2016年09月08日
現在のダイレクトタックル。
間も無く丁度3周年。
ロッドは元々、
アルミボートからアシ際へ、
ラバージグをテンポ良く打って行く為のジグ用バスロッド。
かなり短め&硬め。
とは言え、
個人的にはこれ以上無いってくらい気に入っており、
これからもずっと使い続けていきたい1本。
今までの淡水メインの釣りでは、
やりにくい面は多々有るものの、
そこまで使えない事は有りませんでした。
ネイティブヤマメも、
数は少ないですがちゃんと釣りましたしね。
ショアキャスティングも、
正直無謀とも思えるレベルですが、
可能と言えば可能。
今後もこのタックルで、
更に釣りの幅を広げる予定でした。
しかし、
ここで問題になったのがワカサギ釣り。
氷上や屋形船でのワカサギ釣りでは、
ゴーテンでも長すぎて、
他のお客様の迷惑になってしまいます。
なので、
ワカサギ釣りでは止むを得ず専用竿を使うしかありません。
今まで、
ダイレクトタックルは一度もロッドとリールの組み合わせを変えた事は無く、
ワカサギ釣りをする事になれば、
それが初のダイレクトリールと他のロッドとの組み合わせと言う事になってしまいます。
テバネ竿も考えたのですが、
ここはやはり、
ダイレクトリールを是非とも使いたい。
そうなると、
もしワカサギ釣りをする場合、
今まで貫いてきた組み合わせへのこだわりを捨てなければなりません。
ワカサギ竿とは言え、
竿は竿。
一応、
ワカサギ竿はIOSファクトリーさんのはねっこを改造予定。
そして、
ここでこだわりを捨ててしまう以上、
もしかするとソルト用にもう1本、
何かロッドを購入してしまうかも知れません。
まぁしかし、
ダイレクトリールへのこだわりは捨てないので、
今後もダイレクトタックルで様々な釣りにチャレンジしていきますよ。
まだ決定した訳でも無く、
もしかしたら、
やっぱり今の組み合わせから変えたくない!、
ってなるかも知れませんけどね。
愛車紹介は一応リール単品仕様へ変更済み。
ではまた。
Posted at 2016/09/08 06:53:08 | |
ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記