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べるchanの"ES F-SPORT" [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2012年8月12日

ステアリングのセンター調整しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日の作業でステアリングのセンターがズレてしまいました。1ノッチ分ですがダサ。
2
先ずはバッテリーターミナルを外して、
ステアリングカバー両側のトルクスネジ(☆型のやつ)を
緩めます。
このネジは脱落防止になっているので外れませんのでご注意を。
3
トルクスを緩めれば、
エアーバッグ部が簡単に外れます。
エアーバッグとホーンの2本のコードで繋がっているので、カプラーを外します。
4
エアーバッグのカプラーはちょっと特殊です。
両側の勘合部を小さいマイナスドライバーで外してあげると、白いロック部が跳ね上がります。後は抜くだけ。
5
エアーバッグ部が外れたら、
後は真ん中のボルトだけ。
クロスの19を使います。
気をつけるのはボルトを外さずに2~3回転分位残す事です。
後は思い切り引っ張るだけ。
何回かチャレンジすると、ある時外れる感じ。
6
ステアリングが外れたら、
まっすぐに付け直して、
逆順に付け直せば完成です。
暑くならないうちに終わらせました。

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この記事へのコメント

2012年8月13日 1:13
あは!
あのステアが・・ガクって抜ける瞬間が楽しい☆

けど、ナット抜いて顔面パンチ食らったヤツには笑った!

≧(´▽`)≦アハハハハハ・・・
コメントへの返答
2012年8月13日 9:13
やる前はナット取っちゃダメ!
の意味が分かりませんでしたが、
一度やってみると分かりますね。
後ろに吹っ飛びます(笑)

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べるちゃんです。 僕の車は、 GUNMA(群馬)の WINDOMなので GUNDAMです(無理やり) 皆様のイジリネタをパクるのが趣味です。 ...

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