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piyoshiの"Autech" [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2011年6月2日

タコ足溶接

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
春のMTGで、タコ足の溶接部分に割れが有るんじゃはないか?と指摘された。

翌日に、泡ソープを塗り、エンジンかけたが、「ぷっ」と泡が割れるや否や、乾燥。 沸騰したのか排ガスがリークしたのか、よく判らないので、エンジンオイルで確認。

やっぱ、泡が出て来た(涙)。

日産に持って行って、再度確認したら、同じ様に。

外したら、1気筒目も割れが。。。
2
工場長じゃなくて、出世した店長が知り合いのバイク屋で、ステンレス溶接を依頼してくれた。

評判いいと言っていた通り、綺麗に溶接。 と言うか、元々の溶接がいい加減の様な気がする。 バイク屋さんにも指摘された。

新しいパッキンも注文。
3
溶接部分の裏側に、しっかり溶接された跡が見える。 完璧。

でも、パイプが円形なのに、エンジン出口は楕円なので、段差と言うか、バリがある。

店長が自ら削ってくれると言ってくれた。 有り難屋。
4
フロントチューブとの接合部(フランジ)を観察。

ここは円形なので、ちゃんと裏側からも溶接されている。
5
結局、バリ取りはしないまま、取り付け。

狭いフランジから広いパイプの場合、抵抗にはならないので、削っても効果が少ないので、そのまま。

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