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Highmount/KTのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ハイゼットカーゴのミラー塗装

以前からなかなか進んでいないハイゼットカーゴ2号車のミラー換装。
ようやくクルーズタイプのミラーを塗装して搭載することとしたものの、なかなかまとまった作業時間がとれずまた放置気味。



とはいいながら事前作業はやってますねん。
もともと側面のヒット痕の補修が必要だったので、その補修ついでに塗装面の足付け。
ちょっと派手に削りすぎたかなぁと思わないではなく。



で、足付け中に気がついた。
ハイゼットカーゴのミラー、パーティングライン多くね??





ちなみに1号車のミラー。縁の面はまあデザインと言えなくもないが、そこから繋がるラインを見たらやっぱりパーティングラインよな。

趣味で模型もやっているのでこういうのを見るとやたら気になってくる。



結局ガッツリとペーパー入れてあまり目立たなくしておいた。
疲れてぐったりしていたら、そういえば模型用のホビールーター使えば早く終わったのではと気付いて余計に脱力。

そしてまたしばらく経って、缶スプレーの発注を連休前に忘れていたので急きょ発注。届いたその日に即作業開始。



脱脂はしてあるので、まずは下地づくり。
足付けは終わってるから早速ミッチャクロンを吹いていく。(念のため二層塗っておいた)
黒のほうはまあわかりやすかったが、シルバーのほうはちゃんと塗れているのかわかりにくい。
味付けを頑張りすぎて傷が入ったかなと思っていたが、ミッチャクロンがいい感じにならしてくれたようであまり目立たなくなった。





そしてマットブラック塗装開始。
スプレー塗装はあまり慣れていないのでダマになるのではないか、上手く塗れないのではないかと不安ばかりだったが、ちょいちょい失敗はあるもののリカバリーできたりまあこの程度ならと許せる範囲で済んだ。



見慣れていたはずのハイゼットカーゴのミラー、マットブラックにするとまあまあ存在感が。

またドアの内張を剥がさないといけないのはちょっとだけダルいが、まあ仕方ない。
天気が崩れるようなのですぐには取り付けできないが、早めに取り付けてしまいたい。
Posted at 2021/05/04 16:24:37 | トラックバック(0)
2021年04月12日 イイね!

ドアモールを追加して走行テスト

ドアモールを追加して走行テスト先日2号車にドアモールを追加してから走行テストをしないままでしたが、ようやくテストを行えました。

今回の施工ではドア回りだけではなくシート下のエンジンルームの回りにも巻いているので、走行中のエンジン音の低減に多少効果が出ることを期待しました。
ロードノイズについてはあまり期待できないかなとは思いますが。

実際走らせてみると、全体的に騒音の音量が下がっているように感じます。
また音楽を流しているときのドア回りからのびびり音がほぼなくなっているように感じました。
あとは以前より低音域が少し聞きやすくなったかなと思う一方、高音域に物足りなさを覚えます。
いよいよツイーター導入しなきゃダメ?

また、帰りは高速を走ってエンジンを回してみましたが、高回転時の高い周波数の音が明らかに抑制されています。
多分今同じ条件で走らせたら1号車の方がかなりうるさい。

それほどお金の掛かる手段ではありませんし手間も程々でしたが、効果は想定よりも出ているかもしれません。


さて、次は何しようかな。
Posted at 2021/04/12 16:00:30 | トラックバック(0)
2021年03月12日 イイね!

気がつけば10年何もなく乗れてしまった

街乗りメインであまり走行距離が伸びない使い方ではあるものの、時折遠出で高速を走ったりもする。
基本的に商用車なので乗用車とは違うという認識で買っているから色々粗雑なところがあるのはあまり気になってない。
とにかくこの車を選んだのは安くマニュアルミッション車に乗りたいからというのが強かった。
しかし家の車になる予定だったのであまり質素すぎても……ってことでクルーズにしたが、結局家の車にならず自分で維持することに。
維持費も普通車に比べたら安いし、多分この車に乗ってなかったら車を2台持ちすることもなかっただろう。

これといったトラブルもなく、一時車に対して情熱を向ける余裕がなくなっていたものの最近ようやく気持ちも持ち直して、気が付いたら10年。
車屋からは買い替えの話もあるが、まだ大きな不調もないのでしばらくはこのままでもいいかなと。
Posted at 2021/03/12 11:01:27 | クルマレビュー
2021年03月10日 イイね!

ハイゼットカーゴのミラーを確認

ハイゼットカーゴのミラーを確認先日押し入れから発掘したハイゼットカーゴ(クルーズ)のミラー一式。
確か入手したときはまだ高くて片方ずつ色違いで入手したんだったか……そもそもミラー側は使わないつもりでもあったし。

先日発掘した時点ではミラー部分とベース部分が分離されていたので、ひとまずこれを組み付けないといけない。……まあ、どっちみちまたバラすんだけど。
ネジを探してみたもののやはり数が合わない。なくしたかな。(組み終わった後に1本出てきた)
工具入れの中を探してみると、ちょうどサイズとピッチが合うボルトが何本か入ってる。
ヘキサボルトじゃないので、多分たまたま同じサイズだったんだと思うが。
固定できることを確認してひとまず組み付け。




右側はまったく問題なし。このままバラして再塗装にいけるレベル。
しかし左側が気になる。

組み付け中にガタつきを発見。



よく見るとベースとの間に隙間が。




問題ない右側と比べたら明らかに変。

しばらく悩んだもののタイムアップ。今日のところはこのまま片付け。
ミラーのばらし方がわからないのでこれ以上の確認が難しい。
どこかで調べてくるか、左側だけ買い直すか……悩ましい。

ベースも再塗装が必要かなと思ってたけど、汚れを落としてみたらあまりダメージはなさそうなので、もうこのままでもいいかな?
Posted at 2021/03/10 14:59:16 | トラックバック(0)
2021年03月06日 イイね!

2号車のスピーカー修理

2号車のスピーカー修理今日は2号車のスピーカー取り付け部の再固定だけやるつもりでいました。
駐車場の車を入れ替え、運転席側から内張を剥いでみたところ……

なんか内張の下側が腐り始めてないか?
どうも開口部から雨水の浸入があるようで、下側が湿気ている様子。
これはまずい。

急きょ防水ビニールを剥ぎ取り、ブチルの除去に苦戦しつつも、簡易のデッドニングをやることにしました。



気が向いたらやろうと、アルミテープを買っていたのが役に立ちました。

バッフルボードの固定は以前はブチルテープで簡易に留めていましたが耐久性に難しかないので、今回はちゃんとビス留めにします。



割と当てずっぽうでサイズを選んだけど一応これで大丈夫でした。もうワンサイズ小さくても良かったな。




作業中。口が開いてるところをアルミテープで目張り。
バッフルボードはスピーカーホールより若干後ろにずらしてビスがちゃんと掛かるようにしました。
木ネジでねじ込むだけではうまく掛からないので、位置決めをしてドリルで下穴を開けてますが、バッフルボードを2枚重ねているためちゃんと1枚目を貫通させないと2枚目にビスが上手く通りません(一発目の下穴が浅すぎて開け直した)
なくしたと思ってたラチェットドライバーが工具箱の奥底にあって、取付の際はこれが大いに役立ちました。



ビス2本で固定。やや長めのビスを使ったおかげでかなりガッチリ付いてます。



内張を当ててみると、バッフルボードを後ろにずらしたため若干干渉しています。
ドリルとカッターで当たってるところを取り去って上手くはめ込みました。
開口部が汚いのはいずれ何か貼って綺麗にしたいと思ってます。

デッドニング作業が思いのほか時間を食ってしまい、日没までに助手席側を終わらせるのは難しいと思い、予定を変えてスピーカーの配線修理。
車体側のカプラーを切ってしまってるところにギボシを付け直してスピーカーを配線し直し。
スピーカー側の配線は先日事前に作っているので、車体側の補修が終わったら繋ぐだけです。
試しに鳴らすと無事に鳴ってくれました。



何年かぶりにスピーカーが付きました。
まだ助手席側が残ってますが、一度やった作業なので悩むこともないでしょう。
ボリュームを上げすぎると車外に音がダダ漏れなので、どうにかした方がいいんでしょうが、パワーウインドウとの干渉を気にしないといけないのが悩ましい。

ひとまず、事前に準備していたものがすべて上手くはまってくれたので、今回は満足です。
Posted at 2021/03/06 17:28:41 | トラックバック(0)

プロフィール

「1号車のタイヤを交換。」
何シテル?   05/01 16:12
福岡在住、保守系の技術職やってます。 トヨタ車からダイハツハイゼットカーゴに乗り換え。初の軽、初の商用車、初のFRですが楽しんで乗っています。 あまりに気に...
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2001年2月契約、4月納車。 2011年3月8日退役。 約10年、思いがけず長く乗る ...
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