• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一天地六のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

痛ましい事故

痛ましい事故本日マレーシアで行われたMotoGPにおいて
サンカルロ・ホンダのマルコ・シモンチェリ選手がレース中の事故により死亡しました。
まだ24歳の若さです。
この間もインディで死亡事故が起きたばかり、モータースポーツと死は隣り合わせといいますが
やはり胸が痛まずにはいられません。

シモンチェリは長身、アフロヘアでものすごく目立つだけでなくライディングも実に攻撃的で
毎回楽しませてくれるライダーでした。
サテライトチームでありながら彼はホンダワークスと全く同じマシンを与えられており
表彰台2位も獲得したほどの期待の若手だったのです。

CATVの生中継で見ていたのですが事故の瞬間、素人の私でも嫌な予感を起こしたほど
危険な状態でした。
何せコースに横たわった彼からはヘルメットが外れていたのです。
ここ何年もそんな状態は4輪含めても見たことはありません。
ピットで泣き崩れる彼の妹さんの姿が実に痛ましかった・・・

昨年はMoto2クラスで富沢祥也選手が10代の若さでやはりレース中の事故で亡くなりました。
才能ある若き命がこうもあっさり消えてしまうことは実に残念でなりません。

謹んでマルコ・シモンチェリ選手のご冥福をお祈りいたします。

Posted at 2011/10/23 18:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

残るはWRC

残るはWRCF1、MotoGP、SBKの今年のチャンピオンが決まり、残すはWRCチャンピオンだけとなりました。
F1はレッドブルのS・ベッテル、MotoGPはホンダのKC・ストーナーと
開幕時から大方の予想通りとなりましたが、SBKはアルテア・ドゥカティのカルロス・チェカでした。
ドゥカティはワークスとしては昨年で撤退しているのでチームは中堅のサテライト
そしてチェカは39歳の大ベテランです。
ほぼ毎回表彰台に立ち、4気筒有利なはずの高速サーキットでもヒケを取らない走りは見事でした。
一体ワークスチームの意味ってなに?というのを思わざるを得ません。
そして残念なことにヤマハまでSBKから撤退するそうです。経済事情とはいえ悲しいですね。

さてWRCはシトロエンのS・ローブがまさかのトラブル続きでノーポイントに終わるラウンドもあり
ドライバー、メーカーポイント共にフォードと僅差となっており
久々の緊迫した終盤戦となってきました。
何よりフランス戦でテスト参戦中のMINIが2位入賞するなど来年は台風の目になるかも。

新型インプレッサには1.6Lエンジンが用意されWRXは独立モデルになるそうですから
よりコンペティティブなマシンが開発しやすくなるかもしれません。
トヨタもル・マンに参戦するようですし色々と希望が湧いて来ました。
Posted at 2011/10/18 21:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

遅ればせながら

遅ればせながら先週スマートフォンを購入しました。
といっても最新ではなく昨年発売された機種の白ロムですが。
初スマフォなのでまずは慣れることと
次々と新型が出るので上を見たら限が無いと思ったので。

使ってみて一番違和感があるのはタッチパネルの上下スクロールですかね。
私はノートPCを使っているのでタッチパッドの間隔で操作すると
上下スクロールの方向が逆なのです。
マウスのホイールでもそうですが画面下へ移動する時は下へ指を動かすことを
体が覚えているのでついつい逆の操作をしてしまいます。

でもこれって人間工学的に見てどうなんでしょうか
クルマのシーケンシャルシフトにしてもシフトアップがレバーを引くか押すなのかは
同一のメーカーでも車種によってバラバラで規格がないんですよね。
クルマの動的モーションから言って手前に引いてシフトアップ
奥に押してシフトダウンの方が自然だと思うのですが。

スマフォは小さなPCといっても良いのになぜたった1箇所のGUIが逆なのか不思議です。
Posted at 2011/10/18 18:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

ありがたくもないこと

グランツーリスモ5がVer.2.0にアップデートされました。
かなり大幅なパッチが当てられたのですが個人的には意味不明の内容でした。

スタンダードカーに簡易車内視点というのが追加されたのですが
これがまるで切り絵のような黒い額縁をはめただけで臨場感もへったくれもありません。
ステアリングも一応は動かしているのですが真っ暗で何もわからず。
屋根のない車はそれなりに作り込んではいるのですが・・・
正直こんなのよりホイールを交換できるようにしてくれたほうが100倍マシです。
カスタマイズの第一歩ができないなんて。
前作まではお気に入りのホイールを決めていて全て揃えることで
リプレイでも自分の愛車が走っているという気分になれたのですが。

私的にはGT5のプレミアムカーよりスタンダードカーの方に好きな車がたくさんあるのですが
所詮は収録台数を水増しするだけの要素に過ぎない事は変わりませんでした。

もう1つ4輪のタイヤにかかるGを画面表示できるようになりましたが
これもレース中だけでリプレイでは表示できないようです。
明らかにフォルツァを意識したこの新機能も
リプレイでじっくり観察できないようでは全く意味がないではありませんか。

追加車種もNASCARばかりで35GT-Rニュル耐久仕様も
肝心のニュルイベントに出走できないので意味がありません。
こんなのよりスイフトスーパー1600やランチア・ラリー037の方がなんぼ嬉しかったことか。

発売当初から多数の不満はありましたが
せめてスタンダードカーのホイール交換だけは実現して欲しかった・・・

Posted at 2011/10/12 01:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

最期のRX?



-RX-8の生産を来夏に終了、ロータリーエンジンの研究・開発は継続-

ついに正式に生産終了のアナウンスがされたRX-8
排ガス規制の問題で欧州、北米での販売はすでに終了していましたが
2012年6月で生産終了し再びロータリー車が消えることになります。

なんだか悲しいですね世界でマツダだけが実用化成し得たエンジンなのに…
世の中の情勢的には已む無しなのでしょうがロータリーが消えるだけでなく
日本のスポーツカーがまた消えてしまうのですから。

RX-8は何度か試乗しており日常域の速度でも充分スポーツカーとして楽しく
結構飛ばさないとその域まで行かない自分のインプレッサよりも
求める理想に近く「次はこれかな」と思っていました。
まあ諸事情によりそれは叶わなかったわけですが。

救いはロータリーの研究開発は続けるって所ですね。
今はSKYACTIVのフルライン化で忙しいでしょうから
一段落すれば是非お願いしますよマツダさん!
Posted at 2011/10/07 15:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく晴れが続くようなので洗車しました」
何シテル?   03/14 15:45
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
91011 12131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
久しぶりの純エンジン車でターボ付きです。 ホンダ最強の商品力や如何に!? ボディカラー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ミニバンからミニバンへの乗り換えになりました。 ボディカラー:スーパープラチナメタリッ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
所有者は伯父ですが、日常的な手入れは私が行っています。 ド・ノーマル車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation