2011年08月04日
ジムニーマフラー交換後、走行インプレ
はい。
ジムニーのマフラーを昨日交換後、実際に走ってみての感想です。
まず、メーカーに問い合わせた時に純正バンパー対応と言われていたのですが、取付後バンパーとサイレンサーのクリアランスが1mm程度(0.9mm針金が素直に通らないくらいw)しかなく、始動時に振動で干渉。
取付方法を数通り試しましたが、あまり変わらず。
仕方ないので100均で針金を買ってきて調整。
で、サイレンサー無しでの走行。
ジムニー用社外マフラー特有の低音。
音質はボロボロボロ……って感じ。
格好良く例えるなら、アメリカンバイクw
加速時、フルブースト時はボーッ!って感じ。
減速時はボンボンなって、フルブーストからのアクセルオフではパンッ!ってなります。
次に、サイレンサーを装着しての走行。
アイドリング時、音量は多少下がったか、変わらないか微妙な所。
いかにもつまっているボッボッボッて感じの音質。
一定走行時は、それなりに静かになります。
しかし、加速時、フルブースト時に問題発生!
ジュオォォォ!という、飛行機の騒音に近い音がでます……。
耳障りでサイレンサー無しより車内はうるさい気が……。
減速時のボンボン音はあまり目立たなくなりました。
そんな感じ。
で、メインパイプφ45にしたことによるトルクアップは……?
はい、あまり体感できず。
前に使っていたφ42.7の砲弾や、津田レーシングさんのちびっ子マフラーは、HKSリーガルから取り換えた場合、明らかにトルクフルなことを体感できました。
しかし、今回のはあまりトルクアップを体感できず。
ただ、上の吹け上がりはかなり良い気がします。
やはり抜けすぎなんですかねぇ?
とまぁ、こんな感じ。
やっぱり信頼のHKSさんのハイパワー409にしとけば良かったかなぁ……?
ただし、見た目はかなり好みです♪
飛び出してさえいなければ……。
ではまた。
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Posted at
2011/08/04 16:57:11
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