どうもみなさん
おはこんばんちは
9/11のふくしまワカサギルアーフェスタにて伝票切ってもらった営業在庫だったAvailスプールが入荷したとの事で
10/7に某釣具店に行き引き取って来ました
もはやオンラインショップでは品切れ状態だったアイテムでしたが
たまたま営業さんが本当のラス1?を持っていたのでそれを卸して頂きました
出来れば入荷は(金銭的理由から)遅い方が良いとは言いましたが
ここまで遅らせてくれるとは思いませんでした
ありがたいお話しです

そして
9/30のHP上のお知らせでAvail製品の値上げが発表され
最初は今回のスプールも値上げ後価格での請求だったのですが
9/11に伝票切ってあるのでその時の価格で良いですよって事になりました
まぁ数百円の差なのですがありがたいですな

純正スプールからコグホイール駆動用プラギアと遠心ブレーキユニットとベアリングを移植
至極簡単な作業ですが
この程度の作業が上手く出来ないお客さんも居るとか居ないとか
個体によっては当然微調整が必要になったりする訳で
その程度の技量の無い人は組付も依頼出来る所で買うか
最初からリールチューンには手を出さない方が無難だと思います
リールチューンで必ずしも性能が向上するとは限りませんし
間違えた事をすればリール自体にダメージが有るので

とりあえずPE0.8号を150[m]ほどストック
結構溝深さがあるのでPE使用前提なら汎用性も高めなスプールですね
0.8号なら300[m]巻いても行けそう
軽めなソルトもある程度いけるラインキャパ

メガバスさんちのキッズロッドであるエピソードのベイトモデルにセット
このロッドのリールシートはARMS challengeシリーズと共通なので
丸型リールとの相性がすこぶる良いのですよ
さらにこのエピソードは激レアオンラインショップ限定ピンク仕様
デストロイヤーフェィズ1の2003年Hi10リミテッドモデルを彷彿とさせるコスメが良き
まぁピンク部は色抜けて来てますけどねww

これで2.5[g]スプーンをキャストしてみて
どんなもんか確認します
ロッド的にはもう少しウエイト重く無いと仕事しませんけどww

リーダーはナイロン2.5号
結束はFGで
わたしだって時と場でFG結ぶ事も有るんですよ
わたしがFG否定派とか訳分からん事言うやつが居るのですが
否定しているのでは無く適した場面とそうで無い場面が有ると
そしてラインの太さによっては必ずしもFGが最強では無いと言っているだけです
昔それでSプロとも仲違いした時期がありましたなぁww

さて
へら釣り終了後に軽く実釣
実際にスプールのみ取り替えて微調整だけして使ってみた感想は
純正の2点式遠心ブレーキではブレーキ力強すぎてほぼノーサミングでバックラッシュ皆無
まぁこのくらい安全率確保しといた方がストレスフリーで使えるかな
ロッドの硬さとルアーウエイトが合ってない状態
かつスプール組み替えのみでベアリングその他部品がノーマル品であるにも関わらず
軽くキャストするだけで必要な距離を確保できるので非常に良い部品だと思います
これは遠心ブレーキのブロック1個にして
ベアリングやコグホイール
レベルワインダー周り等フルチューンしたらかなり良いのではないでしょうか
Availスプールの評価が高い理由がわかりました
ハイギアのロイヤルエクスプレスベースなので
そこそこ巻き取りも早く普通に使えるベイトリールになりましたね
まぁアンバサダー愛好家には嫌われがちなロイヤルエクスプレスですが
普通に使う分にはハイギアなので良いリールだと思いますよ
人気無いから安く買えるし
このリール父にあげたものなのですが
要らんって事なので回収しておきますww
ではまた
Posted at 2022/10/10 21:30:32 | |
釣具関連 | 日記