• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@SJ5Aの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年11月9日

湾曲タイロッドエンド取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
4月の車検時にロワアーム周りは交換してましたが、何となく気になった流用パーツ「湾曲タイロッドエンド」を仕入れてあったので交換します。
tS系とかに採用されていたようですが、ま、タイミング的には「今更」感ありますが、メンテナンス(維持り)も兼ねてるつもりです。
品番は
34161AL000(RH)/010(LH)
でした。
2
8月頭に四日市で受取してきて、時間できたらやろうと暫く放置の予定でしたw
今回、元々キャンプに行くつもりで日付は希望せず連休取ってたんですが、行こうと思ってたキャンプ場が水曜定休だったのと、諸々片づけやらやる事もあったので作業する事にしましたw
アストロでタイロッドエンドリムーバーは仕入れてありました。工賃に比べれば安いし、まぁ維持りには何かしら使う機会もあるかもしれないし…^^;
3
タイヤを外す作業、力をかける作業なので、ジャッキアップ→ウマかけて作業します。
念のため外したタイヤもボディ下に置いておきます。落ちたら色々洒落にならんけどね。
4
19mmのスパナがショボいのしかなかったので、アマでポチっておきました。
スパナは憧れのKTC(ネプロスとかではないので言うて1k位)、片スパナはトラズコの更に安いやつ(いわゆるパワー棒プレイも想定)。
5
今回のターゲット。
まず運転席側から作業しました。
(特に理由は無いですが、最終的にこれは正解でした(謎w))
6
取り外しをする前にノギスで測定。
アライメントが全く狂わないってのは無理でしょうけどね。
運転席側は調整のネジ山ベースで21.8mm位でした。
7
助手席側は26.1mm位でした。
参考にさせて頂いたみん友さんは左右同値みたいですが、そんなに違うもんなのかな^^;
8
コッターピン(割ピン)をラジオペンチで伸ばしてやってから引き抜きます。
割と錆びてましたが、タイロッドエンド注文した時に新しいの頼むの忘れてたので再使用します。
ピンだけならすぐ替えれるから、今度交換しようかな?(笑)
9
キャッスルナットは19mmのレンチで緩めて外します。特に固着とか無く、普通にラチェット使って外せました。
10
タイロッドエンドリムーバーを使って先端部を外します。
取説通りはめ込んで、締め付け→ハンマーで叩くを何度かやったら、知らなかったらびっくりする音(大げさ?)で抜けました。
11
流石専用工具、ここは全く苦労無しでした。
12
(ピントあって無いです申し訳ないです…(´・ω・`))
さて、結果的に一番の課題となったロックナット…。
工具的には19mmのスパナ等が2本あれば良いのですが、固すぎる!!( ̄□ ̄;)

一応、前日から5-56、当日も5-56やらエクステンション(パワー棒)的はものやら使っても緩まず、ググってバーナーで炙る(前にSLの復元でのでもやってたけど、金属を膨張させて固着してる部分を剥がすためみたいな)とかも試したけど、なかなかの強敵。
正直、コレ緩まなかったら諦めて戻そうと思ってたトコで、外れました^^;

固いのもあるけど、どうしてもジャッキ~ウマでの作業だと下側のスペースがね…。
13
外れたノーマル(下)のタイロッドエンドと湾曲タイロッドエンド(上)。
湾曲タイプには左右識別のRHの刻印がありますが、ノーマルは左右共通なのか刻印らしきものはありませんね…たぶん。
14
湾曲タイプを元通り取付。
夢中で途中の写真はありませんでしたw
15
運転席側が出来てしまった(ぇ)
ので、助手席側を始めた訳ですが、一度経験してるのでリムーバーでの取り外しまではサクっと。
で、肝心のロックナットなんですが…
運転席側同様に色々試し、5-56して暫く放置とかもしたけど結局緩まず(´・ω・`)

仕方ないのでその後の予定も考慮して、一旦元に戻しつつ、マイスバルから(初めて)メッセージ送信。Dが水曜で休みなんでね…。
送信後すぐに自動返信(?)で「店舗定休日のお知らせ」ってのが来たけど、知ってるからメッセージにしたんやーちゅーねんwww
16
ま、その辺も想定しての(自分の)連休での作業だったんだけど…。ホントは交換できたら2日目に様子見て状況次第ではアライメントでも行こうかと思ってたんよね^^;

朝からDらー担当から電話あって、明日の10時半なら…って事だったけど、流石に明日は仕事…。もう一度聞いてみますって事で、数分で再度電話あって「緩めるだけで良ければいつでも」ってメカさんが言ってくれてるとの事。
それでも15時半頃が良いとの事だったので、その時間に合わせてDへ。
リフトで上げてもらって、メカさんが格闘すること数分…緩みました\(^o^)/

最初持ってきた工具から途中換えに行ってたし、まぁ固かったとの事でした^^;
それでもやっぱりリフトがあると下側にスペース取れるし、メカさんの経験値もあるし…ね。

エンド換えるんですよね?って聞かれて、それならこれ位(軽く締める)にしとくんで早めに換えてくださいね、と言ってくれましたm(__)m
忙しい中対応してくれた担当とメカさんには感謝ですm(__)m
…無料でした(^^)
17
買い物だけして帰ってきて、サクっと作業の続きを。
Dの片隅での作業も想定して(?)ジャッキとかウマとか積んだままにしてましたからね。まぁ続きする事考えると片づけるの面倒だっただけってのもあるけどw

今日は助手席側だけなので片側だけウマかけて作業。
18
作業的には運転席側と同じ。
昨日一度外してるのでリンク部分はリムーバー締めこむだけで叩く前に外れました。

で、一度緩めてもらってるので、昨日のが嘘のようにすんなり緩みました。
それでも割としっかり閉まってるもんですね。(走ってきたってのもあるだろうけど)
19
外れたやつと湾曲タイプ(LH)。
20
ロックナット部分の長さを合わせて固定して、リンク部をはめ込み。
21
ナットを締めつけて、コッターピン取り付けて交換は完了。

タイヤを取り付けて昨日は十字レンチで締めただけだったので、運転席側も含めてトルクレンチでホイルナット締め付けして完了。

22
余分なものも写ってますが…

タイロッドエンドアセンブリ
34161AL000/010
片側単価 3,760円(税抜)
→スバルカード割引△188円
→3,572円(税抜)+税

8月に買ってるので先日の各部品値上げで上がってる可能性あり。

23
一応今後のメンテとかとして考えてる
○OCV周り
○ベルト&プーリー周り
も値上げ前には買えなかったけど、せめてスバルカードの割引が残ってるうちに買っておきたいなぁ…(´・ω・`)

※見積もりは一度出してもらったけどそれも9月とかだったので、値上げの可能性あるし

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トレーリングアームのピロ化

難易度: ★★★

メタルバレットグラフェン2回目施工✨

難易度:

バックランプ交換(LED化)

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

エアコンガス充填

難易度:

懲りずにまた仕様変更ww

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はほぼ出かけたりしない日、と言う訳でちょっと買い物だけ行って宅呑み🍺
GW何それ?おいしいの?って感じなので頑張って働きまーす(´・ω・`)
武道館まで現場無いんよなー(´・ω・`)」
何シテル?   04/26 20:54
しん@SJ5A です。 11年目の車検を前にして、クラッチ、ラヂエターと不具合が続いたり、タイミングやらもあってSJ5フォレスターに乗り換えることになりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フレキシブルタワーバー リンクボール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:10:07
オイルレベルゲージ Oリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:10:04
ミラー格納不良の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 16:24:49

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
11年目の車検受ける気満々だったBH。クラッチが不調になり(かなり上じゃないとつながらな ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とりあえずネタ重視(ぇ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation