• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からけんの"からけん号" [スズキ GSR250]

整備手帳

作業日:2023年9月1日

ヘッドライトバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ジー ジー 風防を外します。
2
普通の2番プラスねじ、両側。
3
上蓋をこねってカポッと。しかし10年でプラは劣化しているはず。力任せはいけない。何事もやさしく。
4
メーター類も引き抜く。ブラブラして邪魔なので紐でミラーに縛り付け。(作業性)
5
ライトユニットは手前に引くとお辞儀をするように前(バイクの前方向)に倒れ、電球を止めているバネや防水ゴムパッキンが見えます。
6
ここで電球を交換するのも可能だが、僕はグイっとひっぱってユニット全体を外す。(アマチュアですから確実な作業のため)
7
バルブ交換。見たらわかるタマ切れ。フィラメントがついてなかった。
8
このねじは外す必要なかった。
9
組付ける前に点灯確認。あとは1~7の工程を逆に行って組付け。

次回の交換のときは、プラの劣化が進み外そうとしたときにパキッとなる姿が目に浮かぶ。

こういう消耗品交換に際して当然に付け外しを行うところ。そこにプラを使うなんて設計したのは最低の人間だ。


次回交換では、プラが割れて部品注文したら製造中止ですということになるわけね。

これが劣化国の実情。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト丸目化、ビキニカウル取り付け

難易度: ★★

ウィンカーLED化、フロントスモーク化

難易度:

ハンドルアップ機構の調整

難易度:

ウィンカーLED化、フロントスモーク化

難易度:

フルパニア化しました!

難易度:

ヘッドライト丸目化、ビキニカウル取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「技師食堂 in deep Korea その8  http://cvw.jp/b/849485/47781184/
何シテル?   06/15 02:59
続けて読んでいただく方々に感謝しております 裏切り者、舞い上がった者、偉そうなバカと戦うブロガーであり続けます ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
乗り降りが楽な革シートにしました。燃費は意外とよく最低でも15㌔/㍑走ります。(田舎です ...
スズキ GSR250 からけん号 (スズキ GSR250)
中華バイクが最近まじめになっていることに気づきました。かつての日本車のように頑丈に出来て ...
その他 アラヤツーリスト その他 アラヤツーリスト
堅牢さと美しさにひかれて今日買いました。 自転車キャンプに挑戦しようと思っています。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
あの、あんまり期待しないでください。660ccですよ。バイクより小さいエンジンでけなげだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation