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nomokimiの"ニーマルハッチャン" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2013年5月26日

207用?アルミフットレスト装着。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューにも載せましたが、詳細な写真を載せることが出来なかったのでこちらに追加しました。

はい、例のオークションでよく見るアルミペダルです。
プジョー・シトロエンロゴがそれらしく感じさせます。言われているほど悪くなさそうじゃん、と思いますが、開封して裏とかエッジを見ると確かに荒い作りかも?

でも、いいんです!踏んでるうちに傷だらけになるだろうし、そんなにアップで目にするものではないから。。

ちなみにこの4点セットで6,400円。

純正のブレーキ、クラッチペダルは各8,000円位、アクセルは根本から交換で3万円台、全部で6万円くらい?

それでも納車前は純正品の安心感がいいと、「やってくれ!」と覚悟を決めたのに、工場から「保証ができない」と断念することになったいわく付きのパーツ。

6万円浮いたと考え、気兼ねなく元々考えていた無理やりカスタムでもやもやを晴らしにかかったわけです。
2
一応、207や307、308?などの先人の戦果を参考にさせていただき、取り付けた図。(すみません、途中の作業工程は撮影してませんでした。ABCペダルは頑張ってみます。)

パッと見は悪くない感じです。
踏みごたえは・・・なんか内側に傾いてる感じ?(内股になる?)

たぶん、右下がはみ出すのが嫌でグリグリ中央寄りに寄せたので、カーペットの角の丸みに乗っかってちょっと左が高くなっちゃったのかもしれません。

まぁ慣れるかな?
ふみ心地は硬くなって悪くないです。スペースも狭いのでコレ以上大きなのも置けないのだろうけど、もっと大きいフットレストが置けると快適なんですけどね。
3
※台座の部分との関係がわかりやすいように、かなり明るめに写真調整しました。

下部はほぼオリジナルの台座と同じ幅ですね。上部は余裕有りです。
もう少し右に回転させても良かったかもしれないです。

デカ目のアウトドアブーツでも特に引っかかったり間違えてペダルふんだりもないです。右ハンドルなので仕方ないですが、もう少し広いと快適なんですけどね。
4
別アングルです。

ネジは皿ネジなんですが、他の方が書かれているように本体がネジが収まるように穴が開いていません。。やり方わからないので、地道に電動ドリルで
円錐状に穴を削りました。

ちなみにアクセルは右上が完全に干渉するようなので、ペダル本体を糸のこなどでカットする予定です。

カーペットの中の台座はスチロールだと言っている方もいますが見てないので何なのかわかりません。どちらにしてもネジだけでは心もとなかったので、楽な手段で片面マジックテープ(車用高温対応)を裏に貼ってカーペットに張り付くようにしてあります。

強度はなんともわかりませんが、今のところ問題無さそうです。
ネジが緩むなら別の方法考えます。

もう一点やり直せるのであれば、これも他の方がやっているように裏をゴム板とかプラ板とかで数ミリかさ上げしたほうがよさそうです。

台座(カーペット)が柔らかいので、上から踏むとゴムの滑り止めが引っ込みがちです。実用上は問題ないですけど、他のペダルは滑ったらいけないので要検討ですね。

ものすごいジャストフィットでカッコ良くて買い得な208用パーツが出たら悩むかもしれませんけど、とりあえずこれでいきます!

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この記事へのコメント

2013年5月14日 18:48
詳しい説明助かります。
参考になります。
純正でオプション設定があるといいんですけど。
右ハンドル化の弊害でしょうね〜
私もとりあえずフットレストを手に入れてみようと思います。
その前にカーペット剥がして、下地を確認して見ましょうかね。
コメントへの返答
2013年5月15日 16:24
ぜひ、カーペット剥がしお願いします!

違う意味で怖くて見れません。。
(ぬかに釘みたいな状態だったらと思うと・・)
2013年5月14日 23:24
完全ボルトオンでフィッティング最高なパーツが出たらいいんですが、サードパーティ製でプジョー専用は厳しいですよね。

純正頑張って!としか言えませんね。

本当は付けたいパーツの一つなんですが…
コメントへの返答
2013年5月15日 16:29
308用でもないんですか?

フットレストって意外と重要な部品というか、場所だと思うんですけどねぇ。

フットレストにも愛を、って感じです。

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