• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2025年01月31日 イイね!

オレはバカじゃなかった?(2025年1月31日金)

オレはバカじゃなかった?(2025年1月31日金)いやバカなのかも知れないけどね。

馬鹿は風邪を引かないって言うじゃないですか。

あれ引いてもわからないレベルなんだと思う爆




気が緩んだなあ…



少し鼻の奥に違和感あったんだけど、送別会でへんなの飲みすぎたね












気合いで大丈夫だべと休日帰省して、先週の日光サーキットから履きっぱなしだったタイヤのカス取りやなんやらをやろうとしたんだけど…



家に着いて、やけに頭がポカ〜ンって…


コレヤバいなと思いつつ、ちゃっちゃと…




先週の走行は皆さん次元が違うというか、邪魔しない様にちょくちょくラインを譲っていたので、そうするとかなりデブリを拾います。。






中々の取れ高で…







軽量化したので、次のサーキット走行には期待が持てますねw



もうタイヤカス取りながら体がガクガクしてきたので、コリァやばいとお昼だけ食べてトーキョーに戻りました。


そのままかかりつけ医に行ったら休診で…


仕方がないので、帰って寝ました。


熱が上がってました。



今朝になったら喉の痛みはあるけれど、熱は下がって





流行り病では無いなと安心してブログをかいてます。




タイヤカスを取りに帰った交通費9880円の週末でした。



おわり

Posted at 2025/01/31 13:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月24日 イイね!

スタビはあった方が…日光サーキット40.869(2025年1月24日金)

スタビはあった方が…日光サーキット40.869(2025年1月24日金)良いという結果になりました。

やっぱ、メーカーが走り改善の為に試行錯誤して追加された機構なんだから外しちゃあアレです。



確か去年の3月に40.5台が出て、更にお金をかけないで速くするには軽量化だ!



と、余計なモノは取っ払え!


って思って5月に苦労して外したスタビライザー。






あのめんどくささ(戻し)は二度とやりたく無いと思ったのと、ストロークショート化と脚の硬さをアップすれば、対して変わり無いだろうと考え、前後の車高ダウンとバネレートアップをしたんだけど…


過去に何回も書いてるけど、それなりにレートアップした脚ならスタビレスの方が「街乗り」は乗り心地が良くなった。


だけど、フラットサーキットだとコーナー進入アクセルオフでステアリングの切り込みから荷重?頭の入りがワンテンポ遅れる様な感じになり、その後コーナーリング途中からフロント外側1局集中な感じになり、そこから今度はリア外側へ1局集中な感じになる。

慣れだ!慣れ!

と半年以上頑張ったけど、どう足掻いても夏が過ぎ、秋が来て、アタックシーズンに入り…

スタビ有りのタイムを上回る事が出来なかった。

特に慣れてる日光サーキットでは、まったくタイムを更新する状況じゃないなと悟りました。


まあ、街乗りは「乗り心地」が良いのでレスのままでも考えようによっちゃあ、それでもイイんだけどね。。



年末にミッションブローして大掛かりなリフレッシュと言うか仕様変更した状態からの正月2025年初走り



41.5位で撃沈。



いくら路面が前日の⛄️からのドライというあまり良くない条件であるものの、流石に気持ち良いと言うか、あのスリリングなコーナーリングを楽しむのもできず、悶々と…





で、色々考え、考えすぎて頭の毛は以前に増して薄くなり、白髪も増え、、、

身体的な老化は加速して…


もうサーキットも42秒位で遊べればイイかなあとか思ったりして…

夜も昼も眠たくなっちゃいました。


最近は考え事が多くてね…


1番は…




フジテレビかな




なんでかって?



みんなで寄ってたかって集中攻撃。



まあ、時代じゃない行動は確かにアレだけど…


枕仕事なんて昔からあったでしょう…


まあ、どうでも良いんだけど、話はすり替わり、兵庫県のアレも…



とことん晒されて、大変だわ


言葉は人の心を時に傷つけ、そして死に追いやる危ないモノ


口は災いの元なんて言うけど、ほんとだわ。


このみんカラ、xや色々も




話がそれましたが、フジテレビに関係
してない奴らがあーじゃね、こーじゃねと言ってるんだろうなあと。


たぶん身内、家族にそう言う関係者がいたら…大変だよね。

会社都合で退職になって良かったなんて少数派もいるかも知れないけど、、


他人事には思えない自分がいます。









んで、じゃあスタビ戻したら、タイムは元に戻るのか?




という自問自答に日が暮れて…


仕事も手がつかない状態に…

いや、仕事は近年まったくアレですがw



正月に鉄屑やアルミの廃棄をした時に手に取ったスタビライザーをどうするか悩んだよね。


最近は断捨離してます。



もう還暦、定年間近なので、身軽にしとこうと…



スタビを捨てるか残しておくかの悩んで悩んで悩んだ葛藤の末に…




よーし戻してみようと。








固着してたのを切っとばしたりして、

戻して…












タイヤもずいぶん減ってしまいましたが、アラカンやって…










そして当日




天候も申し分なし…





おっかない8-9コーナーも下見して…






んで、走ってみたら



クイックって言うのが合ってるかな。




グイグイ曲げて行きます。




今まで以上にLSDの効果も上がり、予想通りのタイムが出ました。




ただし、セク1がなんか上手く走れません。

切り返しもそうですが、慣れが必要か…



9時枠タイムは40.869

9.506 18.308 13.055

気圧、気温ブーストにエンジンも調子良く、セク3がイイタイムでした。












まだまだ行けそうですが、スタビレス化からの変化があり過ぎて上手く纏まらないと言うか、怖い。

でも朝イチ枠の気温ブーストが良かったのか、これが当時ベストになりました。

エンジンも調子良かった。


そして、スピードに慣れようと11からの2枠目を走りセク2はまあまあスピードになれてきましたが、全体的にイマイチ。

41.292
9.832 18.081 13.123






なんだかタイヤもやや垂れ気味でタイヤカスもつき始まり





タイトルの写真



朝っぱら、バッんと聞こえた爆弾みたいな音…



トラックのタイヤがバーストしたみたい。

1枠走った後にはオレンジボールが出てましたw


とにかくすっごい音でした。








んで、ボーッとしてたらオヤオヤ?



てっきり今日はバナナ走で筑波なのかな?


と現れた、めいちごみるく君が登場。






コレはイイチャンスだあ





なんだか筑波サーキット界隈では皆様好タイム続出の様で、せっかくなので、自分も頑張ろうと…。



んで最終枠も走っちゃって



タイムは41.190

9.635 18.286 13.239




バネレート
F:20k
R:16k
車高
FR:8.3
タイヤ
F:225/50r15
R:205/50r15





減衰、車高調変更など、やってみましたが朝イチ気温ブーストの効果があった1枠目ベストを更新するこはできませんでした。

当日仮想ベストは

40.627

セク1:9.491 2:18.081 3:13.055


まあコレからだ。



けど、金欠なので新品タイヤは買えないので、ここから先のタイム向上は難しいかなあ。



ログを取ってみましたが(エンジンのw)


これもまだまだ詰められそうです。







おわり













Posted at 2025/01/24 22:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2025年01月16日 イイね!

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)インターロッキングって石畳みたく補修が出来てレイアウトも変えられる。

ある程度自由度(遊び)があって当たり前、歪みも味があって良い。






と思っていましたが、とある朝の通勤時にみた手直し…

そこまでフラットにする必要があるのかなあ?と見入ってしまいましたが…

まあ、日本はとっても安心安全な国?

なのかなんなのか…

たぶん施主からの苦情が出るだろと言う厳しい基準でやってるんだろうなあと…

もしかすると国が絡んでいれば、お役所仕事なんだろうなあとか思った。






要は余裕があるから、何かしらやってればお金が…









軽量化に重きを置いて必要無いと思う部分は取っ払って破壊への道を行くZC31S笑


軽量化はある意味正義


非力なマシーンはいかに軽くするかってのは非常に重要なファクター


で、脚が硬めなら要らないだろうと取っ払ったフロントスタビライザー


約6kgぐらいは軽くなって、軽くなった事による走りが変わったのかなんなのか…


とにかくタイムが落ちた…


以前にも書いてるけど、メリットデメリットがあります。


メリットは一般道での直進の乗り心地がとても良い。

これは、左右が分離してサスペンションが動くので兎に角イイ感じでした。


デメリットは…

ハンドルを切った際の頭の入り

ワンテンポ遅れると言うか、ロールしながらコーナーリングが始まる様な感覚で、フロント外側タイヤ1本への圧が集中してしまう様な感覚になります。


それをカバーする為にバネレートのアップ、キャンバー角をよりネガティブ化、、、ステアリング操作を早めるなどなどやって来ましたが、日光サーキットの自己ベストから1秒近く落ちと、いくらタイヤがusedだとしても不甲斐ないタイムに流石にやだなぁと。





ので、本当にやりたくなかったスタビ戻しをやる事にした




以前メンバーを外した際に錆び腐食があったと思われたボルト類も記憶から新品を注文しといて、リフレッシュする事にした




改善されているのか形状が変わってた。
重さは同じだった

流石に2回目は段取り良くサクサクとまではいかないけど、難なくメンバーは比較的簡単におりました。



んでも、あんまりやりたくないな。


下に潜って上を見てると気持ち悪くなる。





ジジイ化して三半規管が弱ってるんだろうね。

目も老眼が進んでいるのか上を見ながら20センチぐらいの場所のネジを見つめると気持ち悪くなる。。



外したメンバーにスタビを戻すんだけど、裏表がわからないw






ゴムブッシュは外したらわからなくなるだろうなと付けておいたので、それを頼りにピッタリ合う場所で、なんとか行けそうになりました。良かった。







そして、組み込み結構重いというか、大きいので、ガレージジャッキを足でクニクニしながら合わせこんで、まあまあ上手くいきました。


そしてシャコタンzc31sの定番チューン


マツダMPVなスタビリンクバーを使って…

ノーマルは300㎜

MPV用(何種類かある)は325㎜





でも、これショックのステー部分の取り付け位置によっては、ノーマルでも大丈夫カモ。

意外にもトライフォースのZC-PROは考えてあって、25㎜長くするとロアアームにギリギリだった。

んでも、少し太くてしっかりした作り


激安牝馬だけどw






で、試走。







流石にフロントだけはラジアルタイヤにしてと…


あ〜懐かしいw


ちょっとの段差でもぴょこぴょこ跳ねるw

やはりスタビ無しのが一般道直進は乗り心地が良いね。


しかし、ステアリング操作が入るとやべえ…


早めに切り込む癖が付いてしまったのか、クイック過ぎるw

しかも、デフの特徴がより強調されてる感じで…









さて、クローズドコースでどうなるかな





楽しみだ?





あっ、少しカスタマイズというか…

変更









大丈夫かな?これ




これは良さげ❣️






Posted at 2025/01/16 21:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2025年01月10日 イイね!

東京オートサロン2025(2025年1月10日金)

東京オートサロン2025(2025年1月10日金)という訳で行ってきますただ。


今年が最後になるでしょう。


特に気になるモノも無かったんですが、まあ、タイミングが良かったのでね。


本日はサイレントディって一般人は午後2時からしか入場できません。

去年の入場待ちを今年もやだなぁと思っていたら、天の声が聞こえて…


うまい具合にオープニングセレモニーに参加すれば、一般入場よりも10分位早く入れるんですわ!



そして…


まあ色々と見物しての…


ブリッドのブースでイイ感じのプロトタイプの幅広フルバケを発見し、しばし座っていて、コレイイなあと高瀬嶺生社長が目の前にいたので…フニフニと声を掛けて…



そしたらスイフトには付かないんだって…

社長流石👍

自社の製品について完全に把握してしていてびっくりしました。




というわけで、文章入れると重くなってアップ出来なくなっちゃうので、

写真だけ貼っときます。


感想は写真にて察して下さいw


それでは↓








































































































































































































































終わり
Posted at 2025/01/10 21:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月04日 イイね!

日光サーキットスポーツ走行 2025年初41.557(2025年1月4日土)

日光サーキットスポーツ走行 2025年初41.557(2025年1月4日土)というか

夏場よりはかろうじてタイムは良かったんだが、昨年シーズンより1秒近く遅くなっているという…


はて、どうしたもんだか…


色々と試行錯誤しながやって来ましたが、最大の失敗はフロントスタビレス化と思っています。

結果的にコーナー侵入寸前までは良いフィーリングまで行ってる気がしますが、イン側がリフトして行きリア外側へ荷重が集中する感じになり、おっかなくてボトムスピードが落ちている気がします。


わかっていた事ですが、、、


コレを改善するにはバンプラバーにストローク最小化とかして、スタビを戻すかとかやらないと、1秒なんて上がる気がしません。


しかし、スタビリンクを戻すには、考えただけでも自分的にはめんどくさい作業です。


さてどうしたもんだか…








北関東の山は流石に雪のリスクがあり夜間は冬用タイヤが必須。


なので、南下してみました。


夜景を見に行ったつもりなのに


綺麗な夜空の星を見るよりもリアに迫ってくるライトばかり気になりました笑






フロントリアハブ、ナックル、ローター、パッドと交換したので、
当たり付けのため…






悪くはないけど…



良くもない…


無くなったのはタイヤの角…





コレはお役目御免。



そして、9月以来の日光サーキット。





ぼんちゃんタイヤも削って、色々チェックして…



ガソリン調整、携行缶…



準備万端。



んがしかし夜に雪が降ってきた…





朝起きたら😇


お天気の神様にお参りするの忘れてたな。




路面はツルツルで危険が危ない⚠️







日光サーキットは…









まー仕方がない





あとからてるっちゃん登場しましたが…



雪上バトルですかw









コレは流石に大袈裟ですが、
路面は…ツルツルな場所があり社長はフィットで、たしろ君はパジェロでドリフトして必死に乾かそうとしてました。

そして走行時間までいろんな方達とおしゃべりして気持ち良い正月最終日だなあーって思っていると、なにやら雪を早く溶かそうと水を撒き始めました。



そして、無料でA、B、C枠とコースを走らせてくれるとM元君が言うので、自分も走る事にしました。


なんか楽しいサーキット遊びだなぁと…



んで、M元君はデフから大量のオイル滲みで、走行しないと…

てるっちゃんもなんだか走る気配が無く、自分もやる気がだんだん最初から更に無くなって来て…


年越しそばを食べました。







でも、まあまあの路面、気象条件が揃った状況で…


そしたら激速フィットのtakaさんがソワソワとしている感じだったので、まさか走るんではと声をかけると、もう大丈夫だっぺ〜!とは言わず並びますと受付目掛けて走って行くので、ほんじゃ俺も!と、追いかけたんだけど追いつかず…
2番並びでした。

そしたら一瞬で15人が並んで埋まってしまいました。


まーそんな感じで、走った訳ですが、、、

フィーリングは悪くない。


スタビライザー無しでの8-9コーナーはやはりおっかないけど…



41秒は切れるかなあという走りだったんだけど、まったくダメぽん。。


ベストは41.557





なんだかタイムが予想より悪いので、一旦ピットに入り、内圧とか見ないで…


ボーっとしてからまたコースインしましたが、う〜ん…


タイムが出る気がしないので走行をやめました。


頭で整理して…


ラストの枠で気合い入れて走りましたが…


タイムの更新はありませんでした。。


41.893








皆さん、まあそこそこのタイムは出ていたようなので、自分がダメなんだなあと悟りました。



そんな中でも、今1番油がのってるマーチニスモのkaz君が満を持してのスタート。



なんと38秒台をマーク。



いくらテンロクノートエンジンをスワップしているとは言え、前人未到のNA38秒台はホント素晴らしいです。


最近は40秒台前後で走るNAコンパクトカー乗りが何人もいてるなか41秒台なんて…

やっぱ厄年だからかな?


厄除けしてもらお。


今のところマイルールによるカスタマイズはほぼやり切った感もあるので、後は、やっぱ走り込まないと一般リーマンには難しな。





鼻水垂らしながら次の走行に向けタイヤカス取り。






鉄屑も溜まりガラ物の処理をしてまたガンバっぺ








終わり
Posted at 2025/01/04 22:22:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「あれれ、レース用?ホース劣化大丈夫かな💦」
何シテル?   11/05 17:39
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MINERVA F205 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 02:47:46
5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation