• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月07日

スタビレスその後…(2024年6月7日金)

スタビレスその後…(2024年6月7日金) スタビを戻したくないので、更にバネレートを上げてみる。

16k→20k(KYB id65 203㎜ 20k)

やっぱ漢は20k以上だべ。ちがう

なんだか簡単にロックシートが緩むので、気休めにスラストシートを更に追加で入れてみる。
上は兵庫県で流行っているらしいHASE印のカバー付きスラストベアリングシートと下側はTMのテフロンと金属のシート組品販売のもの。




アッパーマウントでキャンバーマックスにしてるので、マウントがボディにタッチしてしまい、位置決めが大変です。






ついでにリアも予備のZCPROと交換。
バネは16k。




交換前ね自分のは初期のころの脚なので、最新では無いけど結構仕様変更されてます。





巷で良く聞くボトムブラケットのクラック。
大丈夫です。






思うに、アレは落下とか無理矢理ケースに押し込んだとか…しか考えられないんだが…


ちょいとゴムシートがやつれてしまって、そのうち交換するべ。


アッパーのゴムは、まったく問題なくきっちり密着してました。

10年近く使ってるけどw

思うに…

フロントのブーツやゴム類の劣化は、柔い脚だと、かなり動くので、やれるのも早いのかなと…



しかし、ヤレによって最低地上高が9センチを割ってしまっているので、車高も調整して…

フロントリア、地上高9.5センチに調整。

皆さんフェンダーアーチで合わせるの
多いですが?(自分もマーキングしますが…)

ジャッキアップポイントで合わせます。


というわけでフロント、リア、の脚周り一新と言うレートアップして変化を確認するため、、、












がしかし、油温油圧計を追加したせいなのか通信エラーが頻繁に出る様になってしまい、これでは使いモンにならない。

なんか最初はまあまあ良かったんだけど…








やはりあーゆうのつけないとダメかな。。









ムリムリw





走りは…


鼻の入りはすこぶる良いけど、


フロントとリアのバランスがな〜んか変。



慣れるしか無いな。



バネレートアップしたけど、重くなっちゃったんで…






軽量化しましょう 笑



やっぱドナーエンジンについていたステーが切ってあったんだね。

純正は長い。





確かに必要ないと思うので、とっぱらってイイ具合にタイラップでまとめる。





キャッチタンクのゲージホース?も中古で手に入れた時に汚かったので、適当に6ミリの透明ホースを買って付けたら柔らかくてダメ。

んでもしばらく使ってましたが、

どうやらポリウレタンかナイロンホースレベルの硬いが良いんだわね。。





無駄に溜まるホース類w







んで、アレ。



専用が無いので?


あっ、そういえば幻のピロアッパーマウントあった、

トップフューエルさんとこの。


いまは廃番みたいだけど、



なんか作れそうなので、ヤフオクでピロアッパーを漁る日々…



妄想の日々は続いて、今回の脚の変更に合わせてワンオフでチャレンジしてみることに。



がしかし、中々難しい。

純正リアマウントはゴムのサンドイッチなんだけど、ずっこけ防止の傘が厄介なんですよね。。

世の中、大体はピロを抑えるカラーも含めると直径6センチが最小サイズ。


んで、スイスポは直径5センチ。










そして、穴は2.4センチ







フロントの様な大穴もしくは上下のカップが無ければ比較的簡単なんだけどね。


いまだかつてスイスポのリアピロアッパーマウントは実際に見たことは無い。

みんカラで、でびるやサンがただ1人やっていると思う。


まあ、バネの台座のピロ化のが先だろうとは思っていますが、順序はどうでも良くて、作り始めたんだけど、、


ホールソーのサイズを間違えてしまい、買い直すにも数千円は流石にキツいので、ディスクグラインダーで切り刻み、卓上グラインダーで仕上げることに。







えーっと、5センチ幅の台座が欲しいのに5センチホールソーでやると、
5センチの穴が出来ます。

そういう事です。










また無駄金使ってしまったわいw






なぜかボルト穴がズレている。。

重ねると1番下のタップ切った穴にはまらないw

仕方ないので、中々板をバカ穴にするしか無いな。

結構ギリギリ狙いなので、、、

大体のパーツは作れました。



















と言うか時間切れで、おまけにお小遣いも底をついたので、頑張って働きますか。。







完成は7月かなあ。


ブログ一覧 | 車弄り
Posted at 2024/06/07 21:34:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BILSTEIN装着
TYSON-AKIさん

走行会の準備。その2
hiromenさん

BMW ゴツゴツ感の考察
赤プライムさん

🛠 円形マウント交換で得られる“ ...
HIROJAGさん

車高調導入
tomy8さん

GR86車高セッティング
i.tatsuさん

この記事へのコメント

2024年6月8日 0:12
そこでLufiですよ!
コメントへの返答
2024年6月8日 0:16
あれ?今ボッシュの油圧、油温マルチセンサー付けてるんでしたっけ?
検討させて頂きます。
2024年6月13日 22:30
リアピロアッパー、良い感じに仕上がってますね!
すごいです!
こちらのリアアッパーと違って…とてもきれい…
コメントへの返答
2024年6月13日 22:54
こんばんは。実はこれやり直しカモ知れません。。goodアイデアだったのですが、3本締めってのが、もしかしてボディのスポット部を逃げない場所があるんではと…。中古のピロアッパーがイイ具合で3本だったんですが…。時間切れで、そこ確認してないんですよ💦
来週いじる予定なので、ダメだったら実はギリギリサイズの4本締めを見つけたので、そちらで作り直すカモしれません。
、、
と言うか、もう少しイメージしてコイルオーバーにチャレンジしようかなとw
2024年6月13日 23:00
>3本締め
ああー…確認された結果かと思ったのですが、そうでないなら怪しいですね…

コイルオーバー!
そこまでやれたら最高ですね!
完成をお待ちしておりますw
コメントへの返答
2024年6月13日 23:10
時間がギリギリで近くのホームセンターで50㎜の円の板を切り出そうとして、50㎜のホールソーを3000円ぐらい出して買って、。50㎜のけがきを入れて…
うぉ〜、さすがちゃんとしたホールソーは切れ味抜群だぜ!!!
と、途中で切削油をたした際に…
アレやっちまったーーと。。
そこから、とにかくネタ←でもイイからとグラインダーでやって


時間切れになってしまい。赤くぬって上に置いただけなんですw
いやあ…妄想してる日々が楽しくてたまりません♪
7/20のオールスイフトミーティングに間に合えばなあと思っています!

プロフィール

「@たつ@ZC31S いつも瀬戸内だったんだ?日本海かと思ってた」
何シテル?   08/19 20:27
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 20:23:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation