• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kami3...のブログ一覧

2016年09月15日 イイね!

シフト・チェンジ @ Nordschleife

シフト・チェンジ @ Nordschleife今週、今年最後のBMW M Fascination Nordschleife開催中。ニュルNordschleife BtG間のシフト・チェンジ回数は、M2 50回、M4 49回。レジェンド・ドライバーのヴァルター・ロールはニュルを攻める際、クラッチの断続を随意に行うことでタイヤのグリップ・コントロールの出来るM/Tで走ることを好むそうですが、アマチュアのkami3...がニュル攻めをする場合、1回のシフト操作につき0.3秒余計に時間がかかるとすると、1周で約15秒もの差になってしまうため、また、高Gのかかった旋回状況下でのシフト操作ミスを避けるため、M/TよりもDCTを選びたくなります。
エンジン回転数全域でトルクフルなターボ・エンジン搭載のM2/M4は、現在何速に入っているのかが分かり辛いのでシフト・ポジション・インジケーターにてそれを確認する機会が多く、M4はまだしもM2のシフト・ポジション・インジケーター表示が小さく、見辛い。
M2とM4とではエンジン許容上限回転数が違うためか、特にM2の3速のカバー速度上限(130kph)がM4のそれ(150kph)より低く感じられ、M4でのニュル走行時、150kph 3速ホールド エンジン吹け切りでコーナー入口に達するようなケースで、M2では一旦4速へのシフト・アップを余儀なくされます。



「kami3...は、エンジン高回転域まで引っ張り過ぎでシフト・アップ・タイミングが遅いゆえ、コーナー脱出加速で前車に置いて行かれる」と、BMWドライビング・エクスペリエンス・チーフ・インストラクターからは指摘されているのですが、E92M3の様なハイレヴNAカーの走らせ方が染みついたエンジン吹け切り命のkami3...には、ムリ。。。:D

File#394
Posted at 2016/09/15 00:00:09 | ニュル | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 67 8910
1112 1314 151617
18192021222324
252627 282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Incognito 
カテゴリ:music
2012/03/01 02:23:53
 
E86 Z4 M Coupe 
カテゴリ:bmw
2012/03/01 02:18:19
 
Grüne Hölle 
カテゴリ:nordschleife
2010/11/19 04:18:08
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2003年6月発注、Regensburg工場にて同年10月下旬製造、同年内納車。 シルバ ...
BMW M5 BMW M5
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2018) :D ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2016 & Y2 ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
全開走行専用非所有型セカンドカー? @ Nordschleife (Y2014〜2015 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation