• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkdのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年、残り僅か。





さて、残すところ、2012年も残り数時間となりました。

今年も、みんカラの皆様方には大変お世話になりました。
来年も、ムカを宜しくお願い致します。


毎年初詣には、家族揃って決まった神社に行くのですが、今年は一番上の兄貴が行かないらしいです。

家族が揃わない初詣は、何年ぶりだろう。

今後はもっと、こういう事が増えていくんでしょうね。


まぁ今年の大晦日は、猫物語(黒)も有りますから、今から楽しみなんですけどね。


では、良いお年を。
Posted at 2012/12/31 20:35:12 | コメント(3) | 日記
2012年12月31日 イイね!

餅つき終了





30日、無事に今年の餅つきも終わりました。

片付けは今日も続きますが。

毎年この時期になると、あぁやっと今年も終わるのか、と実感が湧いてきます。

餅つきをいつ頃から始めたのか、昔の話しなのでわかりません。

自分は何年前からこの毎年の恒例行事に参加しているのか、その記憶も定かでは有りません。

ただ、とにかくのし餅を伸したり、かがみ餅を丸めたり、海苔餅や豆餅の形を整えたり。

もちろん前日から準備やら、様々な雑用も有る訳ですが。

とにかく餅つきとはいえ、実際につく事はなるべくしないようにしてきました。

今年逝ってしまった、長年飼っていた元捨て犬の、我が家の愛犬。
元気だった頃は餅を喉に詰まらせそうな勢いで、喜んで食べていました。

中学生の頃、1度だけ途中で抜け出して友達とカラオケに行ってしまい、後からなんでそんな事をしたのかと、かなり後悔した事も有りました。

そう言えば、いつもは今年亡くなった祖母と一緒にのし餅をのしていたんだっけ。

そんな懐かしい思い出と共に、今年の餅つきも新たな思い出として積み重なっていきます。


皆様にとって、2012年はどんな年だったでしょうか?

自分にとっては、正直良い思い出はあまり無く、辛かったり、苦しかったりした事の多かった年となってしまいました。

来年は、今年のような失敗を繰り返さないように頑張ろうと思います。


車関係の話しをすると今年、本当はAE86を手放すと決めたはずだったのに、いつのまにか年越しはショップ様に預けた状態となっています。

諦めたフェンミ化も来年には実現出来そうで、まだまだ現役のAE86になりそうです。

ただ、やはりAE86は、車の知識の無い自分のようなやつの手元に置いておくのは、良く無いだろうという気持ちもあります。

今回は、エンジン関係をノーマル+α程度でフルオーバーホールを行いました。

社外部品は、HKSタイベル、東名カムプーリー、戸田メタルガスケット0.6、トラスト E-マネージ アルティメイト程度。

あとは面研やらなにやら、一般的なオーバーホールメニューに含まれるような内容の加工。

そしてシリンダーモリブデンコーティング、コンロッドフルフロー加工、ピストンコンロッドの重量合わせ。

燃ポンもオルタもマウントも変えて、個人的にはチューニングというよりは、長く付き合える仕様へしたつもりです。

そして、今回のローンはすぐに終わりそうなので、次は駆動系、足まわり、ブレーキ関連の整備。
極力ノーマル維持/戻し、あるいは多少のチューンをして、今回と同じレベルのローンを組みます。
こちらも、内容は走りや見た目よりも、長く乗れる仕様にする予定。

さらにその支払いが終わってから、最後にボディをレストア。

細かい事を言えば、まだまだやらないといけない場所はあるかと思います。
できる限りは直していきたいと計画しています。

そして、AE86がAE86として、ちゃんとした形になった時、手放すか手放さないかを決めたいと思います。


それまで、1台で全てをこなさなくてはならないジムニーちゃんには、大変な思いをさせてしまうというのが辛い所ですが。

一般的な整備だけしか多分してあげられないですが、AE86が復活してからは、ジムニーちゃんもちゃんと整備してあげたいと思っています。


……そんなこんなで、まだ片付けの途中なんで、切りは悪いですがこの辺で。


ではまた。
Posted at 2012/12/31 12:52:12 | コメント(2) | 日記

プロフィール

2025.01更新 人生の記録簿 フォローバック無 愛車:トヨタ・ピクシスエポック Xf(LA310A) H26(2014)年式 ピンク 中古車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車 ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation