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一天地六のブログ一覧

2024年11月12日 イイね!

机上の空論でモノをつくるな!

整備手帳にするかパーツレビューにするか迷いましたが個人的な感情が爆発してしまうのでブログに挙げました。

JF5最大の欠点だと口を酸っぱくして言っている、運転中の視界に入らないメーターを補助するために装着したGPSスピードメーターの位置がほぼ決まりました。

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最初は本体のスピード表示と直線上に設置しましたが
運転中の視線や視野と何度も検証してこの様な位置に落ち着きました。

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前車JF3もそうでしたがメーターの中心線より左側になりました。
これは軽自動車の車幅的に仕方がないとも言えますね。
ダッシュボード、メーターユニット、ステアリング位置、ペダルレイアウト、ドライビングポジションのどれもが個別にデザインや設計をされたパーツを寄せ集めたがごとく、
どれ一つとして芯が通っていないから歪な結果になってしまうのでしょう。
もっとボディの大きいクルマでもドライバーの体幹に沿ったレイアウトになっているのは
稀有ですからそこは10000歩譲って目をつぶることにします。


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GPSメーターはUSBケーブルで電源を取りますがN-BOXに元からあるUSB端子に繋ぐか、
12VアクセサリーソケットからUSB充電アダプターで繋ぐか迷いましたが
ケーブルの取り回しと収まりを考えて車体のUSB端子に繋ぐことにしました。


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JF3後期型は充電用x2とデータ通信用x1の3つのUSBタイプAがありましたがJF5では
タイプCx1とデータ通信兼用タイプAx1の合計2つに減ってしまいました。
しかし問題は数ではなくて端子の配置と周辺の構造やデザインです。

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エアコン吹き出し口とツライチで上部にひさしのような出っ張りがありますが
USBケーブルやプラグがもろに飛び出してしまいます。

JF3はオープントレイの奥に端子があったのでプラグやケーブルの飛び出しも無く
挿しっぱなしでも何の問題もありませんでした。

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JF5の発表会の記事を読み返すとデザイナーや設計者は大きくなったグローブボックスに
スマホを入れて充電してほしいとのたまっていましたが、現実的にそういうふうに使っている
ユーザーっているのでしょうか?
ドライバーや助手席の人がスマホをわざわざ膝前のグローブボックスを開け閉めしないとならない場所に入れっぱなしにしますかね?
そういう使い方をしている人達ばかりなら、なぜカー用品店にスマホホルダーが腐る程溢れているのでしょうか?


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それに飛び出しているUSBプラグやケーブルに手が当たったり上部のトレイに物を置いたり取ろうとした時にうっかり落として当たったら物の大きさや重さによってはケーブルだけでなくN-BOX側の端子にも被害が及ばないとは限りませんしその場合の修理費はどのぐらいになるのでしょうか?

そもそも見栄えが悪すぎます!
まるで後付の如く不格好で収まりなどまるで考えていないこの有り様はとても純正とは思えませんし、最近ホンダが推し進めるレスモアデザインにも反していませんか?

そこでL字型USBアダプターで目ぼしい物をいくつも買い揃えてみたのですが
なんとビックリ!!!
 
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上部のひさしが邪魔をしてプラグが差し込めない物や運良く差し込めてもケーブルや端子に
かなり負荷が掛かるようにしかなりませんでした。

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横向きに変換するL字アダプターも買いましたがアダプターやケーブルがエアコン吹き出し口に当たってしまう物や、吹き出し口を動かす時にケーブルが邪魔になります。
それに周りにはケーブルを固定するフックなどを貼り付ける場所もないので
横出しは却下するしかありませんでした。



実はこんなこともあろうかと下側のタイプA用にもL字アダプターを買っておきましが・・・

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挿せないことはないのですがやはりひさしが当たってしまい
端子やケーブルに負荷がかかり続けます。

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USBプラグ部分は大概の商品はサイズが似通っていますしケーブルの柔軟性や太さを考慮したサイズだけ奥まった位置にUSB差込口があれば飛び出す部分も最小限に出来たはずです。
そういう検証も気遣いも皆無なこのデザインにホンダ社内の誰1人として疑問を持たなかったとしたら、デザイン部署は解体したほうが将来のためになると思いますね。


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結局手持ちのタイプCtoマイクロB変換ケーブルでCプラグが一番短くてケーブルの柔らかい物を直に挿すしかありませんでした。


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オープントレイ用の滑り止めマットにケーブルを挟む穴があったのは幸いでした。
ここで更に疑問が湧いたのが差込口は上下ではなく左右に並べるべきではないでしょうか?
その方がケーブルの2本挿しもやりやすいと思うのですが・・・


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ダッシュボードの端はケーブルクリップで挟み残りはフロンウインドウとの隙間に押し込んで収めました。


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ここに写っている以外にも買いましたが1個1個は大した金額ではありませんが
まさか全部使えない事になるとは・・・
安物買いの銭失い以外の何物でもありませんね。


こういうことはホンダのクルマ以外でも起こり得ると思いますがクルマのデザインや設計に携わる人達は自分が関わった製品を実際に使ってみたことがあるのでしょうか?
頭やPC画面の中だけで考えられてリアルワールドで使い物になるかどうかの検証すらされずに製品化されているとしか思えないモノが近年増えすぎているように思えます。

私も試乗やレンタルで運転しましたが最近のトヨタの純正カーナビの使いにくさは異常を通り越してクルマを運転したことがない人が作っただろ!としか思えないシロモノでした。
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なぜ天下のトヨタがこの程度のモノにOKを出したのか不思議でなりません。
アップデートで改善されつつはあるようですが、最初からやっとけ!って話です。

一方でホンダの最新純正カーナビも噂に聞いた通りのおかしなところがあります。
自動車専用道路と一般道を間違える現象は私も体験しました。
それより根本的なGUIで理解できないのは
JF3の頃より更に太くなった画面上部の黒帯です。

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この黒帯は消すことが出来ない上に表示される内容も特に走行中に見るほどの意味が無いものばかりです。
というか凝視しないと認識できない内容を走行中に表示するほうがどうかしていますが・・・
今回OPで着けたナビはJF3より1インチ大きい9インチ画面ですが、せっかく大画面化しても
実質的に地図を表示している面積は狭く大画面感がまるで感じられません。



人が使うモノのカタチには全て必然と意味があるはずですし、造るからにはそれらを持たせるのが創る側の当然の仕事です。(それでお金を稼いでいるわけですから)

なぜそうなっているのか?その意味と意義はなんなのか?
使う側の人達を納得させられるだけの説得力のあるデザインを出来ない、
もしくはやらせない企業にモノヅクリの資格は無し!!!


Posted at 2024/11/12 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2023年12月31日 イイね!

弾丸ツアー

年の瀬のさなか、急に思いつき遠出をしてきました。
と言っても関東の東の突端ですが。

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千葉県銚子市の犬吠埼です。
私、生まれは千葉ですが一度も訪れたことは無く、本州で一番早く日の出が見られる場所というぐらいしか知りません。
鉄道で行こうかとも思いましたが朝目覚めて急遽思い立ったのでN-BOXで出発。
湾岸線から京葉道路、東関東自動車道を経て、到着。

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明治7年に建てられた灯台と観光案内などで見たことのある白いポストが12月とは思えない青空に映えていました。

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灯台の上まで登って見渡す太平洋はまた別格でした。
しかしこの灯台の螺旋階段は横幅が大人一人分しかなく奥行きがとんでもなく狭いので
降りるときに踏み外しそうになりちょっと怖かったです。

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しかも昇降場所はここしかないので上り下りする客同士でのすれ違いも大変でした。
絶対に大きな荷物など持っていったら駄目ですね。


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灯台で最初に使われていたフランス製のレンズ、色んな地を巡って故郷に帰ってきたそうです。
約150年前の物とは思えない綺麗な状態でした。


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海岸部は白亜紀の地層が露出しているそうで周辺を歩き通してみたかったのですが
日差しは春のポカポカ陽気で防寒ジャケットの中は軽く汗ばみながらも
この日は運悪く北風、海岸線をずっと歩いていたら汗冷えを起こしてしまうのと
19時までには帰宅しなければならないので灯台を後にしました。

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次に来られるのはいつの日か・・・


しかしせっかくここまで来たならもう一箇所見ておきたい所があって寄り道を。

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銚子電鉄の終着駅、外川駅です。
まるで時間が止まった様な駅舎は開業当時の大正時代から使われてきたもので
原型を留めるための修復以外は行われていないそうです。
鶴見線大川駅も相当なモノですがこちらは周りの風景とも相まって実に良い雰囲気ですね。

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私が子供時代を過ごした九州の田舎にはこういう木造の駅舎が多く使われていました。
まだ電化もされていなかったので千葉から越して来た当時は子供ながらに
「偉いところに来てしまったな」と思ったものですが、
年を取ってくると妙な郷愁にかられてしまうものです。


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草ヒロのごとく留置された車両はデハ801というのだそうです、
展示用としての静態保存だと思うのですが今にも走り出しそうな雰囲気でしたね。


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見学していると現役の車両が入線してきました。
これも他の鉄道で使われていた古い車両のはずですが変に新しく見えてしまいますね。
到着してからわずか数分で折り返していったのが意外でした。
銚子電鉄を乗り通して見るのも一興ですが時間がありません。
名物のぬれ煎餅を買って帰路につきました。

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往復で300㎞超のドライブでしたが、アダプティブクルーズコントロールとレーンキープのお陰で
無駄な緊張も無く最低限の疲労度で済んだのは幸いです。
でもN-BOXといえどもやはり軽自動車ですから、長距離長時間運転に重きを置いていないのが
より明白になりました。
シートが日常の用途に振り切っているので腰回りのコリがどうしても起きてしまいました。
せめてシートヒーターが腰回りも温めてくれる物なら若干の回復はできるのですが(実際フリードやステップワゴンではそういう使い方で長距離運転をしのいでいました)
軽自動車にもシートヒーターの採用が増えてきましたが腰も温めてくれるのはダイハツだけのようですね。そういう点で3代目N-BOXには期待をしていたのですが・・・

そして気になる燃費はというと
行きはこの様な結果で
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帰宅時の数値です。
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帰路は車内がかなり熱くなっていて汗を速く乾かすためにもオートエアコンをつけっぱなしだったのと東関東自動車道が緩い勾配を繰り返す道路でエンジン負荷がしょっちゅう変化する状態だったので高速道がメインだった割には今ひとつな印象ですが、空気抵抗が大きいボディや車重を考えれば充分でしょうかね。

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ガソリンも満タンでスタートしてちょうど半分まで消費しました。
やっぱりタンク容量は30L以上は欲しいですね・・・
Posted at 2023/12/31 17:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2023年11月17日 イイね!

多少でも参考になれば

を試用した際の様子を動画で撮影していたので折角なのでアップしてみました。
泡を掛けてから茶色い汚れが流れ出すまでや泡の密度や密着具合が
スチル写真よりは分かりやすいかと思います。

それにしてもレンズの画角に収めながら被写体に被らないように作業するのは
なかなか面倒ですね。
またカメラが防滴防塵ではないので洗剤や水が掛からないように意識しなければならず
いつもと違う姿勢や力の入りにくい状態になるのがもどかしくて
ホイールナットの部分で撮影を止めてしまいました。

撮影機材や作業環境の違いもあるとはいえ、洗車動画を頻繁にアップしている方々には
本当に頭が下がります。

Posted at 2023/11/17 18:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2023年11月16日 イイね!

ようやく半分

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本日N-BOXの走行距離が5000㎞を迎えました。
納車から約8ヶ月と街中メインの使用がほとんどになったので
私としては結構時間が掛かった方だと思います。
(それより驚いたのは航続可能距離が400㎞台を表示したことですが)
この分だと10000㎞超えるのに2年掛かるのかな?


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前日の満タン給油後に燃料添加剤を入れました。
次次回の満タン時に残りの半分を入れてあげましょう。
Posted at 2023/11/16 16:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ
2023年10月05日 イイね!

DIYカーケア Pallitto CP200の撥水動画

撥水コーテング剤CP200の撥水状態の動画です。
・洗車前



施工後9日目でその間何も手を付けていません。
前日に雨中を走り雨滴を拭き取ったりしていないので
雨水が乾いた物や何かしらのゴミや汚れは付着しているはずですが
その割にはバチバチの高撥水です。


・洗車後ボンネット



シャンプー洗車後に濯いだ直後です。
洗車前と大きく変わっていないので水の掛け方を変えてみました。
シャワーが当たった瞬間から弾いていく感じです。


・洗車後ルーフ



こちらも洗車前と撥水の仕方に大きな差は見られませんでした。
リブに挟まれた中央部は水滴が残りやすいのは仕方がありません。
水滴自体は小さいものが多いです。


Posted at 2023/10/05 21:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | クルマ

プロフィール

「昨夜の雷雨明け雨水の他にボディの4辺に沿うように謎の黒い汚れが付着。おそらくカーポートの汚れが滴り落ちてきたようです。たまらずシャンプー洗車しました。」
何シテル?   03/25 15:21
ギャンブラーではありません
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通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

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