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銀スイフトのブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!とTC1000初走行42.420(2024年10月4日金)

祝・みんカラ歴14年!とTC1000初走行42.420(2024年10月4日金)10月6日でみんカラを始めて14年が経ちました。

長いようで過ぎてみれば14年かあ。

10年一昔といいますが、みんカラを通じて色んな人達とネットでリアルで知り合う事もでき、色々と人生においても勉強にもなっています。

流石にZC31Sも14年の月日が流れ、次のクルマへと降りていくひと、最近では若手が手軽な価格?で入手でき、ほどほどに走るので人気もあるみたいですが、車両をみてみると直ぐにも壊れそうな状態も少なくは無いと。。

たぶん、壊れたらポイしちゃうんだろうな〜。

機関的にも経年劣化でダメージ受けてるだろうから、何か大物がトラブルと車両よりも修理代のが上をいってしまいますからね。


自分のクルマも来年は15年、自分も還暦と節目の年かと色々とリフレッシュ準備もしていましたが、脚周り含め先行してほぼリフレッシュしちゃいました。

ハブやドラシャとかも心配ですが、お金も掛かるしDIYもちょいと自信がないので、タイミングをみて車屋さんにお願いしようと思っています。



自分はサーキット走行はあんまり好きじゃありません。

んでも、走ったことのないステージを走って見たいってのはありまして、理由はサーキットは数値がハッキリとモノを申すという事だと思っています。

同じコースを何百本もずっと走り続けてるのは悪いとは思いませんが、一度きりの人生、色々とチャレンジしたいものです。

もちろん、お金も掛かりますし、リスクも伴う。

残るのは想い出だけでしょう。


中々走るタイミングが合わなかったTC1000 と言うか走りたいって衝動が起きないサーキットだったのかも知れません。


そんな時、Xでは群サイでメジャーなペン銀会の走行会がTC1000で、しかもスイフトだけの走行会をやるということですかさず参加する事に。

ASCM(オールスイフトサーキットミーティング)も昨年より年1?で開催され、今回は2回目といいタイミングで休みの調整も必要無しのドンピシャドストライクの走行会でした。



タイムは天候とタイヤの影響が大きく絡みますが、天候は仕方ないけどまだまだタイムを狙って行く時期でもないんで、センターがすり減ったタイヤのとどめを刺すつもりで走ろうと準備しました。

んがしかし、、、

最近は季節の変わり目でもあり天気予報はまったく当てになりません。

当日も分単位で変わっていくし、

前日の夕方には、降らない予報なのに降ってくるし…

ツルツルのタイヤでは、流石に面白くないので、めんどくさいから溝ありのタイヤをフロントに履いて行く事に。


早朝の暖気運転はご近所迷惑に気をつけて自作サイレンサーの出番です笑








サイレントセンターマフラーの螺旋構造をぶっ壊してストレート構造にした事により、やはり音量は上がってますねー。。

うるさいまでは無いけど、明らかにスポーツマフラーをつけてるってサウンドが鳴り響いちゃいます。。


んで筑波サーキットへ向かいます。



6:30が開門と書いてあったので30分前に着けば良いかとちんたら向かったら、誰もいないと言うか、TC1000はイベントがあると早めに開けてくれる場合があるそうで…


天候が怪しいのでピットに止めたいと思っていましたが、なんと既に40台以上ぐらいの勢いでスイフトがいっぱいいました💦


と思っていたら、1番手前にkameさんを発見。

運良くピットの片側を使わせてくれて、荷物をおかしてもらいました。

良かった。





路面は完全ウェット、溝ありタイヤを履いてきたので準備はあんまり時間がかかりませんでした。






晴れる予報だったので、そのタイミングで履き替えようと思いつつ、完全にリラックスモードで参加の皆さんへの挨拶と車両チェック。

ほとんどがZC33Sで、31は少なくなったなあという印象でした。

でも初心者、ベテランと幅広い参加者でなんかワクワクしてきます。


一応、サラッと攻略的な動画をYouTubeで勉強し、何秒ぐらいで走れんのかなあと…

雰囲気的に42.999でもいいからなんとか42秒台をかすればOKと自分にターゲットタイムを設定してみました。


んがしかし、雨は、、、

なんだかわからないまま、4本の1本目開始です。

いつも溝なしタイヤで走ってるので、溝ありタイヤはおっかなくありません。

それは…スロースピードだからだw


同じ枠の方達のスピードに合わせて走
ってみると、やべー、怖い〜w

であっという間に終了って感じでした。


タイムを携帯アプリで見てみたら41.7を表示しついて、なーんだやればタイム出るじゃんとか…


おかしいな。


と思いつつ、、、


サーキットカウンターがリセットされておらず、以前走った日光サーキットの、続きから計測されていたようです。

どうりでw


んで、2本目に向け天候が良くなってきました。

すかさず、フロントタイヤを太いのに交換してタイムアップを狙います。


がしかし、また走る寸前で雨…


まったく曲がらねーwwww


撃沈。


太いは偉いハズだが…






と言うか、事前に勉強したと思っていたラインが?????



とやる気も出ずに、雨はやまないし…

今更タイヤを戻すのもめんどくさい。


と、いうタイミングでTC1000攻略の講習があると!


なんだか皆さんはカレーを食べに外に行かれたようですが、まあ、YouTubeとかで見たような攻略なんだろうなとは思いながらも、参加する事に。


講師は筑波と言えば蘇武プロと言われている人でした。

まったく面識も無いんですが、オーラを感じました。






これはただもんじゃ無いな。

久々に真剣に話を聞くという雰囲気でした。


あー、すごい!


本当の攻略?をまざまざと聞いてタイムを出すのは本意ではありませんが、
いんや、マジで勉強になりました。

蘇武プロは1時間あっても足らないので、何ポイントかに絞ってお話ししますという事でした。

しかし、本当にもっと聞いてみたいと思う講習会でした。

ほんとわかりやすい。

ナルホドと。





んで…


よっしゃー!と1並び!

後ろからスゲ〜プレッシャーで…








アウトラップからバンバンきます。

直ぐにラインをお譲りして…





また雨…


夕方に晴れて路面がワンチャンドライになりそうと…いう中での走行でした。


2本目とほぼ同じ条件でした。


皆さんも同じようなタイムでした。



ただしラインを変えたらとても走りやすくなった気がしました。



そして、ペン銀会の特徴、バトル!


いやあ見てても面白かった。





んで泣いても笑っても最後の一本。


あっ、TC1000に行ったら挨拶しなきゃ!


忘れていました。


👀






そしたら

神が微笑んでくれたのか奇跡のドライ。



やっとラインが乾きました。


流石にアウトラップからは攻められません。

徐々にタイヤがあったまって発動してくるのを感じ始め、アタック開始です。

で、当日ベスト。


どうにか42秒台に入って良かった。



まだまだ行けそうですが、ま、こんなもんでしょ。


気になったのは、激速31乗りだった?
めいちごみるくさんの、32レビュー。

少し話しましたが、32は楽だと。



楽に走れるのは良い事ですね。

んでも、俺のクルマ、魔改造してる31でのタイムじゃ無いよなあと、、複雑な心境で帰るのであった。。

クリンビューで綺麗にして、次の走りに備えます。そこかw






次の大イベントは、スイフトマイスター戦です。

去年、少し話題になったタイヤレギュレーション。

スイフトトップランカー辺りが、タイヤサイズ絞りで出場する意味が無いと言わんばかりの盛り上がりでしたが?

それを悟った?ならば?と10年変えなかたタイヤサイズレギュレーションの見直しがあった。

がしかし、

なんと開催日の後退によって、12月のattackシーズンにもろ被りと、、、

自分なんかは冷やかし雰囲気組ですが、流石に5日後にTC2000を予定していて、なんだよーーって感じ。。

公開が遅すぎる💢

スイフトタイムアタックトップランカーさんたちも、翌日筑波が先に予定されていて、たぶんせっかくレギュレーション見直しがあったにも関わらず、その騒ぎの方達の参加は皆無になるんではと予想しています。

ま、この予想も天気予報と思って頂ければと。。

当たらない。



以下リザルト

1本目:曇りウェット
F205 50 15 A052 5部山
R205 50 15 A052 3部山
best:44.049








2本目:曇り雨ウェット
F225 50 15 A052 2部山
R205 50 15 A052 3部山
best:48.286





3本目:雨ウェット
F225 50 15 A052 2部山
R205 50 15 A052 3部山
best:47.662








4本目:曇りドライ
F225 50 15 A052 2部山
R205 50 15 A052 3部山
best:42.420









おわり
Posted at 2024/10/06 01:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年09月27日 イイね!

ガソリン臭い治った。日光サーキット41.648(2024年9月26日木)

ガソリン臭い治った。日光サーキット41.648(2024年9月26日木)なんだか最近ガソリン臭い。
夏場の温度上昇でガソリンタンク内の圧力が上がって…

色々とネットで調べて…

キャニスターが怪しそうというのが多いんだけど、明らかにそれじゃ無いよなあと。

中間パイプサイレンサーの手直しん時、溶接下手くそで若干漏れがあると思うので、そこから不完全燃焼ガスが漏れてんのかなあとも思ったが、違う感じ…

で、年式もそうだし走行距離からもキャニスター周辺のリフレッシュをしようと部品を注文。

ほとんどネットショッピングで揃えるけど、扱い扱わないがあって、楽天、Yahoo!、Amazon、モノタロウと4社から仕入れる事になった。

いっぺんにやって仕舞えばイイんだけど、いっぺんには揃わず、1番最初に届いたパージソレノイドバルブからやる事に。

この部品、意外と値段がするんだけど、純正互換品ってのがいきなりヒットして、なやんだけど買ったんだ。

同一品番だったので取り付けは大丈夫かなあと思っていたんだけど、ステーが全然違うw









ま、互換品のよくある?事で、サクッとステーを作成して取り付け。





と言うか、これ、どういう原理で電磁弁が開くのかわかりませんが、、、


結果的にはコレで治りました♪






あとは、どんだけ持つかですねw

コレが原因で他の回路が壊れ無ければ良いですが😅

ラストの部品が届くのが10/3以降みたいなんで、ま、そろったら交換しましょう。



ついでにブローバイキャッチタンクも見て見たら結構溜まってた。


やっぱ8000くらい回すと、オイル食うというか明らかにへるんだよね。


pcvバルブんとこ(スロットルバルブ内側)に付けなきゃ、あんまり溜まらないと思うけどね。






また、設定見直しして先週調子よくなったエアコンオンオフでのエンジンストール。


まったく出なくなって、もっと過酷なテスト?へとサーキット走行でもチェックすることに。


サクッと作ったけど、1分2分では流石に出来ませんが、ステー作成に時間を食ってしまったので、出遅れ気味で日光サーキットへ。


水曜日はとーっても涼しく走る条件は良かったのが、木曜日にはまた気温上昇と…


29度くらいに上がって…


あぢ〜〜🥵


ま、エアコンとかテストには最高ですね。


来週TC1000に履こうとしてるセットで久々に本気モードで走ってみることに。


LINKの設定も一部変更したので、それも含めてテストです。


んで、タイヤの発動を感じて本気で走って電光掲示板に41秒台は確認出来たので安心はしたんだけど、、、


やっぱり8-9コーナーが微妙な感じで…

スタビライザーレスは…


タイムを狙うには失敗でしたね。


ま、街乗りでバネレートが凄い上がってるにも関わらず、前より滑らかな走行ができるので、ま、いいわ。





タイムは思っていたより伸びず…

41.648 9.666 18.524 13.458







ま、コレがいっぱいいっぱいの今の実力なんだろうなあと…思いに耽って…。







あっ、そうそうLINKの設定確認しなきゃとログを取るべくもう1本走ることに。



結果的にはセッティングはほぼベストかなあ?


7600rpm辺りからは明らかにダルくなるので、燃調の見直しが必要かな?と思っていたんだけど、空燃比は12.0前後で安定しているので、コレはこんなもんなんだと自分に言い聞かせて…







明らかにノーマルよりは力強いフィーリングではあるけれど…


運転手がイマイチなんでしょう。
タイムはタイヤもタレ気味でダメですね。

41.986 9.659 18.751 13.563

脚周り見直しても、あとコンマ数秒ってとこだと思うので、、、







ま、メカチューンはでは中々速くはならないね(当たり前に知ってますが)


谷口信輝さんのAE85(4AG)が、1666?CCくらいで200psオーバー(9500リミット)

m16aは厳しいねw




タイムが思ったより出なかったので、、、車は完全燃焼してるっぽいけど、自分の不甲斐なさの不完全燃焼を完全燃焼するために、、、じゃなくて、雨がイイ感じに降ったので、アレアレ、タイヤのアレね。






ほぼ綺麗になりますた🫥





山坂道は、サーキット以上にzc33sの凄さを感じましたとさ。






盆に頂いたありがたい、んんまい酒を呑んでまた頑張りますか!





石破さんが総理大臣ですかー。

個人的には高一さんも楽しみでしたがw

来週は、TC1000初走行。

楽しみだ。



ちんこいバッテリーもとりあえずは大丈夫見たいなので良かった。





Posted at 2024/09/27 17:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2024年09月21日 イイね!

日が暮れるのが早くなったけど、(2024年9月21日土)

日が暮れるのが早くなったけど、(2024年9月21日土)日中はまだまだ暑くて🥵…

エアコン無しの車両なんて無理。

まあ、ここまでの快適なクルマはなんとも複雑な気持ちですが、シャープが電気自動車ねぇ…どうしたもんだか





















んでも、オートエアコンがオフになる時のエンジンストールが悩みのたね。

眠る様にストールしてしまうと心臓に悪いw

でも最近は慣れてきて、アクセルコントロールでうっかりしなきゃ、ほとんどストールは回避出来る様になったんだ。

だけど、最近なんとなーく理解しつつあるG4+のマップ関係。。。


クルマ屋さんがフルコンに鍵🔑を敢えて掛けてないので、勉強、改善、設定、、etc

自由に触れる状況で、未知の世界だけど恐る恐る覗いてみる。





ほーほー。


最近は少しマップの値を変えて見たりして、変化もわかる様になってきた。






でも、サンプルファイルを開いてみても、微妙に違う設定。

ヘルプを読んでも二行で眠くなる💤







これはチューナーの味付け(好み)で、また、レースやタイムアタックで極めて行く過程の…


ストールする領域、条件を探る為にマップを眺める。ログを見て修正してもありだけど…

という訳で、怪しいとこをとにかくモニタしてみる。

そして、どうしてもストールしやすいポイントがわかりつつあり…

何かがサンプルと違う。



思い切って軸をサンプルにしてみると…






link ecuの素晴らしさ。軸の数値変更に対して計算してマップがある程度ならして合わせてくれる。

そして、そのポイントを触ってみると。

徐々にイイ感じに…

アイドルベースマップ、目標設定、
燃料マップ、アイドル点火、などなど
合わせ込めばこむほど良くなる様なそうで無い様な…

ヒントを頂き、俄然面白くなってきて…

エンジンかけながらやったので、排ガスクセ〜😅


そして、ほぼというか完全にストールする事は無くなり。

快適なストリートカーに笑


G4xは、この辺のズレ?はある程度自動でやってくれちゃう見たいなので、マニュアルシフトかオートマかって感じですかね。

大体にして基本がわかって無いんだけど、優しい神のお告げが時々頂けるので、習うより慣れろというか。

免許無しで運転しちゃえ…って感じで


そのうち事故起こしそう。

エンジン爆発させる前にもっと勉強しなきゃダメかな、、

まさかこの歳になって、このあたりを触るとは思っても無かったけど、

みんカラは罪ですね。

こんな面白い大人のオモチャを楽める沼に引きずり込ませるなんて笑

自分から入り込んでいるけどね。



生憎近間で走れるタイミングのサーキットが無かったので、ほへとコースへ…



リアがカチカチの71RSだったので、カーブ立ち上がりのハンチングやエアコンエンジンストールのいじわるテストがあまり出来なかったけど、と言うか、どちらも全く発生せずに、最高じゃなかw


ついついショルダー近くまで使ってしまった。

.
.
.
.






それと、もう一つ楽しみだったアレ。



超軽量リチウムイオンバッテリー導入。






今もリチウムイオンバッテリーで5kg位で軽くて不満は無いんだけど、たまたま目に止まって、欲しくなってしまい…

だって1.7kgなんですもん。

微妙な開始価格でしたが、、、

ラスト30秒、ポチッとな。

すると延長5分になるんですよね😅

でも、その後誰も競う事なく終了。

と言うか、たぶん10年位古い未使用の長期在庫品と思われ…

10年間放置のバッテリーなんて買わないワナ😅


せっかくなので、エアクリ設置の為にずらしたバッテリーステー類の軽量化も出来る限りある程度見栄え、強度も自分なりに考えてブラッシュアップしてみた。









と、その前に本当に使えるか仮で繋いでみる。





若干セルの動きは弱くなった気もするけど、普通にエンジンはかかりアイドリングも同じ状態でアイドリングしています。


コレから寒い季節になってエンジン始動がキツくなりそうなので、サーモテープや耐熱、振動吸収の優れたマットを敷いてバッテリーを保護。

アース、プラスケーブル類の線長の都合上この位置に取り付。






いざとなったら直ぐに戻せる様工夫して取り付けたけど、なんだか貧乏くせーな笑






インシュロック万歳🙌



ま、イイでしょ。

なんやだかんだ改善して5kgぐらい軽くなったので、たぶん0.05秒速くなります。




ブリーザーホースも若干キツキツになってしまうので、家にあったシリコンホースに変更。
内径8ミリ、外径12ミリですね。
クーラントが良く見えるわw















おやつを食べてまた仕事頑張りまっしょい。








あとは、クローズドコースで追い込みましょ。



Posted at 2024/09/21 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年09月13日 イイね!

趣味と価値観…(2024年9月13日金)

趣味と価値観…(2024年9月13日金)
13日の金曜日だってさ。


怖い怖い?


911ん時はテレビでびっくりしたけど、

一機目はビルに突っ込んでなくて爆破されたとか、新城監督がボランティアに行ったら飛行機の残骸なんて無かった。

あれはフェイクだとか、SNSもまあ色々と…

んでも、ロスアとウクレレのあれ、

マジなんだと思うけど、ドローンから落とす爆弾。

身体が粉々に吹っ飛ぶ映像は精神的にやられます。



とりあえず何事も起きない事を願おう。



みなさん、

クルマいじってますかー?

走ってますかー?

みんカラ


楽しいカーライフなSNS


まー、なんでも流行り廃りはあるからね。

企業だって100年続くなんてのはほんの少し。

誰も真似出来ない、オリジナル。

そんな感じじゃ無いと長続きはしないのかな?

なんだか意味不明ですが。


愛車 zc31sも14年、妄想癖のクロさんから譲り受けたエンジン「Code名はアルデバラン」

堅実なエンジンも5年腰下6万キロ以上かな?

やっぱさあ、直ぐに壊れちゃうエンジンじゃ、長続きしないよ色んな面で。

昔ガゼールに積んだ2.2フルチューンエンジン。
2.2ℓだから結構速いよ!と言われ、ローン組んでなんちゃらファクトリーでやってもらったが…

2ヶ月後にはブロー。


残ったのは、なんで壊れたのか?という疑念とローンと、フルチューンエンジンを積んだ!乗ったという思い出だけか。


その時知り合った仲間は今は、まったくやりとりがない。


ま、そんなもんよね。


リアルがだいじだけど、便利なSNS。


よくよく考えれば、みんカラ、X
なんとなく世の中の趣味からしたら狭い界隈w


なんだか訳がわからなくなってきたけど。



最近なんとなくフルコンも理解しつつ、自分に合う?セッティングを少しづつ触り始めた。





アナログなキャブやワイヤースロットルも味があり、拘りある改造は惹かれるモノがありますね。

4AG

2TG

イニシャルDで人気が盛り上がったのかどうかわからないけど、やっぱイイエンジンだね。


今日から3日間、日光サーキットで行われるAE86 drift champion ship?

今日は練習日で明日が予選。

ちょいと見に行ってきたんだけど






スゲ〜わ






小泉進次郎じゃなくて小泉商会や芝田えりじゃなくてシバタイヤ。

アート引越センターじゃなくてアートテック…

ダジャレが低レベルだね。







アキジーさん見習わなきゃ笑









年末にかけていよいよスイフトもオンリー走行会が活気が出てますが、こんなAE86見たいな盛り上がりはこの先も無いでしょうね。


スイフトはそんなクルマなのかも知れません。



まあ、あと5年もしたら下火になるだろね。いろんな意味でほんとコアな連中しか続けない?続かないかな。





それに伴って、仲間だと思っていた人
達も…









路面はウェット。


軽にも煽られくらい止まらない曲がらない…


デンジャラスなので、交換しましょ。







ツルツルのシバタイヤから71RSへ。






やっぱ溝が無きゃダメだよね。





流石にハイドロプレーニングな具合までの測度域は試さなかったけど、中古のブリヂストンイイ仕事しますね笑






今週は孫の祖父母参観に行ったけど、

いやあ…

懐かしい。

いろんな高度をする園児達。



面白い。





来週は健康診断…



ちっと酒を控えますかね?





Posted at 2024/09/13 20:07:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポエム
2024年09月02日 イイね!

日光サーキットハンチング検証(2024年9月2日月)

日光サーキットハンチング検証(2024年9月2日月)結果的にはハンチングは起こりませんでした。

がしかしタイムが平凡過ぎでどうしたもんだか…


色んなパターンでアクセル踏み返しやってみましたが、発生ゼロでした。

アクセル開度はマップをダルくしたので、ノーマル+微αってかんじで、今までの気難しい?感じは無くなり、上々の出来っ感じかな。


それでも発生していたハンチングは全く出ず。

教科書ではゲイン設定は
P:7.00
I:0.145
D:25.00
が理想的となってまして…

これは、理想アイドリング目標値
A/F14.70
頑張っている時
11.70
に対しある程度燃料マップの合わせ込みが出来ている場合なのかな?

がしかし、誰がその数値を決めたんだ?

12.0でも良いんじゃないか?

ちょいと勉強しますか🍶




んで、サーキット


いつものメンバーさんが集まっておりますが、まったりした?この感じが好きです。








でタイムは…

42.808(9.861 19.122 13.825)






感触は悪くは無いんだが…

タイムは出ません。

タイヤはスリップサイン無し←

F:シバタイヤ280 225 50 15

R:A052少々溝有り 205 50 15


朝のうちはすこーし場所により濡れていましたが、走行ラインは大丈夫って感じで…


もう少しフロントが食って入って欲しいけど、キャーって逃げてしまいます。

ま、仕方ない。


途中からエアコン掛けて色んなパターンでアクセル操作をやってました。


吸気温度も直ぐに55℃を超えます。







途中で更にグリップ力がなくなって来た感じでしたが、剥離はしてません。






まだまだ使えますね。 えっ


新しいアタック用スリックタイヤですか!?笑





ハンチングは出ないので、しかもまだタイヤは使えそうなので、もう1枠走る事に。

台数が少ないので、自由なスピードで走れます。

知り合いだけぐらいなので、と言うか3台位じゃ渋滞も無いし…


しかしタイムは出ず。


42.930(10.012 19.002 13.916)






ますますグリップしなくなりましたが、パッと見まだ剥離しておらず…



とりあえず、偏摩耗があるかも知れないので、外れてチェックしてみて…。





大丈夫か?


残念ながらショックのロックシートは緩んでました。

脚まわり清掃して強めに締めて。


リアの自作ピロアッパーマウントは

壊れてませんでした。


コレは正解ですね。


ボヨンボヨンしなくなりました。

バネレートを上げたせいかも知れませんが…


ただし、もう少し粘って欲しい気もします。たぶんイン側がほとんど仕事をしていない気もします。

リアを破綻させる練習が必要です。


間違いなく今までよりも食い付いている気がします。コーナースピードは上がると思いますが、どれくらいで裏切られるのかわかりません。




Posted at 2024/09/02 16:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット

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「😅」
何シテル?   11/06 14:33
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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