九州で軽キャンピングカーというと、バンショップ・ミカミさんのテントむしが有名なのもあり、鹿児島が本場な感じがあったりします。
他県にキャンピングカー専門店がないわけじゃないんですけどね。
福岡でもいくつか専門店は知ってますが、軽キャンそのものをやってないとか、関東のビルダーが製造したものの販売代行というのが多いようで、独自制作車ってのは見たことがありません。
まあ、ハイエースベースとか、海外製キャブコンの販売の方が利益が出やすいのはわからんじゃないけどねぇ。
以前三菱ディーラーのイベントで、大川家具のキャビネットやテーブルを搭載した九州三菱オリジナルと称した軽キャンは見たことありますが。
ベースはミニキャブと、九州三菱がスズキも扱ってる関係でエブリィも。
先日購入した軽キャンの専門誌を読んでると、なんでも鳥栖に軽キャンを独自に制作してるショップがあるということで、一度行ってみたかったのですが、なかなか行く暇が取れず、今日別件ついででようやく行くことが出来ました。
ショップの名前は「
鳥栖建材屋」
なんでも建材や家具用の部材販売が本業なのだそうで。
O.K.WAGONというブランドで展開しています。
(あぁ、前にドォ~モでも紹介されたことがあるんだなぁ)
店内には複数の実車が展示されていますが、キャビネットなどの立て付けは非常に良く、中も結構広い。
しかも電装系も非常に凝っていて、走行中にサブバッテリーに充電する機能や、外部からの100V給電で1500Wの家電製品の使用やバッテリーへの充電ができるなど、使い勝手も良さそうです。
据え付け家具類は大川の婚礼家具作りのノウハウがふんだんに盛り込まれているとのことで、表面のコーティングも最近の量販家具ではコストがかかって使えないような仕上げ法なんだとか。
見れば見るほど、以前九州三菱オリジナルと言われたあの軽キャンを思い出しますが、多分ここに架装委託してたんだろうな。
資料が残ってたら見てみます。
お店の方と話していたら、裏の作業スペースを見せていただけました。
そこでは架装中のミニキャブがあって、職人さんが作業中。
軽ワンボックスは一通り型取り済みとのことで、架装対応できるようです。(あ、でもバモスはリストに入ってるけど、バモスホビオやアクティはリストにないな)
こういう車で旅行できたら楽しかろうなぁ……
Posted at 2012/02/25 22:31:26 |
トラックバック(0) |
軽キャンピングカー | 日記