• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkdのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

これぞ、我がリールである

先日、
ハンドル軸支持ベアリングが片方お亡くなりになり、
金欠の中頑張っておニューのベアリングを1つだけ購入し、
交換作業を実施しました。

ついでに、
iPhone 6s Plus用防水シールを同時購入していますが、
そちらはまだ貼っていません。

ぶっちゃけ、
たいして高くもない防水シール、
それすらも要らなかったかな?と言うレベルで金欠ですが、
釣りの為の金欠なので幸せです←ドMかw


さて、
今回導入したおニューのベアリングは、
予定通りソルト対応にしました。

本来であれば、
せっかくソルト対応ベアリングなので、
ハンドル軸を支持するベアリングのうち、
より海水が侵入しやすいであろうハンドル側に使うのがセオリーなのでしょうけど、
そこはおいらです。

あえてセオリーは外し、
ギア側へ装着、
おいらなら当然ですねw


てか、
どうせ自宅じゃ作業捗らないだろうと、
会社の休憩中に組み替え実施して、
最初はセオリー通りにハンドル側にソルト対応ベアリング組んだのですよ。

そうしたら、
ふといつものおいらと真のオレ(cv.若本規夫風w)の、
脳内バトル(と言う名の自問自答w)が始まりまして......。

結果、
その日の午後は、
ベアリングの位置が気になって、
仕事中も何と無くそわそわしてしまっていたと言うねw

結局帰宅後、
軽く一眠りして、
日付が変わったくらいの時から作業開始して、
作業自体は30分で終了。

無事、
ハンドル軸支持ベアリングの、
ハンドル側が今まで使っていたベアリング、
ギア側がソルト対応ベアリングと言う仕様になりました。

ベアリング1つ変えただけでびっくりするくらいにフィーリングが変わり、
その余韻に浸りながら3時間半もリールクルクルしてしまい、
翌日寝不足になったのはここだけの話しw


そもそもね、
以前も書いたと思いますが、
そんなにお高い訳でもないんだから、
スプール支持ベアリング:AIR HDセラミックベアリング × 2
ハンドル軸支持ベアリング:HRCB防錆ベアリング × 2
って言う組み合わせにした方が、
おいらの使い勝手での性能は確実に良くなるのよ。

ソルトでの使用も出来て、
対応ルアーウエイトの幅も一番広くなるし。

でも、
果たしてその性能重視仕様が、
おいらのリールらしいか?、
と言われれば、
答えはノー。

デチューンになる事はわかっていながら、
わざわざダイレクトリールをシングルハンドル化している訳ですし、
今のベアリングカオス仕様の方が、
よっぽどおいららしいでしょう。

これぞ、我がリールらしさです。


ではまた。
Posted at 2016/11/10 02:46:53 | コメント(0) | ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記

プロフィール

2025.01更新 人生の記録簿 フォローバック無 愛車:トヨタ・ピクシスエポック Xf(LA310A) H26(2014)年式 ピンク 中古車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 345
6789 10 1112
1314 1516 17 18 19
20212223242526
27 28 29 30   

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車 ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation