• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一天地六のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

直に触れるモノ

今年もあと1ヶ月となりました。
年々1年が終わるのが早くなっていくのは歳だからですね。
どうも今年は体調を崩しがちで病床に伏せがちでした。
実は今週、扁桃腺の腫れとひどい咳に襲われておりましてまだ完治していません。
薬のせいか変な時間に寝てしまい変な時間に起きてしまう始末・・・
10月の末も同じ病状に陥ったので師走にまたならないように気をつけねばなりません。

ところで今回はいつもと違って身の回りのことなのですがPCを新調して約1ヶ月が過ぎました。
8の登場によりセールだったWindows7機だったのですが何せ10年近くXPに慣れた身にとって
使い勝手の変わり様と改悪としか言えないGUIに未だつまづくことがあります。

しかしOS以上に困っているのが入力デバイスなのです。
私は10年ほど前からマウスではなくトラックボールを使ってきました。
会社のPCにも私的に買ったトラックボールをつないでいたぐらいです。
マイクロソフト社のトラックボールでしたが、ボールの支持球がすぐ削れてしまい
何度か買い足したのですがその後ロジクール社に鞍替えし8年以上が経ちました。
でそれが下の画像の機種です

ちなみにこれは無線式なのですが信号はアナログ式で非常に受信距離も短く
遮蔽物にも弱いのでレシーバーが近い位置に無いと使えません。
それでもケーブルが無いのはやはり便利で、独特のボタン配置も一度慣れると
非常によく練られたデザインであることが分かりました。
人造ルビーの支持球もあってかボールも実に滑らかな動きで快適
ちょっと大きいマウス程度のサイズなこともありこればかり使い続けてきたわけです。

シルバーの方はすでにホイールやクリックがダメになってしまいPCを新調するにあたって
スペアを買おうと検索したら、いつの間にかラインナップ落ちしていました。
しかも後継機種も今のところ情報がないので同社の別機種を買うことにしました。


まずはレシーバーの小ささに驚愕です。無線もデジタル式なので遮蔽物にも強く
レイアウトの自由度が広がりました。
電池も単3x2本から1本になり消費電力も非常に低いのでまさにいいことずくめなのですが
1つ問題が・・・

それは親指操作のトラックボールということです。最初の機種も親指トラックボールでしたが
一番使い込んだ前機種は人差し指から薬指でボールを操作するので
その感覚を手が覚えきってしまっており、未だに間違えてクリック操作になってしまいます。
まあこの辺は時間が解決してくれるでしょうが困ったことに
ボールのサイズが微妙に小さいことと軽くなったこと、支持球の精度の違いか
ボールの動きとカーソルの動きがどうにもシンクロしません。
フォトショップで細かいパスを作るときにアンカーが思い通りに打てないことも
他にマウスジェスチャーも使う私にとってこれは鬼門でイライラすることも多々あります。
こればっかりは慣れではなくハードウエアの問題なので一日も早く前機種の
ブラッシュアップ版を願わずにはいられないのですがトラックボール自体がマイノリティなので
正直いつになることやら・・・
個人的にこういう直接手を触れて操作をするデバイスって一度体に馴染むと
なかなか別のものに切り替えられません。
マンガ家が慣れたペン軸を使い続けるのと似ていますかね。

クルマにも手を触れ続ける箇所は多いですが何度も買ったことがあるのがシフトノブです。
156はシャフトにイモネジで固定する方法でリバースロックも着いているので
よくある市販品は使えなかったのですが
インプレッサはネジピッチさえあえば何でも使えるので結構な数を試しましたね。
で結局落ち着いたのがPivot社のシフトノブでした。(画像は拾い物です)

店頭にあったのは黒のみでしたが装着してみると実に快適にシフト操作ができるようになりました。
私は身長180cmありますが腕が短いようで1・2・3速が遠くなりがちでした。
特にインプレッサNBはショートシフトが最初から組み込まれておりノブを含めたシフトレバーが短く156に比べいまいちしっくり来なかったのですが少し長めのこのシフトノブに換えて
初めて楽しいギアチェンジが可能になったと思います。
なぜか市販のシフトノブって短い物が多いんですよね。
またシフトブーツを固定する返しがついているのでブーツが垂れ下がることもなく
まるで純正のような仕上がりも大満足。
インプレッサに樹脂製ノブならやはり白も欲しくなり後日お店に行くと再入荷の予定は無いとのこと、Pivot社のHPには白もまだあるのでメーカーに問い合わせるともう生産終了で
在庫が各種何個かあるだけとのことで直接取り寄せることにしました。
届いた小包の箱にパッケージもなくムキ出しで入っていたことに驚いた覚えがあります。

このシフトノブはみんカラでも結構よく見るので私以外にも好評だったようですが
Pivot社はシフトノブの生産自体辞めてしまいもうデッドストック品となってしまったようです。
しかしこの絶妙な丸さと長さそして重さは他に換えようがなく
ブーツロックまで着いた代物となると以来見たことがありません。
MT車がここまで減ってくるとあまり旨みのある商品ではないのでしょうが
こういう直に触れるパーツというのはもっと大事にして欲しいものです・・・

まあ私が神経質すぎるのかもしれませんが、父がウッドステアリングとウッドシフトノブに
こだわっていたのを考えると蛙の子は蛙ということかもしれませんね。
Posted at 2012/12/01 07:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜の雷雨明け雨水の他にボディの4辺に沿うように謎の黒い汚れが付着。おそらくカーポートの汚れが滴り落ちてきたようです。たまらずシャンプー洗車しました。」
何シテル?   03/25 15:21
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
9 10 1112 131415
1617 1819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2024年10月25日納車 納車時走行距離:4㎞ ボディカラー:プラチナホワイトパール ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
久しぶりの純エンジン車でターボ付きです。 ホンダ最強の商品力や如何に!? ボディカラー ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ミニバンからミニバンへの乗り換えになりました。 ボディカラー:スーパープラチナメタリッ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation