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かめ~ん@SK9の愛車 [ヤマハ FJR1300]

整備手帳

作業日:2012年8月28日

タイヤ交換 (手組み編) その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
もう片方のリム入れ。
一度入れたリムが浮き上がってこないよう、
膝などで抑えながら入れていきます。
最後のリムが非常に硬いので、気合が必要です。
2
最後の難関がビード上げ。
「爆破ビード上げ」なる荒業もありますが、
とりあえずは手動空気入れで。
シュコシュコ・・・・。全然上がってくる気配がない。
汗だくで入れ続け「もうだめ・・・むり!」と思いだした時、
ポンッ!と音がして片方のビード上がったーーーッ!
それから、まもなく反対側も上がってビード上げ完了。
15分以上は空気入れ押して続けてました・・・。
いい、運動になるな・・・。
3
以前、ホイールバランス崩れで振動が酷かった時、
リヤホイールをショップにてバランスを取って貰って
良い結果が出ました。
その後、フロントの微振動が気になってたので、タイヤ交換後ホイールバランスはショップにて取って貰うことに。
ホイール持ち込んで、バランス取り完了したとの連絡をもらい取りに行くと・・・なんかウェイト多くない?
よく見ると、古いウェイト付けたままバランス取ってる(笑)
ショップ社長も「あ・・・古いの取るの忘れてた」
ま、バランス取れてりゃいいや、とそのまま持って帰る
適当な私なのでした。
4
最後に車両に取り付けて完了。

初めて手組みにてタイヤ交換しましたが、今はYouTube等に作業風景をあげている方も多く、それを見て研究すればなんとかなるものです。
バイクは自分で出来そうなのでリヤタイヤも次回交換時は手組みしようと思いますが、車は・・・。
40扁平の18インチなんて、絶対無理だな( ̄ー ̄;

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