっすらと雪が積もっていました。
alt
今年1月(ブログ→)の同じ現場でも雪に振られましたが、その時ほどは酷くなさそう。
あの時は本当に参った…
alt alt
チェックアウトして大分県の得意先を回りながら南下。 また泊まりに来ます!
次回こそは『黒いダイヤ』を買おう(笑

もっとクルマにも情熱を注ぎたいことろですが、この年末の忙しさでは洗車さえ厳しい状況…
年が明けたらじっくり対話しようっと!
関連情報URL : https://tagawaitaeki.jp/
Posted at 2023/12/26 23:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大人サッカー | 旅行/地域
2023年12月13日 イイね!

獺祭くだっさい!

2023年ゴール間近…
振り返れば我が家にとって、記憶に残る出来事の多かった印象深い一年でした。
家族皆、健康で幸せに過ごせたことに感謝!感謝!

さて年末多忙なスケジュールを調整して、5年ぶりの免許更新に行ってきました。
GRヤリスがやってきて1ヵ月、なかなか乗る時間が持てずストレス…
前回”視力低下”を指摘されてしまったので、”老眼鏡”にバージョンアップしていざ出陣!
alt
検査は流れ作業のごとく、何事もなかったように合格!
60分コースの講習を受け授かった真新しいブルーの免許証!
次回こそはゴールドと誓うのであった…(汗

話は遡り2週間前、山口県田布施町で商談。
12月上旬に寒い日が続いたこともありスタッドレスに交換して遠征。
ところが取り替えたとたん暖かい日の連続…
alt alt
宿泊は光市
某テレビ番組を見て訪ねたかった『うどんのどんどん』を堪能!
アットホームな『松葉亭』は、親切な女将さんとおいしい食事、なんといってもコスパ最強♪

せっかくここまで来たし、岩国まで足を延ばして酒を買おう♪
自然豊かな農村地帯を走り続けた先に現れたのは、まるで場違いの近代的なビル!
世界的に人気の高い日本酒『獺祭』を製造する「旭酒造」!
本社ビルの向かい、真新しいモダンな建物が直売所。
alt alt
とはいえ日本酒は全くの無知、「獺祭」のすごさというものがよくわからん(汗
近々発売される『純米大吟醸磨き二割三分発砲にごり酒Xmas箱入り』が目に飛び込んできたので
発売したら送ってもらうよう手続き。
我が酔いどれ人生、過去最高額の酒かもしれません…
alt alt alt
つい先ほどクール便到着。
クリスマス気分あふれる化粧箱、開けたらドシッと存在感のあるボトル!
味は? クリスマスまでもう少しお預け。
奥さんと乾杯しましょ♪
Posted at 2023/12/13 12:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 焼酎・酒 | 旅行/地域

プロフィール

「頑張る悔いなし出張中!? http://cvw.jp/b/833492/47671934/
何シテル?   04/23 07:53
軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation