• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

エバポレータ洗浄からのオイルキャッチタンク取付

今週もイジイジお仕事です。


先週、野呂山にあがった際に走っていたらエアコンから異臭が・・・

まえまえからたまに異臭が発生していたので、エバポレータを洗浄することに



ばらして、エアコン洗浄剤で洗浄!!

詳しくはこちらの整備手帳で

エバポレータ洗浄


肝心の効果は、異臭が忘れたころにやってくる的な感じで、きまぐれに発生するので、確認するには至らず・・・

しかし良くなる方向なので間違ってはいないはず。
思ったより簡単だったので、年1でやってもいいかな。

同じ清掃でもインタークーラー清掃は、もうやりたくないけどね(爆)


エバポレータ洗浄するといったら、我らがサクソン組長が、仕方ない指導してやらぁ~ということで来てくれますた。

まあ来る前に内装ばらしも終えて、薬剤吹くだけで吹くのも最初自分がやって、最後の方で自分が別作業中にcocoさんが代わりにやってくれたという感じなので、思ってたより難しい作業でもなく、cocoさんの出番あまり無し(笑)

むしろ、後述するオイルキャッチタンク取付の時来てほしかったな~(爆)


エバポレータ洗浄作業と並行してトヨタ部品流用のドアストライカーカバー取付作業を実施。




両面テープでごり押し取付

詳しくはこちら

ドアストライカーカバー取付

トヨタ(純正) ドアストライカーカバー


さらに、簡単だったので少々前に実施していた同じくトヨタ部品流用パーツ



ドアチェックカバー

トヨタ(純正) ドアチェックカバー


他にももう一点トヨタ部品流用ネタがあるのですが、これはまだ未取り付けのため後日



ということで作業終了したので、お昼ごはんを食べに行きます。
もちろん、爆音サクソン号で出撃



お昼は、岡山のラーメン王が先日訪れていた創新柳麺 健美堂で牛骨ラーメンです。

肝心のお味は、悪くはないけど、牛骨ラーメンとしては最上級クラスの「いのよし」で食べてるから、それと比べちゃって今一つかな~といった所。

さらにボリュームが少ないので、大盛りにしたら950円でラーメン1杯でこの値段と思うと・・・ という思いも。
ただ、言っておきますが十分、牛さんのお味も出てて味はおいしいんですよ。



まあおいしい牛骨ラーメン店が近くに出来たということで、ムショーに牛骨ラーメンが食べたい!!我慢できない!!という症状が出たら行く程度かな。
恐らく無いけどなそんな場面・・・


ラーメン食べたら、あぶらや(トラック用品店)へ行く。
ちょっと気になるものがあるも、とりあえず買わずに帰宅。

しかし、coco号で走ると絶対何人かに振り向かれるかガン見されるな(笑)

アクセル踏み込んだら、音に驚いてこちらを見る人もいる。


帰宅後は、Myパジェロのタイヤを夏タイヤ(MKW GEALANDARタイヤ)に交換作業を実施




そして、cocoさん解放


おつかれさんでした。


cocoさんが帰った後に、オイルキャッチタンクが着弾。

翌日のお仕事フラグ発生。


ということで翌朝



やりましょうね



少々苦戦するも、なんとか取付

詳しくはこちらの整備手帳で

オイルキャッチタンク取付


オイルキャッチタンクをやってる横で親父が作業



午前中は削岩機使って側溝補修

こんな機械どこに隠してたんだ?

午後はPHEVの夏タイヤ交換作業してました。



自分も親父も作業終了したので、共に外出。

自分は、オイルキャッチタンクを取り付けたので、試走してずれや干渉など不具合が無いか調べるべく外出します。


ささっと走ってこちらへ


道の駅 たかの

相変わらず人多し!!

ここに来たのは何となくというのと、高速走行を試験出来るから。
あと、道中の一般道も松江道も混まないからストレス無いし

たかのからは、雲南吉田まで松江道で行って、そこから54号線でひたすら南下。
三次からは375号線で南下して帰宅。



ということで、今週の作戦も終了しますた。


来週は3連休ですね。
土曜は会社のイベントで昼過ぎまで広島市内。

その後20:00からDELICA D:5 CHUGOKUのナイトオフに参加させてもらう予定になってます。

その後は、まだ考えてませんが、お久にちょいっと遠出してみよっかな?とか思ったり。
まあ、予定は未定ということで・・・
ブログ一覧 | イジイジ | 日記
Posted at 2016/03/13 23:29:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蔵前 中華そば高ひろ⑨
RS_梅千代さん

納車日決定〜♪
VANさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

ムシムシジメジメした木曜日を迎えま ...
kuroharri3さん

不適切?
バーバンさん

バリバリ⑯。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年3月14日 7:20
1日早かったね、手伝い。(笑)しかし、牛骨ラーメン高かったなぁ〜( ;´Д`)
コメントへの返答
2016年3月14日 22:59
早かったです。
オイルキャッチタンクはやったことなかったので、少々手こずりました。


牛骨ラーメン、味は悪くないんでがね~。
量の割にお値段が・・・

量を欲す、我々には少々いきづらい店ですな。
じゃあ次は倉吉市の牛骨ラーメン食べに行きますか(笑)
2016年3月14日 12:27
キャッチタンク要りますよね…( ´△`)
あ、しれっとデリチューのナイトオフの案内書ありがとうございます(笑)
コメントへの返答
2016年3月14日 23:01
先人たちにならって付けますた。

インタークーラーが少しでもきれいなままで居たいがために・・・

しれっと簡単に書き過ぎてるので、もう少し詳細が判明して、時間があれば別の告知も考えます。

ただ、今週は微妙な人が多いかも?
2016年3月14日 19:46
健美堂って味は上級なのにね

漁が低級すぎて満足できん

300円のトリュフオイルのトッピングを

悩んだけどパスしちゃった
コメントへの返答
2016年3月14日 23:04
そうなんですよね~、味自体は牛さんのお味も出てるし美味かったんですが。

健美堂といのよし・コンビニで売られてたレンジでチンのしか牛骨ラーメン食べてないけど、健美堂を先に食べたら、これで十分だと思いますね。
ただ最上級クラスのいのよしを最初に食べたから、ちょっと比べちゃいますが。


あれ?そんなトッピング有りました?
全然気付きませんでしたわ。
2016年3月14日 23:57
お疲れ様です。

遠出?フラグの予感か(笑)

そういやサクソン、久々に見たような。元気そう(爆音)で何より(笑)
コメントへの返答
2016年3月15日 22:23
社畜乙(爆)

まあ予定は未定だけどね。
ナイトオフ終わってから体力あれば・・・


元気でしたが、眠たい言うて思ったよりささっと帰られました(笑)

プロフィール

「@NAVI INFO ゴチョゴチョと設定イジったりはしましたが、治らずじまいですね。
ハイドラ側だけでなく、Googleマップ側との関係も有りそうです

まあ、数年変化無いところ見てもCarview的には、もうどうでもいいアプリとか思われてそうなので改善は期待できないかも…」
何シテル?   04/22 21:37
ランダーズです。よろしくお願いします。 フォロー制度に変わりましたが、お気軽にフォローしてください。 フォロー返しは、 リアルで会ったことある。 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロアコンソールパネル脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 17:29:12
V9系パジェロ ヘッドライト外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/28 15:40:57
フェイスチェンジ 特別編 LEDマーカーの件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 14:42:24

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
担当営業のノルマ達成のために、5年10か月乗ったV98パジェロからV98パジェロへ乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
親父の車♪ 親父のなので勝手にはイジれません(笑) また、親父にはみんカラしてるとは言 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018年8月4日乗り換えのため、おさらば。 5年10か月 総走行距離:21万6千km ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2010年4月に中古車で購入した車です。 いざ車を買おうとして中古車屋に行き店員から「 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation