• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一天地六のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

フェイルセーフとは

フェイルセーフとは日産自動車がアクセルとブレーキの踏み間違えによる衝突を防止するシステムを発表しました。
日産が以前から一部車種で採用してるアラウンドビューモニターを発展させ
車両の周囲に障害物がある状態で誤ったアクセル操作をするとブレーキを自動的に掛けるというシロモノです。
いわゆるコンビニアタックを防ぐ装置で、ATの普及以来この手の事故は絶えなかったわけですがようやく車両側でのフェイルセーフティが備わることになります。
と言っても所詮人の手で造ったものですから完璧に防止するわけでは無いでしょうし
そもそもドライバーの100%操作ミスに対してメーカーがここまでしなければならないものか疑問が残ります。

だいたい3ペダルMTならこういうことは起こらないと思うんですよね
確かにATは便利で安楽ですがどうしても許せないのが「クリープ現象」です
トルコンAT特有のものですがアクセルを踏まなくてもクルマが動くというのが精神的に理解できません。
ドライバーが自らの意志で「動かす、停める」ことが最初の運転の要でありクルマはドライバーに従う「モノ」です
だからこそドライバーに責任感と自制心が求められ自ずと生まれると思うのです。

しかしAT大国のこの日本。AT=クリープ現象という刷り込みなのか本来有るはずのないCVTにまでクリープを付加する始末、あそこでCVTの効率が落ちているんですけでね。
ギヤチェンジは自動でも良いのですが発進時にはクラッチ操作或いはそれに同等の作業があった方が安全でドライバーの精神がより運転操作に集中できると思うんですよね。
別にクラッチと機械的につながっている必要はありませんF1だってハンドクラッチなんですから。

それとこの日産のシステム、まずはエルグランドから搭載されるというのが解せないんですよね
むしろマーチやシルフィ或いは軽自動車のような女性や老人、免許を取って間もない人達によく売れている車種に率先して採用すべきじゃないでしょうか
何故か日本車は安全装備に関しては一番普及しているベーシックカークラスが後回しにされるという悪しき習慣が未だに残っているようで
この点だけは欧州車は大したものだと思います。
エルグランドのコンビニアタックが過半数を占めるというなら話は別ですが。
Posted at 2012/10/20 00:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | NEWS | クルマ

プロフィール

「昨夜の雷雨明け雨水の他にボディの4辺に沿うように謎の黒い汚れが付着。おそらくカーポートの汚れが滴り落ちてきたようです。たまらずシャンプー洗車しました。」
何シテル?   03/25 15:21
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
7 89101112 13
1415 16 17 1819 20
2122 23 24 25 26 27
28293031   

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2024年10月25日納車 納車時走行距離:4㎞ ボディカラー:プラチナホワイトパール ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
久しぶりの純エンジン車でターボ付きです。 ホンダ最強の商品力や如何に!? ボディカラー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ミニバンからミニバンへの乗り換えになりました。 ボディカラー:スーパープラチナメタリッ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation