• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東西なんぺいのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

晩秋哀愁九州半周

サッカーW杯日本代表の大活躍も終わって、楽しみが一つ減ってしまった12月…
よりいっそう寒さが身に染みて師走気分を実感しています。
alt
12月の忙しさが聞こえ始めたタイミングに取引先の会長さんの訃報、式参列のため福岡へ。
新鳥栖駅で同僚が拾ってくれることになり、久しぶりに鉄道を利用しました。
alt
往路の手段は無難に『高速バス&新幹線』。
でも新八代から宮崎空港までのJR乗車券は一筆書き!
alt alt
この日の夜中に行われた「日本代表対クロアチア戦」を観戦した朝だったので眠い眠い…
新八代駅まで2時間のバス車内は午睡タイム♪
alt
7年ぶり(ブログ→)の新幹線「さくら560号」はN700系!
スルスル~っと新八代のホームに滑り込んできました。 
車内は満席! ここにも修学旅行生の姿がたくさん!
日常が戻りつつあるのでしょうか。
alt
連日宮崎でも千人近くのコロナ感染者数が報告されているので、くれぐれも持ち帰らぬよう静かに呼吸。
力強くしなやかなダッシュ力で、わずか38分で新鳥栖駅到着。
alt
同じ九州ですが、宮崎と比べるとやっぱり寒い~
同僚と合流し翌日福岡市内の式典参加、そして解散、自由行動♪
今春オープンした話題のスポット『ららぽーと福岡』に足を延ばしてみました。
alt alt alt
そうそうここには「ガンダム立像」がありまして。
逆襲のシャア』に出てくるアムロ登場『νガンダム』を進化させた機体との設定らしい。
スタイリッシュでカッチョイイ~!
夜まで待てば”冬季限定イルミネーション”実施中のようですがホテルが遠い…
館内をぶら~っとしてみましたが、目的がないので早々と退散。
翌朝に備える!
alt
出張最終日、身震いする寒さの中、喪服を納めたキャリーバッグを引っ張って日の出前の博多駅。
復路は日豊線経由で特急列車の旅♪
 alt alt
普段宮崎で飽きるほど見掛ける787系特急電車、
そのうち『にちりんシーガイア号』は国内最長距離特急”として巷で話題と知ったのは最近のこと。
alt alt
スピードや快適性重視の昨今、夜行列車に至っては絶滅危惧…
そんな時代に6時間かけて汽車旅ができる貴重な存在の「にちりんシーガイア」。
しかも宮崎を基点として運行されているわけで、この機会を逃すわけにはいかないッ!
alt
とはいえ、同じルートで運行されていた『ドリームにちりん』には乗車済み(ブログ→)。
※あの時は783系ハイパーサルーンだった
ただ当時心残りは、終点宮崎空港駅まで乗っておらず完全制覇と言えない事実! いざリベンジ!
alt alt
この列車、DXグリーン席を3席、グリーン個室1席を備えており、特にグリーン個室は人気があるとか。
4人まで利用できる個室は1人でも利用可、比較的リーズナブル♪
コロナ感染者増加中ですし、思い切って”個室”を予約してみました(謎
alt alt
1号車入ってすぐ右側に「8番個室」があります。
その奥、グリーン席利用者はわずか。 
入口の札を”使用中”に切り替えたら宮崎まで6時間の列車旅のはじまり!
alt
リクライニングシート1席とL字ソファーがあり、壁面には荷物棚とクローゼット。
暖色系ライトが照らす室内はホテルロビーのような落ち着いた雰囲気。
alt alt
設備の古さと老朽化は否めず、Wi-FiやUSBなど近代的装備は備わっていません…
※荷物棚の見えない場所に100Vコンセントはありましたが使えるのやら?
そこがまた古き良き時代を醸し出しており、オジサンの旅情を掻き立てます。
alt alt
お世辞にもシートは使い勝手はよくなく、リクライニングシートは回転方向も傾斜角も限定(汗
オットマンやフットレストは無し…
進行方向によっては景色を見るのも辛い(笑
alt alt alt
しかし6時間もの間、ゆったりとした気分で空間を独り占めして旅を楽しめる価値観は
なんて貴重で贅沢なんだろうと強く感じました。
極めて重い自己満足症候群…
もったいないからイヤホンは仕舞っておこう!
alt
小倉駅を境に進行方向は1号車が先頭に。
博多から行橋まで乗降客の多い駅が多いため停車を告げるアナウンスが連続。
もっとゆっくり走ってと願う複線区間(笑
alt
大分県に入るとアナウンスは減り、レールの音だけがリズミカルに響いて心地よい♪
海に近づいたり遠ざかったりと、流れる車窓も飽きません。

シートに座ったりソファーに寝そべったり、空間を最大限に生かせるところは実によい。
横になって天井を眺めていると、普段味わうことのない粘りある全方向からの揺れ。
寝台列車もこんな寝心地だったかなぁと遠い記憶の隅っこを探索。
alt
大分駅で5分停車。
お隣に「ソニック」が停まってますが、どちらかといえばEF81のほうが好み♡
延岡まで下ってくるのかしら?
alt
大分以南、単線となりスピードもダウン、心なし揺れの質も荒くなり軋む室内…
津久見以南、トンネルが目立ち始め山々の緑が窓のすぐそばを横切ります。
alt alt
宗太郎を超えいよいよ宮崎県へ。
787系の運転席、意外と客室と同じ目線にあるんだねぇ~
alt alt
日豊線あるある、北川駅で上り列車と交換。
延岡以南、チラチラ見え隠れする水平線を眺めながら「かしわめし(復刻版)」。
汽車旅の醍醐味やねぇ~
alt
なにも考えず、なにも生み出すことなく、なにもしない贅沢。
久しぶりに体感した極上(?)の時間の過ごし方。
alt
延岡、南延岡、日向市、高鍋…と聞きなれた駅名がアナウンスされるたびに
夢から覚める切ない気持ち(寂
alt
幸せな6時間の小旅行はあっという間に終点宮崎空港駅へ。
そして見慣れた景色、いつもの風、聞きなれた言葉、リアルな現実社会…
alt
やっぱり宮崎は暖かいねぇ~
また機会があったら乗ってみたいもの。 それまでJR九州さん運行続けてくださいね!

3日ぶりに家族の顔を見たら、また仕事頑張ろうという気持ちが湧いてきました~!
鉄分チャージ完了!(笑
Posted at 2022/12/09 23:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

軟弱な九州男児です。  常に自己満足を満たすネタを求めて、 アンテナを張り巡らせています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

JR九州 
カテゴリ:鉄道
2012/02/15 11:22:24
 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
不具合続きのKeiワークス、子供の成長によるライフスタイルの変化、仕事、 人生の転機に現 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
「ワークスでオートマァ?」とよく言われますが、宮崎県で最後のチャンピオンイエロー4だった ...
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
私にとって憧れの4駆。 当時子供が小さかったこともあり、大きくもなく、小さくもなく、ちょ ...
トヨタ ヴォクシーG's トヨタ ヴォクシーG's
グランドエスクードのオイル漏れをきっかけに 買い替えを決断 ①荷物が載るクルマ ②お母 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation