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なべ管理人っす!のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

本日の出席者様名簿?

本日の出席者様名簿?ク○寒いのに皆様!遠方よりありがとうございます!
番号は出席番号(順不同)

1涙目あきさん
GDB中期 WRブルー 特徴がGTウイングに社外エアロ(チャージスピード)で武装した涙目インプ

2やっぱりGC8 さん
ソニックブルーのGC8ver6RAリミテッド 二枚羽

3清水 さん
GC8クーペで黒パールでワイドボディー化
愛媛県より!!!

以上、BBS書き込み分

4キボ@普通のGDBさん
GDBC青 車高短 赤いTE37 ごっついタービン 広島県から!!!

5ナナシ?さん
GC8クーペ青 痛車仕様 兵庫県たつの市から!

6まさやん@タヌキさん
GDA-E青 黒ボン仕様 大阪市より!

7kazuEJ20さん
GC8Fクーペ青 ロールゲージ 神戸市北区より!

8だーぼんさん
GC8D赤 爆音? T518Z 姫路市より!


以下追加参加者!
9濱口さん
ソニックブルーマイカのSTIver6 TYPE RA LIMITED
三重県より!!!

10おもちつきおさん
GF8 青 NAのMT車

峠のお友達も来ますよね???笑
Posted at 2013/11/30 11:12:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

全開セッティング完了!今年も怪しく?お披露目会を開催します!

全開セッティング完了!今年も怪しく?お披露目会を開催します!










↑AVCSセッティング中の休憩中、表○甲鉢巻展望台で。

某日の深夜。
全開セッティングが完了しました!

懸念だった燃料ポンプ配線は、直結配線のままです。
EVCの基本設定は、150kpaです。

某!かなりの上り坂直線道路を何度も往復。
シフトアップした直後にちょっとノックが入っていまして、4速に入れると負荷が強いのでどうしてもノックが出ていましたが、A/F10を下回る状況でこれはノック入りすぎ・・・。

そこで!手法を転換して点火時期を大幅に下げ、空燃費を薄く設定する事で、燃費の良い?全開セッティングに変更。
A/Fは、11まで薄くしてそれに見合った点火時期で仕上げました。
パンチは少し無いですけど、壊すと資金的に後が無いのでやや妥協・・・。

セッティングを終えた感想ですが、高回転のみを使用する直線加速の勝負でしたら、体感ではGC8の時の方が速いような気がします。
車体はGDAでも、あれだけ部品を交換すると、GDBの車重になっていると思います。

GDAの車体がかなりしっかりしているので、怖くないだけなのかも知れませんが・・・。
中低速の加速では、AVCSの影響でGDAの方が断然加速が良いと思います。

ノックが全く入らなくなったところで、全開セッティング中にあまり安定していなかった、ブーストをEVC6で設定するのですが、これはなかなか決まりませんね~。

GC8に載せている時は、EVC3でのブーストコントロールでしたけど、オーバーシュートが多いのは同じ傾向です。
アクセルの踏み方でオーバーシュートが180kapまで出ていまして、どうやったらコレを抑えるか考え中。ちょっとぐらいならどうでも良いのですけどね。
高回転は、設定値より下の140kpaで安定するようなので、何かエラーがあるのかも?


Vマネージは、負荷軸の数値を再設定して、負圧の領域も電圧認識するように改良し負圧から正圧にかけて普段良く使う領域を、細かく制御するように見直しました。
負圧のみでの加速時に、空燃費の変化で変な段つきがあるのは、バルタイの影響だったようです。


その後、某ハンドリング道路を軽く流してアクセルの踏み方で変なノックが入らないか確認して終了しました。



ずいぶん完成したような気がするので!
またブツケて無くなる前に?お披露目しておこうと思います。


きっとクソ寒い中。
11月30日(土)22時より↓のURLの場所で行ないます。

tp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/h26_ogo/index.html

どこにでもある普通の道の駅なので、トイレ完備はもちろん!横にコンビニもある恵まれた道の駅です。


・雨で無ければ、なべ車の試乗OK!(今回は、きっちり順番を決めてやりたいと思います!タイヤ溝無いので、路面状況では試乗無しかも知れません。)
・ブログやHPでは書けない事を、ベラベラしゃべります♪
・飛び入りOK!ドタキャンOK!


GCにGRBのエンジン載せるよりも簡単にできるハコ換えですので、何の真新しさはありませんけど・・・。 

参加希望の方は、車種(型式)、ボディー色、車の特徴などを書き込んでくれたら、お名前と車が一致しやすいです。


HPのBBSでも同じ文章書いています。
ここに書き込めるのは「みんカラ」ユーザーのみなので、BBSの方も平行して参照をお願いします!

http://saisokuimpreza.bbs.fc2.com/

完成までの半年間。
なべ宅にてお手伝いを頂いた方には、缶コーヒーサービスします♪
Posted at 2013/11/25 13:20:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2013年11月20日 イイね!

AMMYさんのGGB!バックしない6速ミッションの分解!

AMMYさんのGGB!バックしない6速ミッションの分解! 今日の午後。
AMMYさんの所へミッション分解の資料を持って行きました。

最初はミッションを分解するつもりは無かったのですが、整備書を見ていると、
なぜかやる気になり?
 ミッション分解作業開始!!!

後ろ側のエクステンションケースは既に外されていましたが、その後の手順を整備書見ながら分解。




センターデフやドリブンギアを取り外し、オイルポンプカバー発見!
整備書にも書いていましたが、やたら固いようです。

一般工具を使うなとのこと。

 
一般工具を使用すると破損する恐れがあるので、特殊工具を使用してボルトを外す。
特殊工具 18663AA000 ソケット

 と書いてるぞ・・・。
 
はっはっは。
バカな事言うでないわ。

SSTなんぞ用意していないので、普通のトルクスでゆるめに掛かったのですが!!

本当に固い!
マジで固い!
トルクスのソケットが捩れるほど固い!

そして・・・。
1個目は緩んだものの、オイルポンプ表側の2個目のトルクスを緩めた時に、さっそく舐めたので愕然・・・。



↑下側のトルクスが見事に舐めました・・・。


 
あと9個もあるのにどうしましょ?

だめもとで、 舐めたトルクスを上から叩いて山を再生し?なんとか撃破。

オイルポンプカバーのトルクスも、8個緩んだけど、1個失敗してズルズルに。
半ばタガネ化した大マイナスで、緩む方向に回して叩いてなんとか撃破。


 
 ↑TY856ミッションの特徴である、オイルポンプちゃん♪コンニチワ!


フロントのハウジング側と繋がっているボルトを外して、あとはミッション割るだけみたいな状況で楽観していたら、
なかなかミッションケースが割れません・・・。


 叩いてこじって、叩いてこじってみたいなことを繰り返していましたが、なべ管理人の帰宅時間が迫っておりまして、出していた部品を片付けにいったん席を離れておりました。

AMMYさんのお兄さんとお友達が、割れないミッションに殴る蹴るコジルの暴行を加えていたのを横で見ていたのですが、AMMYさんとなべ管理人が居ない間に、こじっていたようです。

なべ車の横で話をしていたら、お兄さんが報告に!

兄「割れました・・・。」

AMMYさん「やっと割れたか!喜」

兄「いや、ケースが割れた・・・。」

AMMY「割れたんでしょ? え?んんん!?」




本当にあらぬ方向に割れました・・・。

糸冬了です。
マジで終わりました。

調べたら、ミッションの真ん中のケース。定価75800円

 
どうしましょかね?
 
5速でも載せますかね???
 
Posted at 2013/11/20 23:19:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記
2013年11月18日 イイね!

燃料ポンプハーネスの強化後の話

燃料ポンプハーネスの強化後の話まずは、燃料ポンプ常時12V配線を付けたまま、軽くセッティングします。

出だしの軽い加速時、3000rpm付近でトルクの谷があったので、Vマネージを修正して段付きが気にならない程度に変更。バルタイの動きが変わると燃調も変わるので、フルコンでそこも修正。

信号待ちからの普通のダッシュを、信号の無い所で怪しく発進加速を何回も繰り返し。
同じ道を、Uターンして何度も、繰り返し・・・。
セッティング中の車の動きをはたから見ると、
異様に怪しく映ります。

パトが居たら職質物ですね。


常時12V配線のままのエンジン音は、アイドリングのみ気になる音を出していても、まぁ我慢できるレベルです。一人で乗っていると気にならないですが、同乗者が居ると文句言うかもです。
といっても、少し走れば音は聞こえなくなりますし、普段はアクティブテールサイレンサーつけたままなので、外したら全く気にならないと思います。

全開で走ってみると、ちゃんとブーストに対して燃圧が付いてきていまして、全開セッティングできました。
フルコンのマップで大幅に増量修正していた部分を下方修正し、適正数値に戻しました~。
今日は、点火時期を弄れるほどは詰めずに軽めで終了です。


某道の駅で一眠りしてから、今度は常時12V配線を外して、純正制御に変更。
アイドリングは、ウルトラ静か。
燃ポンの音なんぞ、ほとんど聞こえません。
 
んで!ブーストを掛けて走り始めたら!


やっぱり駄目です。
燃圧が上がらずに、すぐにノッキングしてました。
すぐに常時12V配線に戻しました。

やっぱり、フューエルポンプコントローラーが壊れているのかも知れません。
余っている人居たら?
お借りしたいです・・・。

まだまだ動かないはず?のマクーラ号に借りようかな!?


新品部品は、1万円しない程度なんですが、新品に換えた所で、やっぱり駄目なら馬鹿らしいし。
ちなみにどんなアプライドのGDでも、共通部品っぽいですわ。


状況報告まで!!!
Posted at 2013/11/18 14:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 夜のドライブ♪ | 日記
2013年11月17日 イイね!

燃料ポンプハーネスの強化

燃料ポンプハーネスの強化




エーモン製 大容量電源取り出しコード
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1188

をそのまま使って、燃料ポンプハーネスを強化します。
強化といっても、リレーを使って太いハーネスを通った電流をロス無く燃料ポンプに送り届けるだけの事です!

リレーを使いこなせれば、車イジリが楽しくなる♪

エーモンの宣伝みたいですが、実際そうだと思います。

実際、使用した部品は全てエーモンなんですから・・・。
入手しやすいので、少々高いのはわかってても使っちゃいますね~。



↑即袋開けたので、パッケージの写真取り忘れた・・・。
って事で、空箱で!?

この大容量電源取り出しコード。
5sqもあるのでかなり太いです。
純正の燃料ポンプコードは、恐らく2sqぐらいの太さです。
しかも、ヒューズ(40A)が付いています。MAX10A前後のはずなのでちょっと大き目のヒューズですが、面倒なのでそのまま使います。
 

↑雨上がりで、DIYには今ひとつな天候ですが、時間がないので強行します。
インナーフェンダーを取り外して、バッテリー横のヒューズボックス側面に開いている穴から、極太配線を出します。


 

↑タイヤハウス後方に配線通すのにちょうどいい穴があったので、ここからハーネスを室内に入れます。まるで、ココを通してください!と言わんばかりの穴です。
グロメットに穴を開けて、コーキングしておきました。

室内を適当に通して行きます。
詳しい画像は、ココまで♪
 
基本的に、リアウォッシャーのラインを通って、トランクまで導きました。
トランク内は、コルゲートチューブ被せて、純正っぽく仕上げました。
 

 
↑室内を通してトランクのコントローラーまで到達。
6Mの配線ですが、ピッタリの長さでした。



↑5sqの配線のギボシなんてないのですが、芯線のみをカシメて仕上げました。
まぁ、どうにでもなります。


 

↑被せている保護材を剥いで、配線を出す!
そして、思い切って配線切るべし!
 
切っちゃった・・・。
普通の話。配線にはあまり手を入れたいものでは無いのですが、
変なエンジンぶち込んでいる奴には関係ない話です。

 
切った端子を丸ギボシで処理して、リレーを組んでアース、アース取ったら完成です!

 


↑アイドリング中。
コントローラー根元で、常時12V配線を取り付けた状態で測定。

純正ハーネス仕様で、燃料ポンプコントローラー部分の電圧
13.4V





↑次に、5sq配線+リレー使用で、バッテリー直。

13.8Vでした。

効果はありそうです♪



 
↑アイドリング中。
コントローラー根元で、常時12V配線を取り付けた状態で測定。

純正ハーネス仕様で、燃料ポンプ根元のコネクターで測定
12.9V
ちょっと低いですね~。




↑次に、5sq配線+リレー使用で、バッテリー直。

13.3Vでした。

改善効果は、0.4~0.5Vでした。
常時12V配線を外して、ちょっと走り回ってみたいと思います。
 
 
 
↑ヒューズは、バッテリー横の太目のハーネスにタイラップで固定。

 
 ↑こんな感じで完成。


万が一リレーが死んでも、ハーネスのギボシを繋ぎかえるだけで純正の配線に戻せるので、トラブルことは無いと思います。

もうひとつリレーを追加したら、アイドリングのみ純正制御にして、フルコンの制御を利用して、強制12Vハーネスを断続するだけで常時12V仕様にもできますが、こちらは検討中。

あんまり時間内けど、ボチボチがんばります!
Posted at 2013/11/17 00:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両整備 | 日記

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