• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月16日

E-class 上品なクルマです

E-class 上品なクルマです 190Eに15年乗った。

いつも思うが、ベンツは露骨なラインアップをする。極貧にあえぐ人が真似事ベンツを買ったときも考えて、分かりやすい目安としてAとかCとかをおいた。その次はやや貧乏な人用のEクラスだ。そしてクルマらしいS。


だれも言わないけど、同じベンツでもそこには天と地ほど開いた車格というものがある。否定はできないでしょ。


僕はやや貧乏人用のベンツEクラスに乗ってきた。


さて、




人生を過ごしていく以上、有頂天になるときもありその逆に悲嘆にくれるときもある。

人生がうまくいって舞い上がっているときは、もう少し気のきいたインテリアはないのかとクルマに腹を立てる。悲しいときは悲しいときで、少しは俺の悲しさを晴らす加速をしろよと八つ当たりをする。それほどベンツの内装は地味だ。貧弱ではないが。



Eは、排気量の割にはたいした力もなくスピードもでない。安全に関してはやや秀でるところがあるが、僕が一番関心ないエコとかいったことばかりよく考えている。望まないところで頑張っているバカだ。

悲嘆にくれた僕をいやすには、Eは材料に事欠くようだ。有頂天な僕を楽しませるスパルタンな走りは夢の夢だ。



だったら15年も手放さないで乗りつづけたのはなぜなんだ。

それはEがウスノロの下僕でありつづけたからだ。彼はけっして自己主張をすることがなかった。ぼくは、Eの誠実さに惚れた。最近のクルマはうるさい。曲がれだの止まれだの到着しただの言うな。

運転は俺がする。音に鈍感な人たちは、きまって下品なクルマに乗る。音楽は家で聞け。電話をしながらフラフラ酩酊した運転。泣き叫ぶガキをあやしながらよそ見運転。いっそ母乳を与えながら運転したらどうか。

良い🚙とは「足し算」だと考える国民性には共感しない。しかも目に付くとこだけの足し算。あれつけた、これつけた、と。




高速を南下し貧しい諍いの町から解放されたとき、僕は至福のオーラに包まれた。Eは下品な加速はしないし、まやかしの静音もない。

「ない」ことの良さに貧乏人は気づかない。Eのさみしいインテリアを嘆くバカがいる。そんな人は日本車に乗ればいい。ぴったりだ。パチンコ台みたいにキラキラしているぞ。あれもついてる、これもついてる。



僕のEはいま日本のどこかを走っている。Eシリーズのコレクターにあげた。いまみたいにベンツが安くなかった時代の傑作だ。

クルマが安くなったらおしまいだ。高ければ高いほど人は獲得しようと努力する。そうだ。石にかじりついてでも努力して、カネを稼ぎ、クルマといえるクルマに乗れ。



事故やトラブルは不思議と貧乏とともにある。

ベンツを500台売り続けてきたセールスが言った。500台のうち50台が何らかの事故を起こしました。そのうち5台が原形をとどめないほどの事故でしたが、入院した人はだれもいません。

国交省は、車種別の死亡率を把握しながら非公表にしている。


僕のEも空から降ってきたのではない。ショウルームのお姉ちゃんに煉瓦みたいな一万円札の束を払ったとき、人生の夢の何分の一かを獲得した気になった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/16 12:20:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

車検⑨。
.ξさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「元祖アバルトに会う。 http://cvw.jp/b/849485/47557633/
何シテル?   02/27 22:13
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation