• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一天地六のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

出会いと別れ

愛車紹介にあるようにN-BOXに乗り換えました。
ステップワゴンを乗り続けるか相当迷いましたが生活環境の激変により
クルマの使い方が大幅に変わったため、よりそれに相応しいクルマを考え決断しました。

alt

昨年の6月から私の生活は激変し、プライベートを楽しむことはほぼ不可能になり
ほとんどの家事と一部の炊事、日常の買い物を私が行っています。
そのような状況ではクルマの使用用途が近距離の普段使いに限られ
乗車するのも私一人、このような状況でステップワゴンはもったいないというか
活かしきれずにかわいそうに感じるようになっていきました。

クルマにかかっていた費用を少しでも節約し、今後増えていく介護の足しにできればと思い、
今年になってから軽自動車への乗り換えを検討してきました。
N-BOX以外の軽自動車や他社も視野に入れましたが、調べれば調べるほど
商品力の高さはやはり頭2つは抜けていると実感しましたね。

問題はカスタムとノーマルどちらにするか迷いましたが、出費を抑えるのが目的ですし
明るいファブリック内装が好きなのでノーマルにしました。
ただ坂の街であり幹線道路の多い横浜市内での使用がメインですから
ターボは必須だと思いましたが
なにせターボモデルのインプレッションはカスタムばかりで
試乗車もノーマルのターボなんて見たことが無く、そこだけは不安でしたね。

とにかく免許を取得したころに運転を覚えたアルトワークス以来の軽自動車で
しかも純エンジン車はインプレッサWRX以来ひさびさの所有です。
一気に二周り近いダウンサイジングになりましたが、元来小さなボディにパワフルエンジンが好きなので実用使いの中でも楽しみを見つけたいと思います。

alt


わずか2年でお別れとなってしまったステップワゴン。
本当はもっと色々やってあげたかったし、味わい足りませんが
私なんかよりもっと活かしてくれるオーナーに巡り会えることを願っています。

alt


お別れ前にエアコンの清掃やワイパーブレードも交換し
入れ替え前日に洗車をしてあげました。

alt


総走行距離は18000km少々とコロナ禍もあり、あまり伸びませんでしたが
長距離ツアラー性の高さは十二分に感じさせてくれましたね。

さらばステップワゴン!   そしてありがとう!!

alt

Posted at 2023/03/20 21:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2023年03月17日 イイね!

排除してやる!

かねてより噂がありましたがカワサキ・エリミネーターが復活しました。

alt


車名だけなら15年ぶりの復活ですが大きな変更や改良もされずに
実質1代のみで終わった悲劇のマシン。
「排除する者」という名前と裏腹に
「排除されてしまった者」だったわけですが
その分、熱狂的なマニアがいるのも事実です。

alt



私は二輪免許を持っていないので当然自分で走らせることはできませんが
以前エリミネーター750のリアに乗せてもらったことがあります。
あっという間に5速を使い切るローギアードレシオや加速力はツーリングなど意に介さない
ドラッグマシンさながらで、750でこれなら900やZL1000だとどうなるんだろう?
ハマる人にはコレ以外のマシンは目に入らなくなるだろうなぁと感じました。

誕生した80年代がレーサーレプリカ一辺倒に染まっていった時代だったことを考えると
異端の中の異端児、唯一無二の個性だったと思います。

ホンダレブルのヒットを受けてか、徐々にアメリカンバイクの再ブームが起きていましたから
(アメリカンとドラッガーは違いますが)あわよくばエリミネーターも・・・
という棚ぼた的希望を抱いていたファンも多かったでしょう。


alt


エンジンが4気筒じゃない!!とか
シャフトドライブじゃないんかい!!
という声もあるでしょうがまずは復活したことが重要だと思います。

大切なのは系譜を絶やさないことではないでしょうか
それによって受け継いでくれるユーザーが後に続いてくれたらそれが伝統になり
ひいてはメーカーにとっても財産になるわけです。

とかく趣味性の高い2輪車においては万人受けよりも個性やアクの強いモデルを
どれだけ多く用意できるかが今後の2輪車業界での生き残りにおける
鍵の一つではないかと個人的に考えます。

というわけでよくぞやってくれましたカワサキ!!!
次は天涯も復活してくれませんかね・・・
コレも名は体を表すというか天涯孤独のモデルなんですよね。
KLRという車種は健在ですがKL650B天涯とは何かが違うんです・・・

alt

Posted at 2023/03/17 21:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | ニュース
2023年03月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】

Q1. ガラス用撥水剤の施工頻度は?(年1回/年2~3回程度/それ以上/降雨時)  
回答: 年4~6回
Q2. フロントガラスのほかに施工する箇所があれば教えてください 
回答:全てのウインドウ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/11 18:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ソフト99「DIGLOSS」】

Q1. 普段カーケアでよく使うメーカーはどこですか?(ソフト99除く) 
回答: グリオズガレージ
Q2. 車のお手入れ(洗車工程)で一番嫌いな作業は何ですか?
回答:水の拭き取り
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ソフト99「DIGLOSS」】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/03/04 06:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年01月07日 イイね!

安心を売り、安心を買う関係のはずなのに・・・

alt


という内容で投稿しましたが、ディーラーに質問を挙げていたところ返答が来ました。
ただし実車を点検したわけではなく、考えられる可能性という話です。

まずそのディーラーの顧客で私と同じ症状が出ているRP5型のオーナーが
他に2名いるそうです。

可能性のある原因として、燃料タンクの内部断面がW字型になっているためにガソリンの残りやすい箇所とすぐに無くなってしまう箇所があること、
残量を計測するセンダーユニットは1個しかないため
ガソリンの残量や偏り方によっては正確な残量計測ができずCPUに誤った情報が流れ、実際のタンク残量がメーターに反映されないのではないか?
というものでした。

私が以前乗っていたGB型フリードでも4WDモデルは燃料タンクがプロペラシャフトをまたぐ形状になっているために、ガソリンがあまり減っていない状態で給油すると
タンク内の空気が上手く抜けないため満タンまで入る前に給油機が止まってしまう
という口コミを見たことがあります。

私のRP5の燃料タンク周りの画像を掲載しますが
内部がW型というのは円筒形の窪みの部分のことでしょうかね?

alt

実害が出るような形状にわざわざ設計しているとは思えませんが
W字型というのが内部でどの程度の高低差なのか不明ですが
オイルパン内のバッフルプレートのように液体の偏りを防ぐための形状だとしたら
工夫が仇になったようなものですね。
eHEVだけではなくガソリンターボで同様の症状が起きている方はいらっしゃるのでしょうか?


ではどのようにこの問題に対処してくれるのか?

1ヶ月ほど車両を預かり詳細な検証と点検を行いますが
その際の燃料代は私の負担になる。
とのことでした。
つまりタンク内のガソリンが切れる寸前まで走るのか単にエンジンを回して件の症状が起きるまで検証するのか、それともタンクを外してガソリンを捨てポンプやセンダーユニットを点検交換するのか?
手段は不明ですが、リコールになっていないのでほぼ実費になるという意味ですね。

非常に面倒な工程の割に構造的な問題ならば点検や交換をしても解決しない公算が大きいですし
ディーラー側でもあまりやりたくないというのは見え見えでした。

代車は用意してもらえるでしょうが、1ヶ月以上ステップワゴンが無いのは
介護世代の私にとって好ましくありません。
実は父が現在入院しているのですが、今月中に退院できるとなれば
その後の通院も含めて、送迎は必至だからです。
また点検に伴うガソリン代がオーナー負担というのもご時世的に困りますね。
だっていくら掛かるか全く読めないのですから。

というわけで点検は諦めて、燃料計が1/3になったら給油するなど
早め早めを意識するしかありません。
最近は遠出をしないので高速道路を使うことがめっきり減りましたが
ステップワゴンでロングツーリングに不安が募るようでは宝の持ち腐れです。


リコールや無償点検の類が出ていないので、たまたま私の車両がおかしかったのかと思いましたが同じディーラーで他にも2名いらっしゃるということは
全国規模だと意外と同様の症状が多数報告されているかもしれませんね。

燃料補給のタイミングは人それぞれですが燃料高騰の解決が見えない情勢ですし
給油の頻度を減らしたいのは皆同じではないでしょうか?
私も遠出をする予定がなければなるべくガソリンを使ってから給油するようになりました。

それにしてもフリード4WDの件といい、ろくな検証もしないで設計したのでは?
と思わざるをえないです。
それともこの程度の事案は問題ですら無い公差の範囲内だとでもいうのでしょうか?
ホンダ以外のメーカーでも「なぜそんなことが?」と目を疑う事案が発生していることは
周知の事実ですが、燃料を燃やして走る機械である以上、一番大事なインフォメーション元は
フールプルーフな設計を心掛けて欲しいものです。

Posted at 2023/01/07 20:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

プロフィール

「昨夜の雷雨明け雨水の他にボディの4辺に沿うように謎の黒い汚れが付着。おそらくカーポートの汚れが滴り落ちてきたようです。たまらずシャンプー洗車しました。」
何シテル?   03/25 15:21
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2024年10月25日納車 納車時走行距離:4㎞ ボディカラー:プラチナホワイトパール ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
久しぶりの純エンジン車でターボ付きです。 ホンダ最強の商品力や如何に!? ボディカラー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ミニバンからミニバンへの乗り換えになりました。 ボディカラー:スーパープラチナメタリッ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation