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2024年06月12日 イイね!

The 52. ADAC RAVENOL 24h Nürburgring 2024

The 52. ADAC RAVENOL 24h Nürburgring 2024昨年のニュル24hレースは史上最多162ラップのハイスピードレースでしたが、今年は濃霧による赤旗中断で史上最少50ラップしか出来なかったレースに。流石グリーンヘル。いろんなことが起きる。今回のように少ない周回数で順位が決してしまう場合があることを考えると、24時間のレースペース配分などマターリ考えている余裕はなく、スタート即全開で行かざるを得ない、恐ろしいレース。



ニュル24hレースをナマで見に行きたいですが、レース中断の濃霧の夜のNordschleifeの中に放り出されることもあるのかと思うと、キャンプ道具を持参しレース中断でも楽しめるキャンプ飯の準備が必要。。。(^^?

File#736
Posted at 2024/06/12 00:00:03 | ニュル | クルマ
2024年05月15日 イイね!

Handling Track @ PEC Tokyo

Handling Track @ PEC Tokyoコース全長2.1kmのショートトラックですが、走り込み甲斐のあるPorsche Experience Center Tokyoのハンドリングトラック。GT3 RSを駆るプロドライバーのインストラクターは、ここを59秒のラップタイムで走るとのこと。ワンショットの速さはさておき10周連続してタイムを揃えてスムーズ&リズミカルに走れるスキルを身に付ければ、ニュルブルクリンク Nordschleifeでもそれなりに上手く走れると思います。リスキーなコーナーがいくつかあり、昨年、GT4RS/GT3が餌食に。

↑写真は、羽田空港着陸機窓から見えたPEC Tokyo。右上の赤丸枠から時計回りに、
1.S字がやや逆バンクっぽくなっており、リアが外に出易い。
2.カルーセル手前の左コーナーは路面が波打っており、脚の硬いクルマは跳ねてコース外へ飛び出し易く、Aペダル踏み切りし難い。
3.右コーナーの奥の様子がコーナー入口からは見えず、曲率を誤解しオーバースピードで進入すると、コーナー出口でオーバーラン。
4.右コーナーのApex手前から下り勾配が強くなっており、Apexがコーナー入口から見えず、進入速度・進入角度を間違え易い。ランオフエリアがあるのが救い。
といった、難所あり。



これらの危ないコーナーを攻略出来れば、大幅にタイムアップしそう。ですが、クラッシュ時の損賠免責額が頭をよぎる。。。(^^;

File#735
Posted at 2024/05/15 05:00:02 | ニュル | クルマ
2024年04月17日 イイね!

Porsche Track Precision App.

Porsche Track Precision App.PEC Tokyoのアクセラレートプログラムでは、ドライビングの合間にミーティングルームに戻り、↓動画の様にPorsche Track Precisionアプリを使って自分のドライビング(舵角、スロットル開度、ブレーキ圧)を数値可視化して丸裸に。このプログラム開始時にkami3...は、←写真のようにブレーキを強く踏み過ぎとの指摘を受け(ニュル走行時のブレーキングの癖)、「ブレーキ・アクセル操作共に、いつそれを開始したか同乗者に分からないようなドライビングを基本として、タイムを詰めていってもそれが変わらないように」と、インストラクターから指導を受けます。



ハンドリングトラックのラップタイムを詰めようとすると、ドライビングに余裕が無くなり、このグラフがグチャグチャになっていく。。。orz

File#734
Posted at 2024/04/17 05:00:03 | ニュル | クルマ
2024年02月14日 イイね!

Michelin Pilot Sport Cup 2 @ Porsche 992.1 GT3 RS

Michelin Pilot Sport Cup 2 @ Porsche 992.1 GT3 RS温度依存性の高いこのタイヤを履いたGT3 RSのステアリングをいきなり素人に委ねるのは危険なため、作動温度域に入るようAccelerated Program開始前にwarm up runをしてくれるプロドライバーのインストラクター @ PEC Tokyo (↓動画)。
フロントタイヤに熱が入っていないままコーナー出口でAペダルを早踏みすると、フロントがアウトへ逃げアンダーステアに。丁寧なAペダルコントロールと舵角との連動を求められます。



しかし、プロドライバーをもってしてもGT3 RSのフロントタイヤに熱が入らず、ましてやkami3...のウデでは。。。orz

File#732
Posted at 2024/02/14 00:00:04 | ニュル | クルマ
2024年01月17日 イイね!

Accelerated Program (Porsche 992.1 GT3 RS) @ PEC Tokyo

Accelerated Program (Porsche 992.1 GT3 RS) @ PEC Tokyo結論、GT3とは別物。よりSport Drivingに没入出来るクルマがGT3 RS。PEC Tokyoにて走らせたのは、ランニングイン済ではないオドメーター1,500kmの割に、タイヤが摩耗した状態のWeissach Package装着車。
・↓動画で「カチ、カチ」と音がしているのはシフトパドル。はっきりとしたクリック感。
・2-3速主体速度域のPEC Tokyoハンドリングトラックでも感じられるダウンフォース。そのためか、ブレーキが良く効く。

「エアロダイナミクスカーは、車体底面の空気流速の安定(=ダウンフォースの安定化)のためにピッチング・ロールを出さず、可能な限り車体をflatな状態で走らせるべし」とインストラクターに言われるものの、高ダウンフォース用に硬めにセッティングされた脚は路面からの振動をAペダルに容赦なく伝えてくるため、過敏なスロットルレスポンスを示す2速で走るS字区間ではスロットル開度を高G下で一定に保つのが難しい。1.4~1.6Gの荷重がかかり、BMW F90 M5でのニュルブルクリンク Nordschleife走行時のような全身筋肉痛に。。。orz

GT3 RSを壊すと免責金額200万円(安心パックを5,500円で付保すると100万円に)という条件が頭から離れず、また、壊すと今後GT3 RSがPEC Tokyoに補充されないという話もあり、絶対にクルマを壊すまいと遠慮走行するkami3...。。。(^^;



4時間プログラムの半分の時間を経過した時点でガスタンク容量の約2/3 (=40L)を消費し、残り2時間のうちにガス欠確定なので、PEC Tokyo敷地内のガスステーションで給油(Shell V-Power)する、相変わらずpetrolheadなkami3...。。。:D

File#731
Posted at 2024/01/17 00:00:03 | ニュル | クルマ
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