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RIDE ONの愛車 [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

1KT スピードメーター整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
’86製のMy1KTは、ワイヤーケーブルがぐるぐる回る旧式のスピードメーターです。経年劣化で、メーター針が、ヨロヨロと振れて、実に見にくい状態となってしまいました。2万キロを超えたあたりから顕著な症状となっていました。メーターを外して、メーターカバーの下側の隙間からオイルを差しても改善しません。いよいよ分解にトライです。メーター本体の上側のカバー(写真左上のリング状のもの)がカシメてあるので、小さなドライバーの先端を鉤状に曲げて、かしめ部分を少しずつ起こして外します。
2
内部は、思ったよりもキレイでした。摩耗やゴミは見られないので、オイル切れですな。メーターの数字部分には、極力触らないように注意して、グリスを差します。グリスは、一応精密部品なのでダイワ精工のリールベアリング用高級?グリスを使用しました。(良さそうなのが、これしかなかったので・・・)
3
最後に、組み上げて、カシメます。念のため、カシメが甘くなり密閉性が落ちるので、ゴム系のボンドをコーキング材代わりに使用して、仕上げです。車体に組み込んでの結果ですが、ピタッと振れが治まりました。素晴らしい!
古い車両を所持している方は、少し勇気が必要ですが、自己責任でトライしてみてはいかががでしょうか? 良いコンディションを維持するために、メンテは欠かせないので、仕上がりに自己満足できました!

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