• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kami3...のブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

Harry’s Laptimer @ Nordschleife

Harry’s Laptimer @ Nordschleife↓動画は、←写真の様に、物々しくスマホをフロント・ウィンドウに貼り付け、60歳の米国人参加者がHarry’s Laptimerを使って、BMW M Fascination Nordschleifeのペースカー・ラップを撮影したもの。右コーナーリングの際、かなり邪魔な感じ。。。:D



グニャグニャの画質。。。orz

File#407
Posted at 2016/12/09 05:00:07 | ニュル | クルマ
2016年11月02日 イイね!

Audi Nordschleife experience

Audi Nordschleife experienceBMWやPorscheと同様、AudiもニュルブルクリンクNordschleifeでのTrack Trainingを開催しています。今年は、5,7,8月の3回開催。2泊3日のBMW M Fascination Nordschleifeとは違い、1泊2日のトレーニング日程ですが、R8 V10 plus CoupeをNordschleifeで走らせられるのがイイ。



このトレーニングを受けるためには、3回のRacetrack Training受講歴が必要なのがマンドクセ。BMWの場合、そのような条件無しでNordschleifeトレーニングを受講出来ますが、その方が危険で異常。。。(^^???

File#401
Posted at 2016/11/02 00:00:08 | ニュル | クルマ
2016年10月25日 イイね!

Warm-up training @ BMW M Fascination Nordschleife

Warm-up training @ BMW M Fascination NordschleifeBMW M Fascination Nordschleifeに於けるニュルでの実技トレーニング開始時は、2周のノルドシュライフェ下見ラップの後、ロング・ストレート(←写真)にてフル・ブレーキング & スラロームの基礎的なウォームアップ・トレーニング(約30分)を行い、緊急時に躊躇なくBペダルを踏む癖、M-DCTの操作方法、車両感覚等を身につけます。ローンチ・コントロールを使わずとも、結構なゼロ発進加速をするF87 M2。Sport+モードにすると、ダイナミック・ピーク・トルク機能によりクラッチ・エンゲージが速くなり、シフト・アップ時にホイール・スピンしつつ猛烈な加速を見せます。他人のクルマなので、躊躇なくAペダル全開で加速し、Bペダルを蹴飛ばしてフル・ブレーキングするkami3...。。。:D



↑パイロン・タッチするほどに、攻める60歳アメリカン。朝も早よからアドレナリン出過ぎ。。。w

File#399
Posted at 2016/10/25 00:00:05 | ニュル | クルマ
2016年09月28日 イイね!

BMW M Expert Training Nordschleife 2016 ②

BMW M Expert Training Nordschleife 2016 ②9月27日は、ニュルNordschleifeを、M2/M4を駆って一日中ラップしまくる、BMW M Expert Training Nordschleife開催。晴天に恵まれ、まさにTrack Day日和。7月のトレーニング参加時、「9月27日開催のトレーニングでは自車のM4 GTSを持ち込んでペースカーラップする」というプログラムがあることを聞いており、15台のM4 GTSでペースカーラップ実施。。。(@o@;



7月末に参加枠完売となり、キャンセルで空き枠が出来ればドタ参しようと目論んでいたのですが、ドタキャンで4枠の空きが出たのは9月21日。さすがに遅過ぎ。。。orz

File#395
Posted at 2016/09/28 00:00:10 | ニュル | クルマ
2016年09月15日 イイね!

シフト・チェンジ @ Nordschleife

シフト・チェンジ @ Nordschleife今週、今年最後のBMW M Fascination Nordschleife開催中。ニュルNordschleife BtG間のシフト・チェンジ回数は、M2 50回、M4 49回。レジェンド・ドライバーのヴァルター・ロールはニュルを攻める際、クラッチの断続を随意に行うことでタイヤのグリップ・コントロールの出来るM/Tで走ることを好むそうですが、アマチュアのkami3...がニュル攻めをする場合、1回のシフト操作につき0.3秒余計に時間がかかるとすると、1周で約15秒もの差になってしまうため、また、高Gのかかった旋回状況下でのシフト操作ミスを避けるため、M/TよりもDCTを選びたくなります。
エンジン回転数全域でトルクフルなターボ・エンジン搭載のM2/M4は、現在何速に入っているのかが分かり辛いのでシフト・ポジション・インジケーターにてそれを確認する機会が多く、M4はまだしもM2のシフト・ポジション・インジケーター表示が小さく、見辛い。
M2とM4とではエンジン許容上限回転数が違うためか、特にM2の3速のカバー速度上限(130kph)がM4のそれ(150kph)より低く感じられ、M4でのニュル走行時、150kph 3速ホールド エンジン吹け切りでコーナー入口に達するようなケースで、M2では一旦4速へのシフト・アップを余儀なくされます。



「kami3...は、エンジン高回転域まで引っ張り過ぎでシフト・アップ・タイミングが遅いゆえ、コーナー脱出加速で前車に置いて行かれる」と、BMWドライビング・エクスペリエンス・チーフ・インストラクターからは指摘されているのですが、E92M3の様なハイレヴNAカーの走らせ方が染みついたエンジン吹け切り命のkami3...には、ムリ。。。:D

File#394
Posted at 2016/09/15 00:00:09 | ニュル | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Incognito 
カテゴリ:music
2012/03/01 02:23:53
 
E86 Z4 M Coupe 
カテゴリ:bmw
2012/03/01 02:18:19
 
Grüne Hölle 
カテゴリ:nordschleife
2010/11/19 04:18:08
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2003年6月発注、Regensburg工場にて同年10月下旬製造、同年内納車。 シルバ ...
BMW M5 BMW M5
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2018) :D ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2016 & Y2 ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2014〜2015 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation