• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2018年8月22日

外部アンプ 冷却ファン 取り付け その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
アルミ板から素材を切り出し加工、座席下スペースや高さ幅等、充分吟味し、電動ファン取り付け台を作成します。
2
仮組み、75mmサイズのファンも取り付けられる様にしました。反対に組み立てる等で、フレキシブルに向きを変えられます。
3
配線を作成します。適当なACCの線から1Aヒューズで配線を分配し、ファンにリレー(逆起電圧対策のダイオードとコンデンサ搭載)を介して電力供給。コイル側にアンプからリモートコントロール線を繋ぎました。

サーモで始動も考えましたが、アンプ始動直後からファンは回っている方が効率面で有利かと思いました。
4
塗装し、組み立てて各配線を接続。マジックテープで任意の位置に貼り付けます。

エンジン始動し、オーディオONでファン稼働を確認。さらに風向きを確認。画像では配線と風向きを見る為、アンプを一旦手前へ引き出しています。

定位置にアンプを設置し直し、風向きを微調整しつつファンを取り付け。
5
お分かりいただけただろうか…

奥の方にひっそりと姿を覗かせるシロッコファンの姿が…
6
意外とファン開口部は、向かって左側に風の範囲が広く、ある程度右側に振ってもヒートシンク左側2枚目辺りから右端まで強い風の通りがありました。

静音もグリスアップが効いてます。耳を近づければ風音は聞こえますが、気になりませんね。
※追記:閉めきった車内だと、やはり風音は聞こえます。例えるならオーディオのホワイトノイズの様なサーという音です。

「風通しの良い場所へアンプを設置する」という意味においても、こういう工作は良いかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

色気

難易度:

車検前整備

難易度:

オルタネーターオーバーホール!その3

難易度: ★★

カーオーディオ取付

難易度:

クラリオン シティコネクション OD7

難易度:

白黒ハチ ブレーキ踏んでハンドル切り異音チェック。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@フト さん
高知県で熊が生息している所があったんですね…初めて見ました;」
何シテル?   04/22 12:44
愛車はH10年式のカローラレビン。新車登録時から、ずっと共に過ごして来た相棒です。 現在は生活環境の為、めったに走りに行ける状況ではありませんが、のんびり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MITSUBA ワイドウォッシャー ダブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:48:17
ECUデータ確認のハズがデスビ交換そして急遽プーリー交換したww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 17:37:44
AE111 ノーマルストラット化 Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 11:38:25

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111カローラレビンBZ-G 後期型、"後期の前期"になります。 1998年の新車 ...
スズキ キャリイ 7号車 (スズキ キャリイ)
社用車(基本整備を担当)
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
基本整備を担当 セル故障。修理後、高年式車ゆえの更なる故障による出費を考慮し廃車。
トヨタ RAV4 L らぶふぉー (トヨタ RAV4 L)
家族車、父メインに使用。自分はオイル交換だけお世話してきました。半年か4000kmに1回 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation