• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Highmount/KTのブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

スバル、サンバーバンに「オープンデッキ」追加!

スバルは、サンバーバンのラインナップに「オープンデッキ」を追加することを発表しました。

オープンデッキ……bBを思い出さずにはいられない名前です。
お察しの通り、ハイゼットデッキバンのOEM供給。

元々の起こりは松下電器(現パナソニック)との共同で、冷蔵庫を運搬するための車両として開発されたらしいですが、ハイゼットデッキバンはS300系からマル改ではなくなりました。
(同様のコンセプトの車両は三菱ミニキャブバンにもある)
デッキバンのOEM供給は、もちろん今回が初めて。

個性的な車ですから、売れるといいですね。
Posted at 2012/07/04 18:48:05 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記
2012年05月26日 イイね!

プジョー車名の命名規則が変更されるらしい。

この記事は、プジョー、車名の定義を変更について書いています。

プジョーは好きなメーカーの一つですが、07世代の後半あたりからアクが強くなりすぎてて段々苦手になっていました。
ようやく207のデザインが見慣れてきたのだが。

で、プジョーの車名といえばポルシェと双璧をなす数字車名。(過去にはルノーも数字だったけどね)

例えば206であれば、2が車格、0が固定で6が世代を表していました。
世代と言ってもあくまで車格に対する世代のようで、206と307が同じ時期に売っていたりはしますね。
近年は4桁のものも出てきて、クロスオーバーモデルなどに割り当てられてるようです(真ん中の0が二桁になった)

今後は末尾が1または8に固定、1は新興市場向けのコストパフォーマンスを重視しつつ、ドライビングプレジャーを追求したモデルに、8はこれまで中核を担ってきたモデルに付与されるそうです。

つまりこれって、301と308が混在して、しかも308が次期モデルでも308って名称のままになるってこと?
なんかわかりにくいな。
まあ、プジョー車名の宿命として「数字が足りない!」ってのは昔から言われてたことですが。

もうBMWみたいに2シリーズ、3シリーズ、30シリーズ(4桁車種)みたいにして、世代や車種を呼称する場合はモデル形式(E51とかE65とか)のように呼称しないとわかりにくくなるんじゃないかな。


そのうちみんな慣れちゃうんだろうけど、最初は混乱するでしょうね。
Posted at 2012/05/26 15:06:01 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記
2012年05月12日 イイね!

トヨタカローラ、ついにフルモデルチェンジ

この記事は、新型カローラがフルモデルチェンジについて書いています。

何度か触れてきましたが、先日カローラのフルモデルチェンジが発表されました。
ディーラーの発表会は来週のようなので、今日は見に行きませんでしたが。

Twitterの反応を見ていると、案の定デザインについて辛辣な意見が多いなと。
個人的には現行ヴィッツの時もそうでしたが、それほど悪いデザインとは思っていません。
どことなくインプレッサっぽい部分があるのはご愛敬ということにしておきましょうか。
ただ、斬新さがあるわけでもなく、無難なところで落ち着いたという印象については一致するものが。
先代も新型も、提案が乏しいという意味では共通してるように思います。

もっともカローラの場合、どうしてもコンサバ層が購買の中心になりますから、あまり突き抜けたデザインにすると客が離れちゃうというところはあるんだろうけど、日本で売っても受け入れられそうな海外仕様のデザインは(サイズの問題はあるとはいえ)入ってこないんですよね。


E120系東南アジア仕様・カローラアルティス。フロントだけじゃなくリアデザインもかっこいい。


どうにも120系のときのような志を感じないんだよなあ。
デザインにしても、120系後期からおかしなことになってる感じがどうしても拭えないし。


ともかく、一度見に行ってみようとは思うのですが。

Posted at 2012/05/12 19:04:15 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記
2012年05月11日 イイね!

OEM de 新型車発表

5月10日はトヨタグループのOEM関連の発表が続きました。

まず、前々から噂自体はあった、ダイハツ ミライースのOEMで、トヨタからピクシスブランド第三の車種「ピクシスエポック」が発表。
これでピクシスはラインナップが出揃いました。
しかしこちらもダイハツに遠慮しながらの販売になることは想像に難くありません。


また、ダイハツはかつてトヨタカムリをOEM供給してもらい、ダイハツアルティスとして販売していましたが、先代カムリベースの三代目は2010年に販売を終了し、一度途絶えていました。
(実は先代カムリがアルティスとして供給されていたことを知らなかった……)
今回、現行カムリを再度OEM供給してもらい、アルティスを復活させることに。
国内ではカムリがハイブリッド専用車になっているのに伴い、新型アルティスもハイブリッド専用車として販売されます。
また、ハイゼットカーゴハイブリッドの廃止以来、久々にダイハツで販売されるハイブリッドカーとなります。乗用ハイブリッドカーとしてはダイハツとしても初めての投入です。

ダイハツアルティスといえば、デルタ(トヨタタウンエースOEM)以上のレア車種、ダイハツ関連のお偉いさん御用達とさえ言われていましたが、ひょっとすると再びダイハツのお偉いさんの足になるのでしょうか。
個人的には現行カムリのデザインは結構好きなので、名前がかっこいいアルティスが売れたらいいなあと思ったりするのですが、ダイハツというと軽もしくはコンパクトカーの印象が強すぎて、あまり一般の人には認知されないのかなと思わないではなく。

余談ながら、海外の一部地域ではE120系カローラセダンが「カローラアルティス」という名称で販売されており、ダイハツアルティスの車名エンブレムが流用されていたりしました。
前後デザインが差別化(北米仕様とほぼ共通)されており、それに伴い全幅1700mmを僅かに超えていましたが、先々代カムリを小さくしたようなデザインだったので、なかなかいい感じでした。


そして11日は新型カローラの発表が控えています。
Posted at 2012/05/11 00:59:14 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記
2012年04月10日 イイね!

ミラココア、ムーヴコンテ、ピクシススペースが改良

この記事は、ダイハツ、ミラココアとムーヴコンテを改良について書いています。

ダイハツ工業は9日、ミラココアのマイナーチェンジ、ムーヴコンテの一部改良を発表しました。
またトヨタ自動車は10日、ムーヴコンテのOEM供給車であるピクシススペースの一部改良を発表。

今回の改良で、ついにこの2(3)車種にもe:Sテクノロジーが採用され、NAの2WDは全モデルで燃費26.0km/Lを実現しました。
これで新エコカー減税の対象車となっています。

ミラココアはメッキ加飾や新色追加などが行われましたが、一部媒体で言われていた大幅なフェイスリフトは行われなかった模様。


これでダイハツはKF-VEおよびKF-DET搭載の主だった車種がe:Sテクノロジーを採用したことになります。
……ええ、まあアトレーワゴンとハイゼットカーゴは相変わらず置いてけぼりですし、ミラに至ってはこのままミライースに吸収されてしまうのではないかと危惧していますが。
コペンはJB-DET、テリオスキッドはEF-DETですから……コペンは夏で生産終わっちゃうし。
(23:57修正:テリオスキッドはJBじゃなくてEFでした)

これで従来車種への採用は一段落といったところでしょうから、今後はボディワークを含むフルe:Sテクノロジー導入に向けて、次期モデルの開発でe:Sテクノロジー採用車を増やすことになるのでしょうか。
Posted at 2012/04/10 21:17:10 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記

プロフィール

「1号車のタイヤを交換。」
何シテル?   05/01 16:12
福岡在住、元保守系の技術職。 トヨタ車からダイハツハイゼットカーゴに乗り換え。初の軽、初の商用車、初のFRですが楽しんで乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アトレーワゴン前期LEDウィンカーミラーフット付メッキ白光 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 01:55:01
Club H-A-D 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:54:21
 
九州箱車會(軽) 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:53:30
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011年2月27日契約。3月19日納車。 初の軽自動車、初のダイハツ車、初の1BOX ...
ホンダ カブ ホンダ カブ
C50 おそらく1993年式 50cc原付バイクが生産終了となるため、50ccキャブ車の ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2001年2月契約、4月納車。 2011年3月8日退役。 約10年、思いがけず長く乗る ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2012年5月19日契約、6月10日納車。 通勤メインの車として導入。 事前にパーツを ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation