• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Highmount/KTのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

スバル、自社開発軽自動車の完全終了が目前なのか?

スバル最後の軽サンバー生産中止 ファンや赤帽組合、惜しむ声広がる(J-CASTニュース)

やはり来春でハイゼットのOEMに切り替えってのは本当なのかもしれませんね。

ハイゼットは現オーナーとして言わせてもらうとすごくいい車です。
しかしサンバーはそれとはまた違う次元ですごくいい車です。

ハイゼットのOEM供給が拡大されるのは、ハイゼットオーナーとしては嬉しく感じるのですが、サンバーのキャラクターを考えると素直に喜べない感じです。

ところで、来年春にハイゼットOEMに切り替えるとして、2012年に現行モデルをそのままOEMなのか、フルモデルチェンジなのか……
猶予期間を考えると、やっぱり現行継続なのかな。


サンバーの代替需要はホンダのアクティという声もあるようですが、問題は赤帽向けの供給に耐えられるのかってところは気になりますね。



それはそれとして。

私はOEM供給そのものには肯定的な考えを持っています。
しかし、今のトヨタ・ダイハツ・スバルの供給形式には大きな疑問を持っています。

せめてもう少し差別化しませんか。
これまでディアスワゴン、プレオ、ルクラ、ステラとダイハツ車のOEMに切り替わりましたが、あまりにもバッジエンジニアリングがお手軽過ぎます。
ステラカスタムのバンパーはようやくオリジナルデザインになりましたが、その他のモデルはバッジ以外エクステリアはそのまんま、更に言えばグレード構成までほぼそのままというのが多すぎます。

多少の価格差が生じるのは仕方ないとして、もう少し差別化はできないものなのでしょうか。

また、現在のトヨタグループのOEMはダイハツに完全依存してる感があります。
相互に供給しあって苦手分野を補完しあうという体制ではありません(それをやるとシェアの食い合いになる恐れは確かにありますが)し、開発もダイハツがほぼ行っている体制にあります。
軽自動車に関して言えば、ダイハツ車の開発にスバルやトヨタのエンジニアが参画しているというわけではないようですし。

その意味では一言でOEMと言っても、ある程度の差別化を行っている車種もあるスズキや、合弁会社を設立して共同開発をする三菱と日産のほうがなんぼか健全だと思うんですよね。


Posted at 2011/05/31 21:55:46 | トラックバック(0) | ニュース関連 | 日記
2011年05月30日 イイね!

久々の平日休み

役所や銀行関係の事務手続きが私が行かないと片付かないので、月曜日は会社にお休みを頂きました。
そんなわけで、久々に日曜日の深夜ものんびりしています。

メールチェックをしていると、知人からメールが来ていることに気が付きました。

中を開いてみると……

「ミラのフロントにミラカスタムのフロントを移植すると、いくらかかるん??」

……シラネーヨ(^^;;;;;

売却時まで含んでトータルコストを考えたら、ひょっとするとミラカスタムに乗り換えた方が安いんじゃね?

ミラカスタムにマニュアル車があれば、私もカスタムの外観って気になるんですけどね。


そういえば、以前調子の悪いアトレーワゴンを譲ってもらうか迷っているらしい知人の話をここにも書いたと思います。
その続報が先日届いていました。
結局譲って貰うこと前提で一度登録を一時抹消したそうです。
しかしアトレーを修理して自分の足として乗るにも、修理が間に合わないらしく、結局は別に足使いの車を買うことになったんだそうです。
最初の知らせを受けたのが先月のことでしたから、もういい加減買っているかと思いますが、何を買ったのやら。
別に購入する資金があるなら、修理した方が確実だったんじゃ?とも思いましたが、安い中古の軽だと程度がよくて20万以下で乗り出せる車も結構多いですからね。
エンジンの修理費用よりも別に買っちゃった方が安かったんでしょう。
あるいは、それを口実に道楽を貫いたか……(笑)

先日届いた話は、いい加減今の場所に置いておくわけにもいかなくなったそうで、場所を移すことになったのだそうですが、自宅近くに置くにも今は駐車場が確保できないんだとか。
そんなわけで、しばらくは少し離れた別のご親戚の家の納屋に移すのだそうで。
先週ユニック車を借りて移動したのだそうですが、大きくてなかなか苦労したそうです。
最後の敷地内数十メートルはユニック車が入らないので、アトレーを動かしたそうですが、エンジンの調子が悪いせいで、こちらもなかなか苦労があったようです。
いっそ懇意の工場に移してそのまま修理した方がいいんじゃないの?と思うんですが、どうも“これを機に”何やら悪巧みをしている様子。
元々悪巧みが大好きな人間なので、今回も想像の斜め上を行く事を見せてくれることでしょう。

色々苦労は多いと思いますが、こういうことができるのは素直に羨ましいと感じますね。


Posted at 2011/05/30 00:58:45 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月29日 イイね!

オーディオ交換してきた

オーディオ交換してきた昨晩いただいたオーディオとスピーカー。
自力で取り替える技量は持ち合わせていないので、無理して内装をブッ壊す前に大人しくプロに取り付けを依頼することにします。


以前お世話になったショップに電話。
「持ち込みの取り付けはお断りしています」
ここからは工賃の割引チケットを貰ってるが、こんな時に利用できないんじゃなぁ……

某大手カー用品店
「今日はピットが埋まってるんで対応できません」
なんかその前の対応からやるのが嫌そうな態度だったので、これは幸いだった。


今日は諦めて帰ろうかなと思ってたのですが、帰り道にさっきの用品店と同系列のお店が。
ダメ元で入って聞いてみたところ、さっきとはまるで違う対応。
非常に丁寧で、結構柔軟に対応してくれるというお返事。
取り付け工賃が結構かかっちゃいますが、大人しく依頼することに。

しばらく待っていると、オーディオの取り付けは問題ないものの、スピーカーに問題が。

以前からある程度認識していたんですが、純正スピーカー径が10cmであることは間違いないものの、プラスチック製のスペーサーが噛ませてあり、ドアパネルの側にあるネジ穴までかなり距離があるとのこと。

これを聞いたら一見スピーカーだけ置き換えたらいいのでは?と思うのですが、部品が純正品しか取り付けられないような形状になっているため流用できなかったとのことでした。
社外品のスペーサーを使おうにも、パワーウインドウのレギュレーターとの距離が近すぎるので下手に社外品を付けるとパワーウインドウの故障に繋がる恐れがあり、施工を見送らせて欲しいとのこと。

まあそういうことなら仕方ないよなぁ……

オーディオの方はハーネスを付けるだけなので取り付けそのものはまったく問題ないのですが、オーディオの下に付いている小物入れが若干縦幅が小さいようで、僅かに隙間が生じるとのこと。
これが嫌であれば汎用の小物入れに交換した方がいいとのことでしたが、別に実用上問題になるようなことでもないので、流用できるのであれば今の物をそのまま使ってほしいと依頼。

程なく取り付けが完了。
スピーカーを換えていないので音質にはあまり期待してなかったのですが、思っていたよりも音質が良くなっていたので安心しました。

スピーカーについてはダイハツのディーラーで一度相談してみようかなぁ。


待っている間に色々とカー用品を見て回っていましたが、懸案事項であるカーテンやスマートフォン固定用のマウントなど、色々使えそうなものがありました。
今月はそろそろ小遣いが予算ショートするので、来月にでもまとめて購入しようかなと考えています。
(別目的に切ってる会計をこっちに利用すればすぐに買えるけど……)

Posted at 2011/05/29 18:49:24 | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | 日記
2011年05月28日 イイね!

第1回九州軽箱ミーティング、無事終了いたしました。

第1回九州軽箱ミーティング、無事終了いたしました。先程、軽ワンボックスカーのユーザーとファンの集い、「第1回九州軽箱ミーティング」が無事終了しました。

今回はハイゼット3台、アトレーワゴン2台の計5台(人)のご参加でした。
不参加の予定だったのに、時間が出来たからと急きょ足を運んで下さった方、遠方から来ていただいた方もいらっしゃりました。
天候もあまりよろしくはない中、来て下さったことが本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。



そんな中、個人的にはもう一つ嬉しいことが。

先週佐賀のオフ会にお邪魔した際、スピーカーとデッキを頂けるというお話がありました。
さすがにそのときはその場のノリで、あまり本気で受け取っていなかったのですが、今日本当に持ってきて下さいました。

KENWOODのデッキと、JBLのスピーカー……本当に貰っちゃっていいんでしょうか(^^;;;


私は結構車の内装バラしが苦手なので、明日か明後日あたり取り付けを依頼してみようと思います。
Posted at 2011/05/28 23:44:58 | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | 日記
2011年05月28日 イイね!

集まってきた

ただいま4台。
まだまだ増えるよ

Posted at 2011/05/28 21:29:37 | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | 日記

プロフィール

「1号車のタイヤを交換。」
何シテル?   05/01 16:12
福岡在住、保守系の技術職やってます。 トヨタ車からダイハツハイゼットカーゴに乗り換え。初の軽、初の商用車、初のFRですが楽しんで乗っています。 あまりに気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 1011 1213 14
1516 17 1819 20 21
2223 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

アトレーワゴン前期LEDウィンカーミラーフット付メッキ白光 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 01:55:01
Club H-A-D 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:54:21
 
九州箱車會(軽) 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:53:30
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011年2月27日契約。3月19日納車。 初の軽自動車、初のダイハツ車、初の1BOX ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2012年5月19日契約、6月10日納車。 通勤メインの車として導入。 事前にパーツを ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2001年2月契約、4月納車。 2011年3月8日退役。 約10年、思いがけず長く乗る ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初の愛車。 トラブル頻発でいろいろありましたが、今となってはいい思い出。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation