自分で使う訳でもないのに、
最近リールを弄りたくてしょうがない。

まずこれ。
以前も紹介した?、アブガルシア
アンバサダー ロイヤルエクスプレス。
クラシックモデルなのにギア比6.3:1というもの。
お袋用ですが、多分メインで使うのは親父かな。
ハンドル周りはIOSファクトリーで揃えているので変更不要。
後は、
・アベイルのスプール
・アベイルの2BBコグホイール
・アベイルのピニオンブッシングBB
・B-トラップのBBクロスバー
・ヘッジホッグスタジオさんのAIRベアリング
を装着し、最後にIOSさんに
IOSリジットサポートベアリングを組み付けて頂けば完成。
尚、各パーツのマッチングは調べていませんので、
上記カスタムが全て問題無く可能かは不明。
多分大丈夫でしょう。
相当快適なベイトフィネス機になると思います。
ここまでやると、ベイトフィネスリール買えちゃいそうですが。
次にこれ。

2番目の兄貴にあげたカーディナル3RD。
先日の画像使い回し。
ラインローラーとハンドルノブは既に良い物が入れて有るので、
後はIOSファクトリーさんでCシステム組み付けと
軽巻きフルチューンして頂ければ。
あのIOSファクトリーさんのカーディナルデモ機は
反則なくらい巻き心地が良いので。
どちらも、肝心な所は人任せですが、
あの軽巻きは今の自分の技術では無理です。
もう少し、リールバラしてお勉強しないと。
追いつけるとは思いませんが、
近付く事は出来るはず。
人のリールばかりですが、
自分のダイレクトリールはと言うと、
クリアランス調整後まだ未使用なので使ってみて考えます。
とりあえずベアリングは変えてあるし、
ダイレクトリールなので弄れる部分も少ない。
そして、どちらかと言えば維持りの方が大切と思いますので。
多分、少量生産のリールなので、
アフターパーツの供給はあまり期待出来ませんから。
逆に、ロッドの方を2ピースにチューンしたい。
ロッドのチャンスさんが有名ですね。
1ピースロッドのネックは、やはり持ち運びが不便な点。
ゴーテンと言うショートレングスでは有りますが、
それでもジムニーだと積むのが辛いのです。
釣り専用に新しい車買う訳にもいかないし、
かといってジムニーを降りる気なんて無いし。
パノラミックルーフを生かし、
車内で上から吊るす事も考えましたが、
それでも真っ直ぐは入りません。
対角線にいっぱい使って、なんとか入るくらい。
荷台に斜めになら積めますが、
不安定だし他の荷物乗らないし。
結果、今までは助手席に載せていた訳ですが、
一人で釣りに行くならともかく、
もし誰かと行く事になった場合は不便です。
ロッド載らないからと言う理由で
車を出してもらうのも申し訳ないですし。
わざわざ2台で行くのも、駐車の事を考えれば
出来れば避けたい。
ここまで言うなら、とっととやっちゃえ日産、
と思うかもしれませんが、他にも問題が有るのです。
元々1ピース設計のロッドを2ピースにした場合は、
やはり強度が大幅に下がるのが難点。
感度も多分悪くなるし、
フェルール追加と補強巻きの分重くもなる。
当然、ロッドアクションも犠牲になりますから、
携帯性以外はデメリットしか有りません。
そういった理由から、まだチューンに踏み切れずにいます。
まぁ、ロッドの性能が多少悪くなったからと言って、
それが釣りに影響してしまうほどレベルの高い釣りは
していませんが......。
迷いどころです。
ではまた。
Posted at 2016/01/25 14:33:30 | |
ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記