• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkdのブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

フェイズ4、だと......?

ジャパンフィッシングショー2016が
1月29〜31日まで、パシフィコ横浜で開催中です。

自分はメガバスさんが出展しなくなってからは、
行った事無いですが。

今年は、
メガバスさんは独自にメガバスエキシビションなるものを
フィッシングショーとは別にやるとの事。

さすが30周年アニバーサリーイヤー、
気合い入ってます。

ちなみに第1回目は、1月30〜31日に、
キャスティング横浜港北店で開催中。

そこでアンベールされると噂された、
プロジェクト・シャフトXですが、
どうやらオリジナル・デストロイヤーの
フェイズ4だったらしい。

まぁ、これは某釣具屋さん情報で、
自分は軽く画像とスペック一覧見ただけなんですが。

価格帯は、初代オリデス並みに抑えられ、
番手も歴代の人気番手が勢ぞろい。

ベイトはリールシートがARMS COMPLETEのものの
樹脂版のような感じ。
グリップはモデル別にコルク、EVAを使い分けていますが、
ARMS SUPER LEGGERAのようにカーボン製のグリップのモデルも有ります。
(但し、形状自体はストレート)

スピニングは、何だか普通な感じ。
最近のバスロッド的な。

全体的なデザインや色使いは比較的シンプルです。

個人的に、何より嬉しかったのが、
F3-610XSのデザイン。

初代オリデスのF3-610XSにそっくりで、
まさしく私が幼い時に憧れていた、
あのデストロイヤーの正統進化した姿なんだと、
少し感動すらしてしまいました。

こういう演出、好きです。

また、トマホークシリーズも新しくなりました。
GTCとか、GTAとか、GTZとかではない、
生粋のトマホークシリーズのようです。

1機種だけGTCっぽいのが有りますが、
シリーズ的には同じ扱いで、詳細は不明です。

こちらは、初代トマホークとは微妙に番手をずらしてあるようで、リールシートはフェイズ4と同じもの。

一つ驚いた事は、フェイズ4とトマホークシリーズは、
メーカー免責保証が5年間になっていると言うこと。

今までは保証期間は1年間でしたが、
それが一気に長くなりました。
(ARMSシリーズのみ、パーツ在庫がある限り永久保証だったはずですが。)

他にも、ブラックジャングルシリーズで1機種、
ヒューガシリーズで4機種の追加モデルが有る
そうです。

他にもルアー新製品もあり、
非常に楽しみ。

今年はコンセプトアルバムも有るみたいですしね。


ではまた。
Posted at 2016/01/31 00:46:06 | コメント(2) | ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記
2016年01月25日 イイね!

弄りたい病?車じゃないよ。

自分で使う訳でもないのに、
最近リールを弄りたくてしょうがない。

まずこれ。
以前も紹介した?、アブガルシア
アンバサダー ロイヤルエクスプレス。
クラシックモデルなのにギア比6.3:1というもの。

お袋用ですが、多分メインで使うのは親父かな。

ハンドル周りはIOSファクトリーで揃えているので変更不要。

後は、
・アベイルのスプール
・アベイルの2BBコグホイール
・アベイルのピニオンブッシングBB
・B-トラップのBBクロスバー
・ヘッジホッグスタジオさんのAIRベアリング
を装着し、最後にIOSさんに
IOSリジットサポートベアリングを組み付けて頂けば完成。

尚、各パーツのマッチングは調べていませんので、
上記カスタムが全て問題無く可能かは不明。

多分大丈夫でしょう。
相当快適なベイトフィネス機になると思います。

ここまでやると、ベイトフィネスリール買えちゃいそうですが。


次にこれ。


2番目の兄貴にあげたカーディナル3RD。
先日の画像使い回し。

ラインローラーとハンドルノブは既に良い物が入れて有るので、
後はIOSファクトリーさんでCシステム組み付けと
軽巻きフルチューンして頂ければ。

あのIOSファクトリーさんのカーディナルデモ機は
反則なくらい巻き心地が良いので。


どちらも、肝心な所は人任せですが、
あの軽巻きは今の自分の技術では無理です。
もう少し、リールバラしてお勉強しないと。

追いつけるとは思いませんが、
近付く事は出来るはず。


人のリールばかりですが、
自分のダイレクトリールはと言うと、
クリアランス調整後まだ未使用なので使ってみて考えます。

とりあえずベアリングは変えてあるし、
ダイレクトリールなので弄れる部分も少ない。

そして、どちらかと言えば維持りの方が大切と思いますので。

多分、少量生産のリールなので、
アフターパーツの供給はあまり期待出来ませんから。


逆に、ロッドの方を2ピースにチューンしたい。
ロッドのチャンスさんが有名ですね。

1ピースロッドのネックは、やはり持ち運びが不便な点。
ゴーテンと言うショートレングスでは有りますが、
それでもジムニーだと積むのが辛いのです。

釣り専用に新しい車買う訳にもいかないし、
かといってジムニーを降りる気なんて無いし。

パノラミックルーフを生かし、
車内で上から吊るす事も考えましたが、
それでも真っ直ぐは入りません。
対角線にいっぱい使って、なんとか入るくらい。

荷台に斜めになら積めますが、
不安定だし他の荷物乗らないし。

結果、今までは助手席に載せていた訳ですが、
一人で釣りに行くならともかく、
もし誰かと行く事になった場合は不便です。

ロッド載らないからと言う理由で
車を出してもらうのも申し訳ないですし。

わざわざ2台で行くのも、駐車の事を考えれば
出来れば避けたい。

ここまで言うなら、とっととやっちゃえ日産、
と思うかもしれませんが、他にも問題が有るのです。

元々1ピース設計のロッドを2ピースにした場合は、
やはり強度が大幅に下がるのが難点。

感度も多分悪くなるし、
フェルール追加と補強巻きの分重くもなる。

当然、ロッドアクションも犠牲になりますから、
携帯性以外はデメリットしか有りません。

そういった理由から、まだチューンに踏み切れずにいます。

まぁ、ロッドの性能が多少悪くなったからと言って、
それが釣りに影響してしまうほどレベルの高い釣りは
していませんが......。

迷いどころです。


ではまた。

Posted at 2016/01/25 14:33:30 | コメント(1) | ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記
2016年01月17日 イイね!

IOSファクトリーイベント

1/16に、
キャンベル宇都宮店にて行われた
IOSファクトリーイベントに行ってきました。

昨年11/8にアカサカ釣具で開催したものに参加して、
今回で2回目です。

本日は、
ダイレクトリールの無料メンテと、
2番目の兄貴にプレゼントしたカーディナル3RDへ、
ラインローラーとハンドルノブを装着して頂きました。

ダイレクトリールは、レベルワインダー部に
オイルをさして頂いたのみになりますが、
リール業界では神として崇められるIOS代表に
直接オイルをさして頂き、個人的にも大満足。
使用オイルは、01か02か007かは見ていませんでしたが......。



カーディナルは未使用でしたが、
全く回らないラインローラーがくるくる回るようになり、

ガタガタだったハンドルノブは、
かなり格好良い花梨の瘤を使用した物になりました。


キャンベル宇都宮店は、
リニューアルオープンしてから始めて行ったので、
どこに何が有るかわからず一通り見てまわりましたが、
2階のフライエリアが大幅に縮小され、
ルアーがメインになった感じです。

とりあえず、今回はこんな物を購入。

ベビーグリフォン2個
ブレーディングX 1/4[oz]
ブレーディングX 3/8[oz]
バイブレーションXマイクロラトルイン
バイブレーションXマイクロサイレント

トップメインで行きたいのは山々なんですが、
やはり、最近はあまりにも変な事に拘り過ぎて釣果が
伸びていませんでしたので、管釣りルアーのテコ入れと、
冬の野池攻略定番ルアーを揃えました。

フックは懲りずにシングルバーブレスです。
グレネードやSクランク2.0、
ビアンカのように泳がなくなってしまっているかも
しれませんので、早々に泳ぎを確認したい所。

自分は、キャッチ&リリースの釣りでは
バーブレスフック以外使いません。

ブレーディングXの付属スナップ、
なんだか特殊なやつから、一般的な物に変わってますね。

いつからだろう?


ではまた。

Posted at 2016/01/17 14:41:40 | コメント(1) | ルアー釣り関連~22.2.20 | 日記
2016年01月14日 イイね!

どんど焼き行ってきた。

帰宅後、
そこしか観ていませんがケンミンショーで、
せりの根っこを食べるのを不思議がっていましたが、
田舎育ちの自分からすれば、
せりのメインは根っこでしょ?って感じ。

一番美味しいのは根っこです。
根っこ食べてないなんて、
柏餅の柏しか食べてないのと同じ位勿体無いですよ。

まぁ、自分は天ぷらがメインですが。

あと、スーパーのせりは正直美味しくない。

田んぼに自生するのが、
葉が少ない割に根っこがしっかりしていて、
味も濃くて香りも高く最高です。

本当に雑草並みに生えていますしね。

問題が有るとすれば、
雑草と混ざって生えているので収穫が面倒なのと、
あまり時期が遅いと虫が付く事くらい?

やっぱり、天ぷらはせりが一番。
次にたらの芽。
そしてふきのとう。

あ〜、天ぷら食べたい。



あ、話し前後しますが、本日どんど焼き行ってきました。

火の粉浴びたし、
今年のわたくしは風邪引かないですよ。

甘酒も飲んだし。

ではまた。

ps.群馬、茨城だけじゃねぇし。
栃木県だって、男体おろしが有るわ、
バカにすんな‼︎←誰もしていないwww
Posted at 2016/01/14 20:53:48 | コメント(1) | 雑談~18.7.30 | 日記
2016年01月09日 イイね!

ちょっと残念

昨日、列島警察捜査網 THE追跡と言うTV番組を見ていましたが......。

速度超過でナンバー無しのAE86が、
オービスに向かってピースサインと言う挑発的な行動。
もちろんその後捕まっていました。

ちょっと話しが飛躍し過ぎかもしれませんが、
これを見て、あまり車に興味の無い方の
AE86に対するイメージが悪化しないか、
少し不安です。

手放しはしたものの、
やはりAE86が好きな事に変わりは無いので......。

いや、正確にはAE85の方が好きですけどね。

中古車gooを久々にみましたが、
走行0.3万kmのAE85、まだ有りますね。

エアコン、パワステ付き、ATのSR。
前期2型かな?
フロアマットも純正ですね。
シルバーっていうのがまた良いですね。


こっちの、フェンミ仕様AE86もまだ有った。
走行3.0万kmの後期GT。
グリルって、後期はGTもこれでしたっけ?


こんな素敵なコーナーポール付きも発見。
走行1.8万km後期APEX。
コーナーポール付きだけど、
リアスポも付いてますね。


ちょっと怪しいAE85トレノ。
後期ですが、SEかXLかは不明。
何故かって?

メーターAE86のじゃね?
3A-Uって、 レッドゾーン6000rpmからでしょ。
それとも、AE85も後期からレッドゾーン変わったの?
だとしたら、これはSE。

これ、初めてみましたが、
純正ですか?
APEXの純正なら見た事有るのですが。


とりあえず、相場はまだ安定。
下りはしないでしょうけど、
極端に上がらないで欲しいです。

AE86純正のフェンミとコーナーポールは、
大切に保管中なので。

いつかまた、乗りたい車です。

ではまた。
Posted at 2016/01/09 14:28:02 | コメント(0) | その他車関連~22.4.17 | クルマ

プロフィール

2025.01更新 人生の記録簿 フォローバック無 愛車:トヨタ・ピクシスエポック Xf(LA310A) H26(2014)年式 ピンク 中古車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345 678 9
10111213 141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車 ...
その他 釣り道具 その他 釣り道具
ブログ用画像のディスク使用量がいっぱいになってしまうので作成 釣具関連はこちらに記録して ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
ブログ用画像のディスク使用量がいっぱいになってしまうので 画像保管用に登録しました こち ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation