• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おさ♂のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

振り返ってみた。

振り返ってみた。今年一年を振り返ってみました。

トップ画は東京若洲から撮影した朝日です。

今年は走る車が無かったので、全て車両をお借りしての走行となりました。

車輌と走る機会を提供して下さった皆さん、
大変有り難う御座いました。


今年は1月から間瀬サーキットを走る事が出来ました。
SIMAさんからお借りしたNA6ロードスターで1月・4月・11月と3回走り、タイムは1分14秒9
この車はタイムを出そうとするととても難しくて勉強になるし、オープンは気持ちいい!
快感度はかなり高いです!

写真はオーナードライブ

4月に元自分のRX-8を現オーナーからお借りして、1分10秒8(計測2周目)

一年振りにベスト更新でした。
写真は現オーナードライブ。
撮影はセクシーボイスさん

そして12月アラジンさんのRX-8をお借りして1分9秒9
念願だったRX-8でのシングル達成!

写真はオーナードライブ




今年から耐久レースのドライバーとして第2戦から参加する事が出来ました。
車両はT-sport☆あらいDC2、 7月に本番直前の練習で走らせてもらい、タイムは1分12秒5。
本番の予選では、ポールよりもタイヤを温存させて2番手狙いの13秒半ばを狙いましたが14秒0。

レース中は燃料とタイヤの残量を見ながら、良い状態で次のドライバーに繋ぎたい!
と走り方を色々と変えながら走った事で勉強になったし大きかったです。
結果は準優勝♪
チームで1-2フィニッシュ!


続いて第3戦
前回は暑くてレース時間も長く過酷なレースでしたが、今回は11月と寒くてレース時間も短くスプリント的要素が入って来ました。
ここは車の速さを出した方が監督も喜ぶと思ったのでポールを狙って予選に挑みました。
タイムは1分11秒360でポールと0.03届かず2番手。

レーススタート直後の接近戦からチェッカー直前の大逆転劇まで、凄く面白かった。

ついに初優勝♪



シリーズ優勝は届かなかったけど、それは来年の目標ですね。


ドライバーは監督

走れない時期に腐っていても仕方がないと思って、何か新しい趣味を作ろうと思い、仕事仲間の薦めで映画を観る様になりました。

5月月辺りから観始めて22本。

6月からレンタルカートも始めたのですが、中々タイミングが会わず、お盆以降は一回しか走れませんでした。
これはもっと練習したい。

そして10月から始めたカメラ。

先ずは4月にスマホで撮った間瀬サーキットコースレコードを出したFD




ここからは一眼レフ
10月のSUGOで出たチューニングカーのコースレコード樹立のエボ


NAのレコードを出したFD


間瀬サーキットNA&FFレコード


間瀬サーキットラジアルレコード


レコードタイムが出る時に、その現場に居れる運の良さ(笑)
特にラジアルレコードのマックさんにはFacebook等に画像を使って頂けました。

http://garagemak.sakura.ne.jp/wp/

この車は誰が撮っても格好いいです(笑)



これはライトチューンで間瀬4秒6を出したキングさん




タイムが出る時や乗れている時はカメラの写りが良いし、気持ちが入った走りも写りが良いです。
逆に気持ちが空回りしていたり気持ちが入ってないとブレ易いです。
不思議です。

今年は1月から色々と大変な事があり、「困った時の神頼み」的な発想で神社に行く様になりました。

今年一年、良い一年だったと思う事が出来たのは神様のお陰ですね。

以上!
長くなりましたが、
今年一年大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年を♪
Posted at 2019/12/30 23:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

今日はSUGO

今日はSUGO今日はSUGOへ行って来ました。
(まだ菅生ですけど。。。)

寒いのはわかっていましたので、手ブレ防止として手にカイロを貼り付けて挑みましたが、

ブレブレでした。

スーパーラップの時は更に対策としてシャッタースピードも倍以上上げてみましたが残念な結果に。



普通は捨てるか迷うくらいブレている画像でも必要な情報は欲しいと思ったので、フェンダー周りが見える様に加工してみました。



本当に残念な画像で申し訳ないです。。。


これはまだ上手く撮れた方です。





日が沈み


仮眠のつもりが爆睡してしまいましたが(笑)
夜は星空の撮影。

月明かりが強い夜でしたので、画像の左側には月の影響が出てしまった事とピントがズレていて、これもまた残念な感じに。
運が良ければ流れ星もと期待していましたが、そちらも残念。



次は月の撮影。

始めは三脚を使っていましたが微調整が中々上手く行かず、三脚を使うのは諦めました(笑)

レンズを精一杯伸ばしても月はこの程度の大きさにしかなりませんが



撮った画像を引き延ばすと



星はシャッタースピードが5~10秒くらいなので三脚は必要ですが、月は明るいので車の流し撮りと同じくらいの1/100~1/200程度の早さなので、三脚が無くても撮れますよ。

自分も色々と設定を変えながら沢山練習したので、三脚を使わずにクレーターが写る様になりました。


Posted at 2019/12/16 02:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月09日 イイね!

日曜は天気が悪かったので

日曜は天気が悪かったので日曜日は天気が悪くサーキットへ行っても駄目かな?と思ったので、山へ撮影の練習をしていました。



サーキットで車を撮る時はシャッタースピードだけ色々と変えて、他はオートにして撮影するのですが、風景を撮る時はマニュアル設定でピント・シャッタースピード・露出・感度は自分で設定する様にしています。



自分はまだ腕が無いのでフルオートで撮影した方が綺麗に撮れますが、練習なので勉強です。
(本番は存在しません)

撮影後の画像編集は自分で行うので、カメラの方もコントラスト等の処理はしない様に設定。
RAW撮影も試してみましたが、自分にはまだ必要と感じませんでした。

元々サイズが10~5Mある画像をそのままネットやメール等に遅れないので1M程度に小さくするのですが、何故か150~100kまでサイズを落とされてしまうので画質がかなり劣化していまいます。
このサイズでも綺麗な画像はネットで沢山見るので、違いは画像編集だと思い、編集はする様にしていますし、それ前提での撮影です。



車の撮影も難しくて楽しいし


景色の撮影も楽しい








カメラは楽しいのですが、
車はやっぱり、撮るより撮られる側(運転)の方が楽しい。

これが一眼レフを始めて2ヶ月での感想。
Posted at 2019/12/09 11:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月04日 イイね!

色々と切りに。

色々と切りに。また写真の練習がしたいと思ったので、土曜の夜にアラジンさんへ連絡をして走りに行くか確認を取りました。

そしたら「乗りませんか?」のお誘いが。

暫く悩みましたが、朝になってからアラジンさんのRX-8に乗る事を決めました。

仕事が終わり、間瀬サーキットに着くと、中々良いコンディションに見えましたが。。。

画像を加工してあるので、ここまで青空ではありません(笑)

コースオープンになり先ずはアラジンさんがコースイン。





路面コンディションが悪い様で、アラジンさん含め他の知り合いもタイムが伸び悩んでいる様子。

その間、自分はあちこち移動しながらシャッターを切りに。








撮影中はコンタクトも眼鏡も着けていないので、至近距離にならないと誰なのか判別出来ないので、挨拶されるまで誰だかわからなかったよ。

私がアタック中に、彼が上手くラインを開けてくれたので結果を出せたのですよ。
バックストレートでラインを開ける時、普通の人は車を右に寄せるのですが、それだと自分の場合コンマ1秒ロスになるのです。
左に寄せて貰えたので、ロス無くタイムを出す事が出来ました。
流石、わかってる!


第1ヒートが終わり、ドリフトとバイクの走行枠を挟んで自分が走る番になりました。

コースインして車の確認をし、一旦ピットイン。

路面の方は想像よりも改善されていましたが、少しアンダーっぽかったので、それを消すためにリアタイヤを動かす方向で少し車を調整してもらい再びコースイン。

タイムを出したかったので、かなり集中力を上げて2周アタックをしてみました。

結果はギリギリ10秒切りの1分9秒台へ。
FD以来のシングル返り咲きと、念願だったRX-8でのシングル達成が出来ました。





RX-8は昨年の11月迄はサーキットを走っていましたし、その後ゴールデンウィーク辺りにも数周走りましたが、やはりスピード感覚が鈍ったり同じRX-8でも仕様が違うと勝手が違うみたいで、コーナーへの進入速度が遅かったり、タイミングが合わなかったり、アクセルが踏めなかったり。
大いなる下心を抱いて挑みましたが、現実は中々厳しいと実感しました。

ベストは2周目
アラジンさんがお忙しい中、編集して下さいました。

やはりアンダーっぽい感じがしますね。

第2ヒートが終わるとタイム更新は期待出来ないくらい気温も上がったので終了しました。


今回はドリフトをしている方も居たので、初挑戦してみました。
(撮影の方ね)



ナンバーを白く消すのはなんかなぁ。。。
と思ったので、





暗く影にして消してみました。

ドリフトはカッコいいなぁ。。。
Posted at 2019/12/04 10:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何時も撮られているので北山さんを盗撮」
何シテル?   06/26 19:49
宜しくお願いします。 間瀬サーキット FC-3S  1分11秒 FD-3S  1分6秒2(Sタイヤ) ムーブ  1分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123 4567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
エディックスがエンジンブローしたので乗り換え。
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
フィットの車検が切れるので入れ替え。 一年乗ってまさかのエンジンブロー。
ホンダ フィット ホンダ フィット
下駄
スズキ アルト スズキ アルト
メインのRX-8とこのアルトが初対面した直後、RX-8が拗ねたのかエンジンチェックラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation