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ノブ206の愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2014年3月3日

駆動系などリフレッシュ (1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1


以前より気になっていた「足回りからの異音」
症状はクラッチを切って惰性で走行すると、
ザーッと言うような音と、ゴリゴリというような音。
更にチェーンを張り気味にすると音が大きくなり、
あまりチェーンを張れない状態でした。

 っということで、駆動系・ホイールベアリングの
交換に取り組みました。

今回の交換部品ですが、
  
   ・ ベアリング
       (ホイル前後、スプロケット)計5コ
      NTNの通販サイトで注文
       (純正は高いので・・・)
   ・ ダストシール(インパルス用純正)
   ・ チェーン
      DID 525VX 120 ゴールド
   ・ スプロケット(ドライブ/ドリフン)
      ドライブ サンスター14T(純正同数)
      ドリフン サンスター48T(純正50T)
   ・ C型ワッシャー
      (ドライブ スプロケット抜け止め)
      ホームセンターなど色々探したが、
      サイズが合わず、純正を注文

         以上を部品として購入

 工具として
  ・ チェーンカッター(カシメ機能付き)
  ・ ボルトアンカー(ベアリングを抜く際に使用)
             以上です。        
2
上の写真とこの写真。いずれも左が古い物で、右が新しいものです。あまり消耗は激しくは無かったですが、錆とゴールドもどきの塗装剥げが激しかったのと、チェーンを交換するために同時交換が良かろうと思い交換です。

この前にホイールベアリングの交換をしましたが、写真を全く取り忘れたので、文章だけでサラっと説明します。

1)ホイールを外す
2)アンカーボルトをホイールベアリングに
  噛まして反対の穴から  長ボルト&
  プラハンで打ち抜く。 (この時、トーチで
  ベアリング&ホイールを加熱すると抜け
  やすくなる)
3)ベアリングの外周に合うBOXなどを当てがい、
  プラハンで叩き圧入します。(この時入れ
  過ぎに注意&ベアリングを冷蔵庫で
  冷やしておくと入れやすいです。)
4)あとはアスクルシャフトなどにグリスを塗って
  組み上げれば、ベアリング交換は完成です。
  写真が無くてごめんなさい
3
さて、ここからチェーン交換の手順です。


使う工具は、このような物を新調しました。
それほど高くなかったし、切断・圧入・カシメが
できる物でしたので、購入しました。
4
写真は新しいチェーンの余分な部分を
切断しているところですが、古いチェーンを
カットします。

切断は、サンダーで切断したいピンの頭を削って
おき、写真のようなアタッチメントを取り付け、
左側のボルトを締め付け、ピンを押し出して
いきます。
5
写真の右、最上段に写っているのが、
切断した箇所です。
サンダーで削ってあるのが分かるでしょうか?
6
写真は古いチェーンのドライブスプロケット
付近ですが、手順4の写真のように、新しい
チェーンを掛け、切断していきます。

1)単車のチェーンアジャスターをチェーンが
  最も緩む状態まで、リアタイヤを押し込んで
  置きます。
2)作業性を考慮し、チェーンの端がスプ
  ロケットの上側に来るようして、
  新しいチェーンを通します。
3)チェーンを一コマでも緩みが無いようにして、
  切断箇所を決めていきます。
  (前後共純正と同じ丁目のスプロケットなら
   コマ数は純正と同じはずです。)
4)以下は、古いチェーン切断時と同じ要領で
  切断します。
7
チェーンの結合

1)チェーン裏側より、付属の接続コマを切断した
  穴へ通します。(表・裏とも、写真のようなゴムを
  忘れないように!)
2)チェーングリスをタップリと塗っておきます。
3)外側のコマを被せます。
8
4)チェーンカッターのアタッチメントを写真の
  ような物に変えます。
    裏側=溝が掘ってある物
    表側=穴が2つ空いた物
  ※ このアタッチメントを間違えると、
     新しいチェーンに傷が付くことになります。

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